タグ

2014年2月2日のブックマーク (22件)

  • "男性がなかなかできない妻への寄り添い方"は元々不燃物 - 斗比主閲子の姑日記

    この記事が燃えています。 男性がなかなかできないへの寄り添い方 | パパラボ 「きみは、私の負担を軽くする方向では動いてたけど、私の不自由さに歩み寄ることはしなかったよね。」 という評価を先日からいただきましたよみなさんこんにちはいかがお過ごしですかパパラボです。 別にケンカをしていたわけでも、口論していたわけでもないのですが、話の流れで上のような言葉がから出てきたのでした。これを聞いていろいろ考えたことを書きたいと思います。 詳しくは、この記事の、はてなブックマークコメントをご覧になればと思うのですが、この記事を書かれた"夫"が""の言葉の意味を分かっていない、不幸を押し付けようとしている""はおかしいというのが、3:1ぐらい混ざって、炎上している感じでしょうか。 確かに、この記事だけ読めば、"夫"は何も分かっていないと思えそうですが、これまでのこのBlog『パパラボ』の記事を

    "男性がなかなかできない妻への寄り添い方"は元々不燃物 - 斗比主閲子の姑日記
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    平等、嫉妬。“不自由問題は、要望はされない、応えることも難しい、全く応えないと相手に不満がたまる、応えすぎると両方ともおかしくなる。”“夫婦ともにできる範囲でやっている中で、愚痴まじりに公開しただけ”
  • Loading...

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    個人の解決、環境の解決。現場と学者。まぁ、そう
  • パソコンを軽くする方法

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    パソコンを軽くする方法
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    やってみた。基本項目をまとめてくれてるので行動しやすい。ただ、各項目のデメリットに触れられてないのが怖い。まあ、分かりやすさ重視か。
  • 小保方さん、熱意違った…共同研究の若山教授 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が1月29日に発表した「STAP(スタップ)※」。血液細胞に外部刺激を与えるだけで、様々な組織や臓器に変化する能力である「多能性」が生まれるという新発見は、生物学の常識を覆す現象として世界中を驚かせた。 同センターの小保方晴子さんの共同研究者として研究チームに名を連ねる山梨大生命環境学部の若山照彦教授(46)に、新発見までの道のりなどを聞いた。(聞き手・笹貴子) ――STAP研究における若山教授の役割は。 「小保方さんは今回、酸性溶液に浸すことで多能性の細胞を作ったが、酸性溶液という条件を発見する前、いろいろな刺激方法を模索していた。私は、小保方さんが作った細胞が多能性を持っているかどうか、マウスを使って判定する実験を2010年7月頃から手伝った」 ――なぜ、手伝うことになったのか。 「小保方さんが博士課程の3年生で米ハーバード大に留学

    小保方さん、熱意違った…共同研究の若山教授 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    “世紀の大発見をするには誰もがあり得ないと思うことにチャレンジすることが必要だ。でもそれは、若い研究者が長期間、成果を出せなくなる可能性があり、その後の研究者人生を考えればとても危険なこと”
  • 正しい愛 - 傘をひらいて、空を

    抜栓する夫の手つきを彼女は好きだった。だからほほえんでそれを見ていた。彼は彼女のグラスとそれから自分のグラスの前でボトルを傾けた。ありがとうと彼女は言った。夫は上機嫌で彼女も同じくらい機嫌がよかった。それは久しぶりに彼らの双方が翌日に仕事を抱えていない夜で、彼らは順繰りに仕事の話をし、相互に感想を述べた。彼らはふたりとも、思考にいささか攻撃的なところがあり、ひどく明瞭な発音の早口で、相手の頭の回転の速さを好んでいるところがあった。 ほんとの夫婦の会話ってたぶんこういうんじゃないんだろうなと彼女は、頭の裏でぼんやりと思う。ほんとうの夫婦。正しい夫婦。そんなものは存在しないと知っているけれど、同時に彼女の頭の中にはいつだってその片割れがいる。正しい。都度の言動がほんとうはどうなされるべきだったかを、だから彼女はひとつひとつ知っている。 正解は、と彼女は思う。正解はワインを開けさせないこと。弱

    正しい愛 - 傘をひらいて、空を
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    分かっていてもできないこと。規範と願望。must/want/willのたたかい。
  • 透明な欲望を汲みだす - 傘をひらいて、空を

