スマートフォンの普及でFacebookやTwitter、LINEなどのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じたコミュニケーションが急速に拡大している。もはやオンラインでの出来事ではなく、リアルと密接に関わってきており、便利は反面、危険も潜んでいる。5月24日には、ネット上でのつながりへの依存に問題提起する『ディス/コネクト』が公開されるなど、オンラインのコミュニケーションを巡っては、さまざまな議論を巻き起こされている。そんな課題の多いデジタルとの付き合い方について『デジタルデトックスのすすめ』の著者で、ライフハッカー[日本版]編集長の米田智彦氏に話を聞いた。 【動画】身近に潜むネットでの危険『ディス/コネクト』 「ネットでの “つながり”を求める背景には、さみしさ、心のスキなど、人の弱さがある」。米田氏は分析する。そもそも、日本に本格的にオンラインでのコミュニケーションが普及し
「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」に登場した“悪魔ほむら”が初めてフィギュア化された。アニプレックスがECサイト「ANIPLEX+」で5月23日~7月28日まで予約を受け付ける。 「コミックマーケット85」用に描き下ろされたイラストを元に立体化した。注目はスカート。クリアパーツで構成されたこの部分がフィギュア全体を支えており、まるで宙に浮いているように見える。 発売は12月。価格は1万6200円(税込)。製作協力はストロンガー、原型制作は宮嶋克佳さん。 advertisement 関連記事 僕と契約してオールナイトに行こうよ! 「魔法少女まどか☆マギカ」劇場版3作品が池袋新文芸坐で一挙上映 新文芸坐に来てくれれば、それはとってもうれしいなって……。 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい……」で「叛逆の物語」を追体験してきたぞ! 汗とか涙とか色々なもの
なぜさしこは選挙には強いのか AKB運営には、握手権、グッズなど各メンバーの売上の様々な年間データが蓄積、分析されているんだろうけど、AKBオタならわかるように決してさしこは1位ではない。5番目ぐらいだろう。だから今回の結果、2年連続速報1位からも、明らかにさしこはなぜか選挙には強いといえる。なぜさしこは選挙には強いのか。 では逆にさしこの強みはなにか。おそらく社会的知名度はAKBの中で飛び抜けているだろう。いいともに3年近くでて、ピンでのテレビ露出も断トツ。AKBでは唯一のお茶の間の常連と言える。さらにはあのスキャンダルは一気に知名度を引き上げた。たぶん「あの事件起こした子」で、AKBなんかほほ知らないがさしこだけは知っている人は多いだろう。 これから想像すると、握手会にいかない、写真集も買わないがCDぐらい買うライトファンの投票券が、せっかくお祭りだから総選挙にいれてみよう的に、さしこ
2010年3月に惜しまれつつ解散したゆらゆら帝国のフロントマンであり、2011年よりソロ活動を展開している坂本慎太郎。5月28日にリリースするソロ2ndアルバム『ナマで踊ろう』は、「人類滅亡後に流れている常磐ハワイアンセンターのハコバンの音楽」というテーマで制作されたという。ベースを軸とした浮遊感のある楽曲に、アイロニカルで寓話的な歌詞が乗り、終末的でありながらも、どこか明るい雰囲気を生み出している。今回のインタビューでは聞き手に音楽評論家の小野島大氏を迎え、本作の制作プロセスから楽曲に込めたイメージ、さらにはライブを行わずに独自のペースで活動を続ける理由について、じっくりと語ってもらった。(編集部) 「曲がほとんどベースで決まるんだなっていうのが改めてわかった」 ーー2年半ぶりの新作です。構想2年ということなんですが、どういう形で今作の制作は始まったんでしょうか。 坂本:1曲ずつ作ってい
毎年人気の、水でだせる新茶が入りました。 静岡の「やぶきた」を使った ティーバッグタイプのお茶で、 水の入った容器に入れて冷やすだけで 手軽に楽しめるんです。 一口飲むと新茶特有のさわやかな味わいと 心地よい苦渋みが感じられます。 味わいがしっかりとしているので、 和菓子などにも合いますよ。 暑い日本の夏を、冷たくおいしい新茶をお供に、 さわやかに乗り切ってくださいね。 急須のいらない粉末茶「あたり茶」の、 スティックタイプも出ました。こちらもぜひどうぞ!
