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2015年1月19日のブックマーク (2件)

  • 日産、軽自動車を自社生産へ…低価格で人気上昇 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    低価格で維持費の安い軽の人気が高まっているため、軽の開発から生産までを手がけ、自社の商品戦略に沿ったクルマを機動的に販売できるようにする。 日産幹部が明らかにした。国内大手メーカーが軽の生産に格参入するのは1963年のホンダ以来、ほぼ半世紀ぶりという。ダイハツ工業、スズキ、三菱自動車、ホンダ、日産の5社が生産する体制となる。 製造は追浜(おっぱま)工場(神奈川県横須賀市)を軸に検討している。女性や若者向けのワゴン車タイプで、年間5万~10万台規模となりそうだ。 日産は02年にスズキに生産を委託して自社ブランドで軽の販売を始めた。11年からは三菱自とも合弁で製造会社を設立して生産を委託し、自社ブランドで売ってきた。現在、「デイズ」「デイズ ルークス」など計4車種(商用車を除く)を扱い、14年の販売台数は約24万台だった。

    日産、軽自動車を自社生産へ…低価格で人気上昇 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    Roen-hi
    Roen-hi 2015/01/19
    ついに本格参入か…
  • 世界に逆行…サザン桑田も爆問も謝罪するこの国の息苦しさ|日刊ゲンダイDIGITAL

    世界中が言論の自由のために結束しているのに、この国だけが逆行している。そう思わざるを得なかったのが、サザンオールスターズの桑田佳祐と爆笑問題の謝罪である。 桑田と所属事務所のアミューズは15日、昨年末のライブやNHK紅白歌合戦での中継で見せたパフォーマンスについて、「配慮が足りなかった」「不備があった」などと謝罪した。 爆笑問題は年明けにNHKのお笑い番組に出た際、「政治家ネタは全部ダメと言われた」ことをラジオのレギュラー番組で暴露、NHKの圧力として、大きな話題になったが14日、「政治ネタを言うなというのは、打ち合わせの段階で僕らは了承しているし、NHKでなくても民放でもある」(太田光)などと弁明。「言論統制なんてない」(同)と、軌道修正した。 桑田のパフォーマンスなんて、目くじら立てることではないのに、謝罪に追い込まれたのはネトウヨを中心に批判が集中したからだろう。 爆笑問題については

    世界に逆行…サザン桑田も爆問も謝罪するこの国の息苦しさ|日刊ゲンダイDIGITAL
    Roen-hi
    Roen-hi 2015/01/19
    最後の1文は書いちゃいけないだろう