    かれしが、と彼女は言う。新しい彼氏、と私は訊く。彼女はこっくりうなずく。以前つきあっていた男の子と別れてだいぶたつので、よかったねえと私は言う。あんまりしょっちゅう恋人をつくるタイプではないのだ。この若い友人にはほとんど必ずいつも薄い不安の気配がまとわりついているのだけれども、それがふわりと濃くなったように思われた。表情の輪郭が茫漠として目ばかりぴかぴか光って、なんだかいつもよりきれいだった。 サラダとか、取り皿にとってくれるの。焼き肉も焼いてくれるの。小さい子じゃないよって言っても、あの人のほうがなんにだって早く気がつくから、私はまにあわないの。彼女はそのように話し、そうかいと私はうなずく。相手が自然にそうしているのだったら、かまわないんじゃないかな。ありがとう、美味しいねって言えば良いと思うよ。ほかにはどんな感じなの、新しい彼氏は。私はそのように訊ね、彼女はぽつぽつと彼について話す。私

    透明な欲望を汲みだす - 傘をひらいて、空を
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    “彼は彼女が何かを欲する前にそれを差し出しているように思われた。それも走って取りに行くのではなく、ポケットの中にあるものを取り出して渡すみたいなしぐさで。”
  • 透明な要求を捨てる - 傘をひらいて、空を

    癒されるねえ、と彼は言う。なにそれと彼女は訊く。なにって、つまり己の身の裡の回復が亢進し快いですね、という意味です。彼はそのように説明し彼女はからだの半分で寝返って皮膚でもって壁の温度を吸う。視界を走査する。たっぷり泳いだあとのシャワーの水分の空気に溶けたのと、半分ずつあけたビールの缶と、さっきまでのうたた寝の気配と、そのほかのなにも見あたらない。視線を内側に向ける。ちいさい刺をみつける。その輪郭を描写する。 癒した覚えゼロだし、私なんにもしてあげてないし、だいいち癒しとかそういうの、嫌いなんだけど。だけど、と彼はその語尾を引きとる。だけど俺はそれを口にしたので、それであなたは。それで私は、不可解でやや不快、だと思う。不快になることない、と彼はねむたくて気持ちいい声のままで言う。だってあなたの嫌いな癒しは俺の言ったこととはなんの関係もないんだ。 癒すなんて下賎な言い回しだよ、まったくのとこ

    透明な要求を捨てる - 傘をひらいて、空を
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    質問を要求と捉えるのはなし、自分が先回りしてサービスする側だと思うのはなし、気が利くだなんてつまらない価値観はなし。複雑な駆け引き→見えない要求で気づかれないように相手を縛って自分の都合のいいかたちに
  • 私はいかにしてナンパ中毒を克服して儀式としてのセックスに身を捧げるようになったか - 公家シンジ

    最近特に思うんだが、セックスはすごい。自分は今の恋人との付き合いが一年を越えて、彼女との性行為がなにか新しいステージに到達したように思う。具体的にはセックスのことをある種の儀式だと捉えるようになった。儀式というのは必ず日常とは隔離された時空間を必要とする。「シンジくんは気分のムラがありすぎる」といろんな人たちからいつもよく言われていた。気分のムラは集中力に差を生み、集中力はタッチの繊細さに大きな影響を与える。それを解消するために、今はひとつひとつのセックスをバッターボックスに立つイチローのように迎えている。つまり儀式化のための予備動作というものを取り入れている。そのうちセックス教団立ち上げるかもしれない。彼女は日常空間からの自然な延長線上でグラジュアルにセックス空間に入り込んでいくやり方のほうがお気に入りらしいけど。 おもえば、、(回想のはじまり。はじまりは静かに訪れる)小学校低学年の時の

    私はいかにしてナンパ中毒を克服して儀式としてのセックスに身を捧げるようになったか - 公家シンジ
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    個人史。そういうの面白い。
  • 彼らに見えない物語 - 傘をひらいて、空を