ちゃんとフランス語勉強したい、おうち菜園の江里です。 家庭菜園に興味があっても、場所がない、仕事が忙しい、何からはじめたらいいかわからないなど、スタートするまでのハードルが多く待ち構えていますよね。 おうち菜園では、そんな人に向けた情報発信や栽培キットの提供(ただいま準備中)をしていく予定なのですが、今回は僕の独断で「私、家庭菜園できないかも…」と感じる瞬間を集めてみました。 ひとつでも「そうそう!わかる!」と共感するものがあれば、いいね!でもコメントでもしていただけると嬉しいです! 1.菜園雑誌を立ち読みしたらさっぱりだったとき 買うまではいかないけど気になりますよね、家庭菜園の雑誌。ただ、実践する前に読んでしまうとその情報量に気持ちが”お腹いっぱい”になり、「なんか難しそう」という感情だけしか残らないかも。。 2.「菜園したい」と思って半年が経過したとき これは地味にきます。場所がない
というお題での寄稿を「観世」から頂いた。 書いてはみたけれど、ぜんぜん世阿弥の身体論が出てこない文章になってしまった・・・ 観世流の広報誌という一般の方が読む機会のない媒体なので、ブログに転載して、ご高覧に供したい。 「いつもの、あの話」ですので、あまり期待しないように。 世阿弥の身体論 平安末期から室町時代にかけて能楽と武芸と鎌倉仏教が完成した。それらは日本列島でその時期に起きたパラダイムシフトの相異なる三つ相であるという仮説を私にはしばらく前から取り憑かれている。そういうときには「同じ話」をあちこちで角度を変え、切り口を変えながら繰り返すことになる。今回は能楽の専門誌から「世阿弥の身体論」というお題を頂いたことを奇貨として、「同じ話」を能楽に引き寄せて論じてみたい。 武道と能楽と鎌倉仏教を同列に論ずる人が私の他にいるかどうか知らない。たぶんいないと思う。私の鎌倉仏教についての理解はほと
本稿をお読みのきれいな女性たちに質問します。もし、こんな求人広告が出たら、あなたは応募しますか? 決していかがわしい仕事ではありません。 一、すこぶるつきの美人であること。 二、未婚者たること。 三、相当の生活を営んでいる家庭の者なること。 全部クリアしたという方は、どうぞ、私にご一報を。既婚者でも構いません。お食事なんていかがでしょうか……、じゃなくて、この求人募集は、実際にあったものなのである。 こんな求人を大々的にやったとなればフェミニズム団体が黙っちゃいないのだが、そこはご安心。昭和四年の求人広告です。ちょうど『ごちそうさん』の年代ですね。 しかし、この募集を出したのが文部省だったというから驚きじゃありませんか。 当時は民間企業でも募集要項のひとつに“美人”という表現はあり、しかし、民間が「なるべく美人」と抑えた表現をしたのに対し、お上は堂々と「すこぶるつきの美人」と表していた
東京都心のオフィス街で、弁当の路上販売が転機を迎えている。昼時には行列ができるほど人気だが、食中毒などを心配する都が屋内での販売に切り替えるよう規制を見直す方針を打ち出したためだ。消費増税も重なり、路上のワンコイン弁当はどこへ行くのか。 東京・日本橋の企業が軒を連ねる路上に19日昼、弁当を積み上げた台車5台が2メートルほどの間隔で並び、近くの会社員らが次々と買い求めた。 「から揚げ」「サバの塩焼き」……。大半が税込み500円の「ワンコイン弁当」。ほぼ毎日買っているという会社員の男性(51)は「近くに安い飲食店はほとんどない。並ばずに買えるのもありがたい」と話す。 販売員の倉本健嗣さん(25)は、目黒区の弁当店で明け方に作った弁当をワゴン車で運び、衣装ケースの中に並べて売っている。500円玉1枚で買える値頃感も受けて定着。多いときは30分ほどで80食が売れる。10年以上販売を続けている市原猛
