タグ

ブックマーク / ameblo.jp/mori-arch-econo (1)

  • 建築エコノミスト 森山高至『国立競技場の解体工事が決まらない理由 4』

    建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。 twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo 連絡先は moriarchecono@gmail.com 既存杭がどのような影響を与えるのか?の続きです。 引き抜くとなると5000~1万も存在し、 場合によっては杭の引き抜きだけで解体工事費の70億円を使い切ってしまうおそれがある、という話でした。 既存杭を撤去しないで残す場合は、古い杭が新しい建築の基礎の邪魔にならないように一定の深さまで取り去る必要があります。 そのうえで、少し離した場所に打つのです。 既存杭を生かすことを昨今は提唱されているということでしたが、その場合の方法の提案や実例も多くなってきました。 この方法は古い杭も新しい

    建築エコノミスト 森山高至『国立競技場の解体工事が決まらない理由 4』
    Roen-hi
    Roen-hi 2014/12/10
    もう無理だな、これは。
  • 1