    人と会うことのはしごをしたために、私のその日ふたつめの待ち合わせ場所で彼らは顔を合わせた。彼は彼女に会釈し、彼女は彼に会釈して、私は彼らふたりの紹介をごく簡単にして、それから彼が去って、彼女は残った。彼氏。独特の、軽く投げ出すような口調で彼女は口火を切る。ちがうよ、友だち。ふうん、なんかおっとりした人だね、いいとこの息子さんってかんじ。いいとこのっていうか、うん、そうだね、感情的に屈折の少ない生まれ育ちだと思うよ、そういう人の中にはおそろしく素直な人がいるでしょう、もうびっくりするほど、自分の感情を自分に対して隠蔽したりしない人が。底が安定しているから欺瞞が少ない、そういうタイプ。 鼻で笑って彼女は、背もたれのない椅子にかける。乱雑な動作を、おそらくは意図して披露し、蓮っ葉な口調をつくっている。やだあ、私そういうの、きらーい。マキノあんたまで、人生の九割は親で決まるとか、その手の言説を弄す

    彼らに見えない物語 - 傘をひらいて、空を
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    “私たちは影響の受けかたや、新しい環境を、自分の力や他人の助力でもって切り開いていく。あるいは切り開けずに倒れる。けれどもそのなかには何かがある、その人の人生にしかない美しいものが、絶対にあるんだ。”
  • ゲンロンカフェ主催「風立ちぬ」公開!川上量生×東浩紀対談「川上量生の見た宮崎駿と鈴木敏夫~コンテンツとプラットフォーム~」に参加して来ました。

    昨日の大ゲリラ豪雨の中、はるばる五反田に行ってきました。どうも鳥井(@hirofumi21)です。 その理由は、このイベントに参加するため。 祝「風立ちぬ」公開! 川上量生×東浩紀対談 「川上量生の見た宮崎駿と鈴木敏夫~コンテンツとプラットフォーム~」 | PeaTiX 前々から、このブログやTwitterなどでも公言していますが、僕はジブリが大好きです。特にプロデューサーの鈴木敏夫さんが好きで、常に彼の行動には注目しています。 今回の登壇者 ニコニコ動画などで有名なドワンゴの創業者である川上量生さん。 彼は、コクリコ坂ぐらいから「スタジオジブリ プロデューサー見習い」として、鈴木敏夫さんの下で働き、今では宮崎吾朗監督の次回作(内容は未発表)の正式なプロデューサーを担当なさっている方です。 対談の場を提供してくれたのは、早稲田大学教授であり、ゲンロンカフェを運営している東浩紀さん。ニコ論壇

    ゲンロンカフェ主催「風立ちぬ」公開!川上量生×東浩紀対談「川上量生の見た宮崎駿と鈴木敏夫~コンテンツとプラットフォーム~」に参加して来ました。
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    東:現実を動かすフィクションを作りたい。川上:広告は共通ワードを作るため。
  • 『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note

    宮崎駿の『風立ちぬ』を見ました。かなり驚いたので、感想を書きたいと思います。いわゆる”ネタバレ”がありますので、まだ見てない方は読まれない方が良いと思います。映画を見たこと前提に書きますので、まだの方には意味がわかりにくいかもしれません。 「えっ、当に?」というのが、『風立ちぬ』を見た僕の最初の感想でした。なんとなく美しい話として見てしまう物語の基底が、圧倒的に残酷で、これまでの宮崎映画とは次元がまったく異なっています。 そして、たぶんこの残酷さが宮崎駿の音なのだと思います。今回、宮崎駿は今までよりも正直に映画を作りました。それは長い付き合いで、今回主人公の声を担当した庵野秀明も言っていることなので間違いありません。何より、庵野秀明が主人公役に抜擢されたこと自体が「正直に作った」という意思表示です。庵野さんに対する宮崎監督の評価は始終一環して「正直」というものだからです。今回も「庵野は

    『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    岡田斗司夫のニコ生まとめ 風立ちぬ あとで
  • 著名人『風立ちぬ』感想

    青木健生 @p_kobushi 漫画制作者・シナリオライター他です。 漫画家ではありません。どこでもヤングチャンピオンでマンガ版「攻撃力極振りの最強魔術師」 連載中。単行化は「まんが地域学習シリーズ 守ろう! みんなの東北」「コミック版 ザ・ゴール」「鉄板少女アカネ!!」「まんがで語りつぐ広島の復興」「球世主!!」「もんれす」「肉女子!!」など。 comic-story.com

