田端 信太郎さんの「バイラルメディアは二重の意味でダサい」という記事、非常に共感しました。海外で流行っている記事を翻訳し、ちょっと見せ方を変えてPVを集めるメディアはスピリットがなく、そこに投資家がお金を出すから二重にダサいという指摘、その通りだと思います。 さらに一つ加えると、バイラルメディアは大して付加価値を提供していないのに、サイトオープン一週間で○○十万PV達成など、自分たちでプレスリリースを出したり、メディアが取り上げたりするため、三重にダサいのではないかと思います。 Facebookなど様々な企業の役員を務め、テック界の未来予言者であるマーク・アンドリーセン氏は、「もうPV(アクセス数)やUU(訪問者数)を分析するのは時間の無駄だ!」と名言していますが、AJAXやJavascriptなどリロードしなくても、コンテンツがどんどん読み込まれる仕組みが普及しているため、これからどんど
![Facebook取締役「もうアクセス数や訪問者の数を分析するのは時間の無駄だ!」 / リーディング&カンパニー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51a694f32c1dd81576a2984485a090c263b5933e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fe0bcf1d52da649bcaca095692f38681b%2F4a70a5e913e944ceaa286c5b3be45d5a%2FkagoyaFacebook%25E5%258F%2596%25E7%25B7%25A0%25E5%25BD%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2582%2582%25E3%2581%2586%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B9%25E6%2595%25B0%25E3%2582%2584%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E8%2580%2585%25E3%2581%25AE%25E6%2595%25B0%25E3%2582%2592%25E5%2588%2586%25E6%259E%2590%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25AF%25E6%2599%2582%25E9%2596%2593%25E3%2581%25AE%25E7%2584%25A1%25E9%25A7%2584%25E3%2581%25A0%21%25E3%2580%258D%2520%2520%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25EF%25BC%2586%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2591%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E6%25A0%25AA%25E5%25BC%258F%25E4%25BC%259A%25E7%25A4%25BE.jpg)