2020年国内大手広告代理店崩壊 - 長年国内の広告の主要な部分を担いエクセレントカンパニーとしてなにかと注目をあつめてきた大手広告代理店各社。 しかし彼らのビジネスはここへきて大きな岐路に立たされている。 売上の60%以上を占めてきた既存四媒体の販売が急激に減少し、収益の要となってきた媒体販売によるマージンがそれに連動して減少したため利益が確保できなくなっているのだ。 また国内消費市場の変化と人口減少はクライアントの広告出稿削減を招いている。 さらに既存媒体のネット化、デジタル化の流れは旧来からの寡占的媒体扱い代理店ビジネスをよりオープンなものにしようとしている。 グローバル化を睨みつつも国内ビジネスと媒体販売によるマージンだけに依存してきた大手代理店は残念ながら向こう10年以内に現在のビジネススキームを維持できなくなるであろう。 本章はファクトベースから現状を冷静かつ粒さに分析し具体的