タグ

2006年4月27日のブックマーク (3件)

  • 2ちゃんユーザーの帰属意識について。: 不倒城

    以前ちらっと書きかけた、2ちゃんのユーザー意識と特殊性について。企業と2ちゃんが関わるとろくなことが起きないみたいだが、これなんでですかね、というお話。徹夜明けで眠いのでざっくりと。めっさ手垢がついた既出議論だったらすいません。 いわゆる2ちゃんねらーという層には、ある種の帰属意識というものが強い様に見受けられる。「2ちゃんねる」というもの自体に対する思い入れというか忠誠心というか、あるいは一種の所有意識の様なものが一部のユーザーの内にあるのではないかと思うのだ。 コミュニティに対する帰属意識というもの自体は別段珍しくもない。どんな単位であれ、自分の所属している組織に人は何かしらの思い入れをもつものだ。 2ちゃんねるのそれが少々特殊なのは、「思い入れ」の対象が人ではなく、完全無欠に「場」であることに起因する。 SNS、例えばmixiを使用している人で、mixiというコミュニティに帰属意識を

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得
    Sakulan
    Sakulan 2006/04/27
    ふぃふmemo2006年4月27日ログ経由
  • なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060421/1145550614#c1145982215 # M.V.agrippa 『いつも拝見させていただいてます。 考察お聞かせください。 「なぜ電撃が売れて、富士見が凋落しているんでしょうか?」 作家?時代性?編集者?商法? もしくは複合的な理由? 難題かもしれませんが、ひとつお願いします。』 (2006/04/26 01:23) まず最初に、「当に富士見は凋落しているのか?」というところから始めなければいけません。とりあえずこんなのがあります。 →http://www.mediaworks.co.jp/information/koukoku/pdf/shiori200605.pdf (注:PDF書類)。 実売シェアは電撃文庫が36%、富士見F文庫が20%、スニーカー文庫が14%らしいです。MWの広告だから多

    なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    Sakulan
    Sakulan 2006/04/27
    -idolinglife-2006年4月27日ログ経由