2014年6月11日のブックマーク (2件)

  • 福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の問題点を語り尽くす その2

    前回に続き、『ガンダムユニコーン』の問題について語ります。 ■福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の問題点を語り尽くす その1 1 説明と描写の問題 2 一段落の重さの分配とバランスの問題 3 会話を単独にしないで、段落の中に置くという問題 4 現実問題をそのまま話の中に置くという問題 5 ガンダム設定に頼りすぎる問題 6 言葉が不明瞭という問題 7 主人公をニュータイプする条件という問題 前回はなんとか『ユニコーン』の問題をこの7つに絞ってきましたので、今回は第3と第4の問題について話します。第1と第2の問題はその1に参考してください。 3 会話を単独にしないで、段落の中に置くという問題 『ユニコーン』が読みづらい原因の一つには、この問題点が挙げられます。つまり、会話文が、普通の地の文と同じ段落にごっちゃまぜしている。これによって、形が乱れて、文章も読みづらくなる。 会話文と地の文は違

    福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』の問題点を語り尽くす その2
    Rouble
    Rouble 2014/06/11
    行を変えない会話文の方がリズムがいいですね。テンポよく読める。
  • Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり) - ゲームキャスト

    Touch Arcade の記事によると、Apple は広告に関する規約を厳密に運用し始めたようだ。 以前から「アプリダウンロードを促進するために、ゲーム内アイテムの提供を行う行為の禁止」という規則があったが、これを理由にリジェクトされたアプリが出現し、話題を集めている。 厳格にこの規約が運用されるとどうなるのか考えてみよう。 ヘイデイでは、動画を見ると課金アイテムのダイヤモンドが手に入る。しかし、報酬を与えて広告を見せているのでアウト。 訂正: 記事の公開時、「規約を発表」とありましたが、「すでにある規約を厳密に運用し始めた」の誤りでした。 申し訳ありません。 調べ直した詳細についてはこちらをご確認ください→Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 また、Twitterで共有するとスタミナが回復する、などの仕組みもアウト。 これか

    Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり) - ゲームキャスト
    Rouble
    Rouble 2014/06/11
    タイトルわかりにくいです。「目的で」が何にかかってるのかがすぐに判断できない。