スピン経済の歩き方: 日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 本連載では、私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」をひも解いていきたい。 マクドナルドの「ハッピーセット」の販売方法を巡って同社に批判が殺到、ついには公式Webサイトに「謝罪文」を掲載するまで追い込まれてしまった。 原因については既に多くのメディアで取り上げられているのでご存じの方も多いだろうが、なぜここまでマクドナルドがボロカスに叩かれているのかというと、ハッピーセットなのに多くの人々を「不幸」にしてしまったからだ。 まず、ハッピーセットのメインターゲットである子どもたちを不幸にした。 8月8~
