ブックマーク / www.sukinamonote.com (33)

  • 日頃の疲れは自然に触れると癒さると言う実感をしてきました。 - スキナモノート

    昨日は伊東の方に行ってきました。 詳しくはまたレポートとして記事にしようと思っています。 伊東には海もあり山もあり。温泉もありと自然に触れたように感じました。 特に海で遊んだり山登りをした訳ではないのですが、私は生まれも育ちも東京、親の両親も東京に住んでいたので、日常にそういった自然があるだけでも新鮮です。 伊東は丁度按針祭の時期なので多くの人で賑わっていました。 伊東に居たのは一日だったのですが、打ち上げ場所から凄い近くから花火を見たり。地元の美味しい魚をべたり、温泉に入る事も出来たりと、心身共に疲れが癒されました。 普段は仕事ばかりしているのですが、たまにはこういう自然の中で時間を過ごすのも良いなと思いました。さすがにイケハヤさんのように高知に住むまでは無理ですけどね(笑) 今日からまた頑張る気力が湧いてきています。 今回は写真もなく日記のような記事になってしまいましたが、最後までお

    日頃の疲れは自然に触れると癒さると言う実感をしてきました。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/08/09
  • 【AdSense篇】Googleアナリティクス基本の見方-第五弾 - スキナモノート

    今回はGoogleアナリティクスAdSenseをリンクさせて連携させる方法です。 どのページの広告がクリックされているのか、どのページから来たユーザーがクリックしているか、AdSenseの管理画面だけでは見れない情報もみれるようなり、アナリティクスとAdSenseを、よりサイト運営に活かす事が出来るようになります。 まだ設定をされていない方はこれを機会に設定してみてはいかがでしょうか。 まだGoogleアナリティクスAdSenseの登録をお済みで無い方はまず登録をしてください。 Google analyticsとAdSenseの連携方法 まずはアナリティクスサイドバーから、行動>AdSense>サマリーをクリックしてみましょう。サマリーが出ていない人はAdSenseをクリックすると表示されます。図1−1 リンクをしていない状態だと、データを見る事はまだ出来ません。 これから実際に両サー

    【AdSense篇】Googleアナリティクス基本の見方-第五弾 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/06/23
  • 今日は◯◯教室に行ってきます。 - スキナモノート

    2015-06-14 今日は◯◯教室に行ってきます。 ブログ Tweet 今日は休みと言う事でパートナーと◯◯教室に参加してきます。◯◯とは?ケーキ教室です。パートナーの知人が開催すると言う事で、一緒に参加。ケーキと言っても、オランダ風パンケーキ?詳細は分からないのですが楽しみです。行った事のない街に行くと言うのも楽しみの一つです。何が待ち受けているのでしょうか。 上手く出来たら報告します。出来なかったら…(笑)それでは、行ってきます。  tubamenote 2015-06-14 12:40 今日は◯◯教室に行ってきます。 Tweet スキナモノートの更新情報を購読出来ます。利用中のサービスに合わせて登録お願いします。 @kinamonnをフォロー スポンサーリンク コメントを書く 先月のブログ運営の雑感と次の目標。 »

    今日は◯◯教室に行ってきます。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/06/16
  • 【番外篇】Googleアナリティクス基本の見方-第四弾 - スキナモノート

    今回はGoogleアナリティクスのデータの見方ではなく、番外篇として、データを見る時に便利なショートカットキーをご紹介します。これを知っていればすごく捗る!と言うわけではありませんが、ゆるく便利なので覚えておいても損はないでしょう。 今回紹介するショートカットキーは、主に期間を指定する時に利用をします。 来であれば、Googleアナリティクスの画面右上の部分で期間を設定します。 これでも出来るのですが、わりと面倒に感じる時もあったりしませんか? そこで今回紹介するショートカットキーを利用します。 期間集計ショートカットキー一覧 dt:期間を今日に設定 dy:期間を昨日に設定 dw:期間を先週に設定 dm:期間を先月に設定 d7:期間を過去7日に設定 d30:期間を過去30日に設定 dc:日付の比較モードを切り替える(前期) dx:日付の比較モードを切り替える(前年) 集計期間をショートカ