    著名人『風立ちぬ』感想
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    風立ちぬ あとで
  • 宮崎駿監督「風立ちぬ」 感想

    樋口真嗣、細田守、伊藤聡、東浩紀、岩崎夏海、岡田斗司夫、柳下毅一郎、さやわか、押井守、富野由悠季、宇野常寛、石岡良治、中川大地、泉信行、中条省平、小飼弾、村上隆、豊崎由美、佐々木敦、藤原帰一、竹熊健太郎、高橋源一郎、内田樹 『「風立ちぬ」を語る①』: http://youtu.be/_Xq8GiS-27U 『「風立ちぬ」を語る②』: http://youtu.be/UAAkauBUHSg 続きを読む

    宮崎駿監督「風立ちぬ」 感想
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    いろんな感想、面白い。これまとめなきゃ。あとで
  • 朝日新聞デジタル:会員登録のご案内

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    橋下氏は「大阪都」、維新の国会議員は「野党再編」、それぞれに興味が割れているのか。
  • カードローンのおすすめランキング14選|消費者金融と銀行のメリット比較|AI MONEY

    旧ニコス(現:三菱UFJニコス株式会社)にて、20年間不動産開発や債権管理を担当。 SBI住宅ローン等、モーゲージバンクの住宅ローン審査で営業歴14年有り。現在は、保険代理店・不動産住宅ローンをメイン事業とするAIコンサルタント株式会社にて、金融業界の長い経験に基づく豊富な知識でお客様の住宅・保険・お金に纏わる業務を担当しています。 金子正樹のプロフィール

    カードローンのおすすめランキング14選|消費者金融と銀行のメリット比較|AI MONEY
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    なるほど 宇野常寛 批評
  • 【レポート】『風立ちぬ』を観た岡田斗司夫が声優問題についてまさかの謝罪! - FREEexなう。

    これは『風立ちぬ』をみるまでの僕の考えであり、信念だったんですね。 主役クラスというのは演技が必要がない。キャラクターがあればいいんだ。 だから『風立ちぬ』の庵野秀明の声優起用も大賛成”だった”んです。 ****************************************************************** 記念すべき岡田斗司夫誕生祭SP。 『報道ステーション』のコメンテイターとして出演したりと、ますますのぼり調子な岡田斗司夫のニコ生ゼミ。 ブラック企業問題からしょこたんの裸リボンまでいっぱい詰まった怒濤の90分間! 今回はTwitterでも話題になった『声優問題』について、庵野秀明主演、宮崎駿監督アニメ『風立ちぬ』を絡めた話題をハイライトでお送りします。 *****************************************************

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    あとで 声優 風立ちぬ
  • 原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ : 404 Blog Not Found

    2013年07月25日00:00 カテゴリ書評/画評/品評Love 原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ 観賞後、これは黙っているしかないと思ったけど、これではそうも行かない。 よろしい。ならば申し上げよう。 金返せ。 作品としては認められても、製品としては認められない。 そう、作は作品であると同時に製品でもある。 面倒でも製造者責任を追求しましょう。責任者自ら右のように言っているわけですし。 作「風立ちぬ」は、「天才なら何しても許されて当然だよね」というクリエイターの増長に、「天才だから何をしても許すべき」だというプロデューサーの誤解が交わって出来た鬼子。 ここでいうクリエイターは宮崎に限らず、プロデューサーも鈴木に限らない。 この「増長と誤解より生じた鬼子」は、冒頭から終劇まで産声をあげまくっている。いや、冒頭どころか主役の声をあてた庵野がKDDIのCMに登場するので、生まれる前から怪

    原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ : 404 Blog Not Found
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    んーー 本筋じゃない気がする。そこに拘るのが「らしい」し良いところだと思うけど。遺族に許可とってあるし、ダブルクレジットだし、良いんじゃないかな?と思う。声の評価も含めて。あとで。風立ちぬ
  • 『風立ちぬ』 - 空中キャンプ

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    ほぼ同じ感想 あとで 風立ちぬ
  • 映画「風立ちぬ」の原作紹介 -漫画「風立ちぬ 妄想カムバック」- 映画「風立ちぬ」(スタジオジブリ作品) 『試写会速報』 あらすじ 感想 時代背景 登場人物

