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2007年2月1日のブックマーク (9件)

  • 富士ゼロックス株式会社

    既存システムや業務プロセスを1つのプラットフォームで繋いで、ワンストップでDXやデジタル化を支援するクラウドサービスを紹介します。

  • ビジネス+IT

  • 【連載】ナラティブマーケティング:第1回 インターネットがもたらした「意味と物語」への回帰

    人々は、インターネットによる知の革新を通じて、形態ではなく商品の意味や物語を求めるように回帰しているのではないか……。大前研一氏のアタッカーズビジネススクール(ABS)において講師を勤めた経験を持つ気鋭のマーケティングプランナー村山涼一氏は、マーケティングにも意味と物語の時代が戻ってきたと仮定。これを臨床の分野で物語を意味する言葉から「ナラティブマーケティング」と命名して、それが果たして成立するのかを連載で検証する。 2006年の日経のヒット商品番付を見てみると、「デジタル一眼レフ」「ショッピングセンター」「ICきっぷ」「軽car」「メタボリック対象商品」「脳グッズ」などが上位にきている。 これらは、成熟市場から生まれた商品であること、機能やスペックの新奇性というよりも、意味づけの新しさが受けてヒットしていることで共通している。 20世紀の初頭、「動物化」という言葉で新しい消費の形を分析

    【連載】ナラティブマーケティング:第1回 インターネットがもたらした「意味と物語」への回帰
  • Log Parserの概要 ― @IT

    ログは管理者の味方であり、悩みのタネでもある。無償ながら強力なツール、Log Parserでログを自在に操ろう。 連載目次 英語の“log”は「運行記録」などの意味があり、情報システム管理におけるログは、さまざまなハードウェアやソフトウェアの「運行記録」を刻々と記録したデータである。システム管理者にとって、ログは複雑な存在だ。あるときはトラブルシュートの主役としてピンチを救ってくれる頼もしい相棒だが、日々作成されるログはさながら悪夢をもたらす洪水であり、作成されたログ・ファイルは物置のスペースを着々と占拠し続ける厄介者である。 システム管理者であれば、トラブル発生時に一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。「そんなこと、ログ見れば分かるでしょ」。これは事実ではあるが、ある意味管理者にとっては屈辱的な言葉かもしれない。コンピュータが文字どおり機械的に吐き出し続ける膨大なログから必要な情報

    Log Parserの概要 ― @IT
  • 真のエキスパートに至る9+1のステージ - @IT自分戦略研究所

    なぜ、専門性だけでは十分でないのか 堀内浩二 2007/1/30 こんにちは、堀内浩二です。先日、ITmedia オルタナティブ・ブログに書いた「真のエキスパートに至る9+1のステージ」というエントリにいくつかの反響をいただきました。「専門性とキャリアについて、もう少し深く書いてほしい」というありがたいリクエストをいただきましたので、当コラムにて書いてみたいと思います。 ちなみに、そのエントリで紹介したのは、以下のリストです。「The nine stages to becoming an expert」というエントリを訳したものです。 1. 興味を持てる分野を発見する 2. 最初は自分で学ぶ 3. きちんとした教育を受ける 4. 現場で恥をかく 5. 真剣に挑戦する 6. 成功体験を得る 7. 専門家としての自信を付ける 8. 井の中の蛙であったことに気付き、打ちのめされる 9. すべてを

  • カメラ付きケータイをスキャナ化するWebサービス - @IT

    2007/01/30 米スキャンアールは1月30日、日向けに「scanR」の日語サービスを開始すると発表した。scanRとは、カメラ付き携帯電話などで撮影したホワイトボードや名刺などの写真をアップロードすると、自動的に画像処理を施して保存するWebサービス。同社 CEO ルディ・ルアノ(Rudy Ruano)氏は、「日ではすでに60~70%の携帯電話に100万画素以上のカメラが搭載されている。2007年末までに100万人の会員を集めたい」と意気込みを語った。 具体的には、カメラ付き携帯電話やデジカメで撮影した写真を特定のメールアドレスあてに送信すると、サーバ側で自動的に補正およびタグ付与を行って保存する。その際に指定した番号にFAXする機能や、指定したメールアドレスに転送する機能も搭載している。主に、ホワイトボードや紙のドキュメント、名刺のデジタル化を支援するとした。ただし、撮影時に

  • Business Mobile - モバイルマネジメント

  • SEは美しいドキュメントを作れ

    SEは仕事上,開発計画書,提案書,システムの鳥瞰図や概要図,業務フロー,業務分担図などさまざまな資料を作る。打合わせ資料,進捗報告書やトラブル報告書などの類もある。そしてそれをお客様に提示する。そんな時,お客様から「この資料は良くまとまっているね」,「この図は上手いですね」,「凄く分りやすいです」などと言っていただけるといろいろなメリットがある。 ドキュメントは強力なコミュニケーション・ツール まず,お客様に「このSEはやるな!」と思っていただける。すると信頼を得やすい。新規顧客だとその瞬間に自分を売り込める。その効果は絶大である。 次に,顧客に自分が言いたいこと,訴えたいことをより的確に伝えることができる。すると顧客との間での,勘違いや早とちりなどの誤解が大幅に減る。システムの開発範囲や要件の範囲などの打合わせでは,その効果は少なくない。 即ち,ドキュメント力はSEにとっては強力なコミュ

    SEは美しいドキュメントを作れ
  • 上流工程-要件定義---目次:ITpro

    NVIDIAの時価総額が526兆円で世界首位に、生成AIが促す11年ぶりの地殻変動 2024.06.19

    上流工程-要件定義---目次:ITpro