    【番外篇】Googleアナリティクス基本の見方-第四弾 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/06/08
  • コンテンツSEOの最終目的を理解する事が売上を上げる第一歩! - スキナモノート

    コンテンツ  SEOを始めるにあたって、まずはSEOの目的と言うのを理解してみましょう。一体なんのためにコンテンツSEOがあるのか。最終的な目的は何か。それを理解する事で。目標や手段というのも見えてきます。 検索結果の上位? 一般的なイメージとしてのSEOは、検索エンジンの評価を上げて検索結果の上位に表示をさせる作業。と言う認識をしている人が多いです。 確かにこれは間違えではありません。検索結果で一位を目的にしている人にはゴールでありますが、コンテンツSEOの最終目的としては、これは一つの目標です。 サイトへの訪問? 次に思うのは、上位に表示された自分のサイトに訪問してもらう事。 サイトに来てもらう事は嬉しいですよね。しかし、検索結果と同様に、アクセス数を目的にしている人にはゴールでありますが、コンテンツSEOの最終目的としては、これも一つの目標です。 上のような事をSEO対策と言いますが

    コンテンツSEOの最終目的を理解する事が売上を上げる第一歩! - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/06/03
  • 仕事教えるのは難しい。教える側の立場から考えてみた。 - スキナモノート

    今日のテーマは、仕事を教える。 仕事でもなんでもそうですが、自分でやるのはとても簡単なのに、人に教えるのって難しい事ってありますよね? あ~だ!こ~だ!って言ってる内に、自分でやった方が早い。なんて思ったり。 でもそれじゃ教える事になりませんし、人を育てる事にも繋がりません。 どうしたら上手く教えられるようになるのか。教わる側の心構えはもちろんですが、教わる側だけでなく、教える側も、どうすれば伝わるのか考える必要があると思います。 そこで参考迄にですが、自分が今までの経験の中でこうしたらら上手く行った、こんな教え方していませんか?というのいをまとめてみました。ご参考になれば嬉しく思います。 押し付けはNG ああやれば良い、こうやれば良い。分かっている側から一方的に押し付けるようにではあまり伝わりません。 この時点で、何故出来ないのか。何回も言っているのに。と叱るようであれば、教わる側もめげ

    仕事教えるのは難しい。教える側の立場から考えてみた。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/06/01
  • 検索アナリティクス。ウェブマスターツールの新機能を説明。 - スキナモノート

    現在Googleマスターツールを見ると、検索クエリの部分が、検索アナリティクス(ベータ版)という表記になっています。 先月位からこちらの検索アナリティクスが使える用になってきたようです。 今後検索クエリが検索アナリティクスに切り替わると言われていますが、今の所はまだ両方見る事が出来ます。 検索クエリと言えば、マスターツールの肝とも言える部分です。 検索クエリから検索アナリティクスになってどう変わったのか。新機能である検索アナリティクスの使い方を記事にしてみました。 まだベータ版と言う事なので、仕様の変更があるかも知れませんが、今の所の、基の使い方について書いていきます。 検索アナリティクス まずは図の①の枠の部分です。 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位 と並んでいます。各チェックボックスをクリックすると、下に折れ線グラフが表示されます。 特に絞り込みフィルタをかけていない場合、表示

    検索アナリティクス。ウェブマスターツールの新機能を説明。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/05/21
  • 【行動篇】Googleアナリティクス基本の見方-第三弾 - スキナモノート

    Googleアナリティクスの見方第三弾は、行動編となります。ここで見れるのは、サイト上でどのページの人気があるかだったり、どのページから人が離れて行ってしまっているのか。 今までのユーザー>サマリーや集客>チャンネルは主にサイト全体のデータでしたが、行動で見えてくるのは、各ページのデータを中心に見れます。 【第二弾】 【集客篇】Googleアナリティクスの見方 - スキナモノート 【第一弾】 Googleアナリティクスの基の見方 - スキナモノート 行動>サマリー ここでは設定した期間内にどのページが一番見られているかをチェックする事が出来ます。画面左側の【サイトコンテンツ】から【ページのタイトル】をクリックすると、URL ではなく、タイトルで表示されるので分かりやすく確認をする事が出来ます。 各タイトルをクリックする事で、詳細なデータを見る事も出来ますが、次の所で説明する部分も