    映画「風立ちぬの原作紹介 -漫画「風立ちぬ 妄想カムバック」- 映画「風立ちぬ」は、模型雑誌の月刊モデルグラフィックス(大日絵画)紙上で、2009年4月から2010年1月まで9回(途中2009年10月は休み)連載された宮崎駿による同名の漫画、「風立ちぬ 妄想カムバック」が原作となっている。 こちらの「風立ちぬ」は、模型雑誌での連載ということもあり、随所に専門的な内容がちりばめられている。また、どちらかというと宮崎駿の個人的趣味といった色合いが強く、ご贔屓の飛行機設計家であるイタリアのジャンニ・カプローニが登場したり、当時の戦闘機に関する様々なうん蓄が盛り込まれている。その為、初心者には意味不明であったり読みにくい部分もある。同様の作品としては、月刊モデルグラフィックス紙上で連載された「飛行艇時代」が後に映画「紅の豚」(1992年・スタジオジブリ作品)となっている。 関連情報 ・映画「風立

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    あとで 風立ちぬ
  • 「風立ちぬ」はポップコーンの手を止める | Taisei Iwasaki's Blog

    ※ネタバレは極力していませんが、多少あるのでもし気になる場合は読まないで下さい。  公開初日の7/20と今日とで「風立ちぬ」を2回観て来た。立て続けに観たのは作品としてすぐに2度目が観たいと思う純粋な理由が一つ、そしてもう一つはある事を確認しに行くためだった。これについては少なくとも劇場を変えて2回以上観なければ納得の出来る事ではなかった。  作は全ての音がモノラルで設計されている。(※モノラルの説明については色々書いてあるので割愛します。)これは公開前から知らされていた情報であり、僕は多分人生で初めて大勢のお客さんと共にモノラルで映画を観た。だが、モノラル自体がどうという事ではない。以前僕が音楽を担当した「巨神兵東京に現わる」も同様にモノラルで設計された経緯もあったので、音の出来心地に衝撃を受けたわけでもない。(特撮展版がモノラル、「エヴァQ」併映、劇場版が5,1cnサラウンド。)  

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    風立ちぬ あとで 音響、モノラル。
  • 朝日新聞デジタル:会員登録のご案内

    記事全文をご覧いただくには、朝日新聞デジタルへのログインが必要です。 会員の方は下記のボタンからログインページへお進みください。 会員登録がまだお済みでない方は、登録申し込みページにてお手続きください。 紙面ビューアー 紙面ビューアー無料体験版 朝刊紙面をイメージ画像でそのまま読めます。 拡大縮小、印刷も自由自在。[ 有料コース ] スクラップブック 気になる記事はボタン1つで簡単にスクラップ保存。 時間のあるときに、まとめてゆっくり読めます。[ 有料コース ] 速報メール 重要ニュース速報を電子メールでお届け。 タイムリーな話題も逃しません。[ 有料コース ] 過去記事検索 過去の紙記事1年分が検索し放題。 読み逃した記事をチェック、連載記事もまとめ読み。[ 有料コース ] 無料会員登録で気軽にお試し Android端末、パソコンなど1つのIDで複数端末でのご利用が可能です

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    あとでまとめる。素材
  • 「風立ちぬ」 「なぜ1930年代の日本を?」の質問に宮崎監督は「また同じ時代がきたからですよ」と即答

    「ナウシカを作った。こうなると思ってつくった。世界はどこに行くのか。力をつくして生きろ」 RT @LuckyKaoru 「風立ちぬ」 http://t.co/K2Vmedb7MQ 9:00分 「なぜ1930年代の日を?」の質問に宮崎監督は「また同じ時代がきたからですよ」と即答 — 竹内康正YasumasaTakeuchi (@zephyorg) July 23, 2013 高橋源一郎さんが朝日新聞の「論壇時評」で宮崎駿監督の「風立ちぬ」を取り上げている。零戦を設計した堀越二郎をモデルに、戦争の時代に生きた人たちを描いた作品だ。宮崎作品がいつも取り上げる日の緑豊かな風景が、青々とした空を背景にして印象的だった。「生きる」ことがテーマなのだろうか。 — 有田芳生 (@aritayoshifu) July 25, 2013 「飛ばねえ豚はただの豚だ」http://t.co/nXJztuvqY

    Rlee1984
    Rlee1984 2014/02/02
    あとでまとめる。素材