    【行動篇】Googleアナリティクス基本の見方-第三弾 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/05/15
  • はてなブログは無料ドメインと独自ドメインかどっちでやるが良いか。 - スキナモノート

    はてなブログは無料で使えるブログとしておすすめですが、有料版のPROの方もおすすめ。 しかし、独自ドメインにするかどうかと言うのは一つの悩み所ではないでしょうか。 今回は、はてなブログの無料ドメイン、独自ドメインの違いを検討してみたいと思います。 はてなブログ まずははてなブログ内ですが、 無料ドメインでも独自ドメインでも、はてなブログとして扱われます。人気エントリーや、旬のトピック、注目のブログにも表示されます。機能的にも、独自ドメインにしても使えなくなる機能はありません。 はてなブログ内では特に問題という問題はありません。 SNS FacebookやTwitterPocketはてなブックマークも含めます。 ここでの大きな違いというか注意点は、無料ドメインで得た、シェアやいいね。ツイート数やPocket数は、独自ドメインに引き継ぎされません。はてなブックマーク数だけ引き継ぎされます。

    はてなブログは無料ドメインと独自ドメインかどっちでやるが良いか。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/05/12
  • ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。4月のご報告を添えて。 - スキナモノート

    今年もあっという間に5月ですね。 世間は連休中らしいですが、変わらず仕事をしています。 学生の時以来GWと言うのは経験していないような気がします。 そんな、きなモンです。 ちなみに、きなモンと言うのはスキナモノートなので、きなモンです。 何のひねりもなく付けたのですが結構気にいっています(笑) 4月の報告 もうすぐこのブログを初めてから3ヶ月。 最近ちょっとブログを書くペースが落ちてきていますが、情熱と言うのは前よりも上がってきてます。なんというか、やっとこのブログの肝が決まった感じです。 一応報告と言う事で書いておきますが、 4月のPVは21065PVでした。ちなみに3月は23931PV。 4月からは独自ドメインと言う事で、もう少し下がるかと思ったのですがギリギリ2万キープ。 見てくれた皆様のおかげだと感謝しています。 www.continue-is-power.com 人生いつも三日B

    ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。4月のご報告を添えて。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/05/10
  • WEBサイトは誰の為に制作するのか。 - スキナモノート

    2015-05-07 WEBサイトは誰の為に制作するのか。 WEBデザイン Tweet 昨日、以前にWEBサイトの制作を頼まれたクライアントから、オープン一周年記念にワインが届きました。 それだけでも嬉しいのですが、中には手紙が入っていました。 一周年の挨拶。そして作ったWEBサイトがその方の役に立っている旨が書かれていました。 その方は実店舗もあるのですが、交通的にもあまり良い立地とは言えないんですよね。 そこでWEBを作ろうと決めて、私が依頼されてWEBサイト制作をしました。 今でも更新をしていたり、しっかりと活用をしてもらえていると、とても嬉しく感じます。 SEOとしてもキーワードをガッツリ抑えられているので、見込み客を集客も出来ていますし、SEMを取り入れて制作をしたので、売上にも繋がっている。お店も予約でいっぱいになっていました。 当に活用出来るWEBサイトとは何か? WEBサ

    WEBサイトは誰の為に制作するのか。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/05/10
  • ブログを効率良く書く方法 - スキナモノート

    現在、はてなブログで「ブログの書き方」と言うトピックが取り上げられていますね。 おかげさまで私の記事も掲載されていたのですが、はてなブログのトップページを見た時 「ん??なんか見た事のある画像がある」「タイトルも見た事あるぞ!!」 「もしかしてパクられたのか?」なんて一瞬ドキっとしてしまいました(笑) ずいぶんに前に書いた記事だったので、はてなブログのトップページに掲載されるとは思ってもませんでした。 この「トピック」が何かを、今まで理解出来てなかったんですね。 トピックで取り上げられている自分の記事を読んだのですが、 良くも悪くも「力が入ってる!!」と感じましたね(笑) はてなブログもはじめたばかりで、多分WEB系の記事はあの辺から書き始めたと思うので。あんな文字打ってたんだって。初期衝動のような熱量も感じました。 目指す所は変わってない想いと共に、なんだか、今の自分の記事との違いという

    ブログを効率良く書く方法 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/24
  • 2015年。これからのSEOを考えてみた。 - スキナモノート

    これから書くのはある種の推測にしか過ぎませんが、今年は大きな動きがあるのではないかと、私は考えています。最近のSEOで影響が大きいと考えられているのが、2011年にGoogleより、パンダ・アップデート、ペンギンアップデート。 パイレーツアップデートもありましたね。 パンダは「質」のアルゴリズム ペンギンは「被リンク」のアルゴリズム パイレーツは「著作権侵害」のアルゴリズム ベニスやピジョンのように、地域性に強いアルゴリズムも適用されてきています。ペイデイローンやページレイアウトアルゴリズムもありましたね。 これらのアルゴリズムの登場によって、より使いやすくなったGoogle検索。 2015年はどうなるのでしょうか。 モバイル フレンドリー 私が言うまでもなく、4月21日からは、「モバイル フレンドリー」が正式に発動してきます。 これは、モバイル(スマホ)に表示対応をしているかです。この影

    2015年。これからのSEOを考えてみた。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/16
    SEO全然わかってないのでとても参考になります。
  • 【集客篇】Googleアナリティクス基本の見方 - スキナモノート

    この記事は同ブログ内の下記のリンク先に移動しました。 www.sukinamonote.com

    【集客篇】Googleアナリティクス基本の見方 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/15
  • はてなブログPRO+独自ドメインにして感じた事。 - スキナモノート

    先月終わりにはてなブログPROにして独自ドメインを取得したんですけど、SEOに関してはだいぶ流入口が広がってきたように感じますね。 今までとれなかった所もだいぶ上がってきている感じがします。 同じ無料ドメインだとやっぱり難しい部分がありますからね。重い蓋が取れた感じです。 狙ってるキーワードで記事書いても中々上がらない場合は、ここが原因の場合もあります。 一度競合検索もしてみた方が良いかも知れないですね。 独自ドメインにして一番感じたのは検索からの流入拡大ですね。 AdSenseの方はPRO代プラスちょっと。と言うところでしょうか。広告ユニットをすべて別にしているのですが、中々面白いデータが出ています。 独自ドメインだと、SmartNewsのはてな枠に入らないのでしょうか? はてなブックマークでは未だに、はてな枠扱いなのですが、先日の記事はツイート数も上がったのに、SmartNewsには掲

    はてなブログPRO+独自ドメインにして感じた事。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/14
  • ブログライフ効率を上げるてくれるGoogle日本語入力の勧め。 - スキナモノート

    Google日本語入力と言うのはご存知ですか? また今日もGoogle系の記事になってしまいました。Googleはそれだけ私達にとって、価値あるサービスを提供してくれているのだと、記事を書くたびに実感をしています。 さて、今回の記事になりますが、Google日本語入力。これは、日本語入力システムとなります。日では、Microsoft IME、ことえり等が有名ですね。有料の入力システムでいえば、ATOKGoogle日本語入力は無料で使う事が出来ます。 この、入力システムを使う事によって何が違うのか。 簡単に言えば、入力スピードが上がります。もちろんタイピングの早さと言うのは個人的には違いがありますが、今の自分のスピードに比べると違いが実感出来ると思います。 ATOKは、やはり有料と言うこともあり、素晴らしさは群を抜いています。 私も仕事場でATOKを使っているのですが、家ではずっとことえ

    ブログライフ効率を上げるてくれるGoogle日本語入力の勧め。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/13
  • 初心者にも分かるGoogleアナリティクスの基本の見方! - スキナモノート

    無料で使えるアクセス解析(Web解析)としてGoogleアナリティクスがあります。当に多機能で、無料であると言うのは、ありがたい限りです。 深く勉強をすれば勉強するほどに奥が深いアナリティクスですが、使いこなすのはなかなか難しい事です。 しかし、初級者から上級者まで使えるのがGoogleアナリティクス。 今回は、Googleアナリティクスのキホンのキでもあります、 ユーザー>サマリー 集客>サマリー 集客>すべてのトラフィック>チャンネル の見方を記事にしてみました。まずはここから見れるようにしていきましょう。もっと詳しく見る場合や、流入先の違い、どのようなページが人気があるのかを見ていく事も出来るのですが、まずは基的な見方を確認しておきましょう。 ユーザー 一日に何人の人がブログに訪れているのか確認出来ます。一人のユーザーが何ページ見ても「1」ユーザーですね。同じ人でもIPが違えば「

    初心者にも分かるGoogleアナリティクスの基本の見方! - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/11
  • Webマーケティングで知っておきたい初級用語 - スキナモノート

    今回は、これからWebマーケティングを学びたい人が覚えておいた方が良い用語を、簡単にではありますがご紹介します。 SEOと言うのは誰でも聞いた事があると思います。Webに余り詳しくない人だと、Webに関する全てがSEOだと思っている人もいます。 しかし、SEOだけではなく、こんな用語もあるんだよって言うのをまとめてみました。 基的な用語だけですが、参考になればと思います。 SEO Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化。 サーチエンジンの表示において、上位に表示されるように工夫する方法をSEO対策といいます。ユーザーがどんなキーワードを検索した時に、訪れてほしいのかを考えながらサイトやブログを作る事によって、的確な集客が出来るようになる。基中の基なのでしっかりと勉強をしましょう。 LPO Landing page optimizationの略。ラ

    Webマーケティングで知っておきたい初級用語 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/09
  • サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の使い方。SEO対策の為の4つの基本。 - スキナモノート

    Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)はSEOにとても役立つサービスです。見ていて楽しいのはアナリティクスの方だと思いますが、サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)も理解を深めて行くと楽しく見る事が出来ます。今回は基的な事ですが、使い方として、最初におさえるべき4つの基を書きました。 この記事がウェブマスターツールを楽しむきっかけになれば嬉しく思います。 検索のデザイン>HTMLの改善 ここではサイト上のメタデータやタイトルタグに関する重複や問題解決のヒントを与えてくれる。 一番多いのは、重複するメタデータ。私は重複が10件も出ている。実ははてなブログのディスクリプション設定をした所、この重複が見られるようになった。 エラーの中身をみると、カテゴリーページとの重複が確認出来る。記事では、上から何文字かが勝手にディスクリプションに入る訳だが、カテゴリーページのディスク

    サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の使い方。SEO対策の為の4つの基本。 - スキナモノート
  • はてなブログをカスタマイズ。基本の3箇所をCSSでデザインする。 - スキナモノート

    はてなブログをこれからカスタマイズをしていきたい。そんな時におすすめなテーマが『Report』です。公式テーマなのでインストールをしなくても使えます。 なぜ、このReportがカスタマイズにおすすめかと言うと、限りなくシンプルだからです。 特にサイドバーのアイコンも付かないところが良い。当になんの飾りもない。限りなくゼロに近いんですよね。だからこそ、カスタマイズにはうってつけのテーマだと思います。 これからこのブログもカスタマイズをしていく訳ですが、まずはReportの中身をもっと知ろうと思い、もう一つ、カスタマイズ用にブログを作ってみました。 スキナモノートでカスタマイズしていくと、なんかごちゃごちゃになってしまいそうなので(笑) customibu.hatenablog.jp それに、せっかくはてなブログもPROにしたのですから、ブログを10個作れると言う特典も有効利用しようかと。

    はてなブログをカスタマイズ。基本の3箇所をCSSでデザインする。 - スキナモノート
    SIRUHA
    SIRUHA 2015/04/03