成毛眞×瀧本哲史【第1回】授業に出るより本を読め!印刷技術とインターネットがある時代に授業は非効率 honto「新書サミット2014」キックオフイベント 4月某日、ハイブリット総合書店hontoが主催する「新書サミット」のキックオフイベントとして、『面白い本』『もっと面白い本』(岩波新書)の成毛眞氏と、『武器としての決断思考』『武器としての交渉思考』(星海社新書)の瀧本哲史氏という新書の著者2人が、大学生100人に向けて特別講演を行った。モデレーターを元星海社新書編集長の柿内芳文氏が務めた。 柿内: 本日お招きしたお二人は、新書の著者ということで、新書の話を中心にお伺いできたらと思います。 成毛さんは著書のなかで、「原体験として『水滸伝』や『百科事典』を娯楽として貪り読んだ」「とにかく本は面白くあるべきだ」「読書とは道楽である」とおっしゃっています。一方、瀧本さんは、主に大学生や若いビジネ
2012年→2014年で「かわいい」はどう変化したのか? http://riekonaito.blogspot.jp/2014/05/blog-post_16.html …がそこまで面白くはなかったのですが、 今度は2012年→2014年で「ヤンキーのイメージ」は どう変わったのか?を探ってみたいと思います。 以下は大学生のみなさまに書いていただいたヤンキーのイメージ 2014年版です… 2014年版ヤンキー像======== *地元のヤンキーが地元のアピタのスタバでフラペチーノ飲んでて衝撃的だった *ジャージ+クロックス *一人称は「あたい」じゃなくて「うち」 *茶髪に極端なミニスカート、ピアス (学校でやってはいけないことや禁止されている ことを目立つようにやるイメージ) *バイクを音を立てて走る *イトーヨーカ堂 *化粧とすっぴんの差が凄い *声が大きい *V系バンドが好き *AKB
「マイルドヤンキー」論への違和感 “再発見”する東京の視線と、大きな物語なき後のなにか(1/5 ページ) このところ「マイルドヤンキー」という言葉が注目を集めているが、私はこれにどこか違和感を覚えてきた。「そうした新たな社会層が台頭している」と言われるのだが、私は思うのである。「それってもしかして、日本の平常運転では?」と。 マイルドヤンキーについて、たとえばNHKの報道番組ではこのように解説していた。 地元志向 世界は半径5キロ 車、酒、タバコ、パチンコが好き 仲間を大切にする 礼儀正しく優しい こうした社会層が台頭し、今や若者の間で一大勢力となっているというのだが、よく考えてみるとおかしい気がするのである。 地元志向 世界は半径5km ──地元志向でなぜいけないのだろう。みんながみんな、東京に憧れて上京するべきなのだろうか。 車、酒、タバコ、パチンコが好き ──これらはみな戦後日本のご
2014-05-23 グローバリズムとローカルの拡張について 昨日の記事が話題になっていたので補足的なものを。 ブックマークのコメントの大半は三浦展あたりが10年前に主張した古典的な「イオンの進出する地方批判」だと読み違え、脊髄反射的に「個人商店を利用しろとでもいうのか」とぶつけてくる声が多いのだが、当ブログではそれは去年にとっくに通り過ぎたことだ。 要するに何が重要かと言うと戦後の日本の流れを見ていくと、イオンの乱立した2000年代以降は「グローバル化とローカル化がともに進む流れがある」ということだ。 たとえばイオンにおなじみのマクドナルドやサブウェイやKFCやスタバといったファストフードや、GAPやZARAやH&Mなどのファストファッションは欧米発祥で、世界各地にあるものだ。日本からはユニクロや丸亀製麺や100円ショップのダイソーなどが世界い規模で展開をしている。 日本のチェーン店の海
What's New更新履歴 8月18日 夏のデザイン料金セール終了いたしました。多数のご注文まことにありがとうございました。 7月18日 夏のデザイン料金大セール開催!なんと全商品100円!詳しくは特設ページへ! 4月4日 チケット印刷に新納期をついかしました。詳しくはこちら 4月2日 折パンフレット印刷の価格が一部改定されました。 2月18日 データ入稿システムに一部トラブルがございました。現在は復旧しております。 12月26日 本年の営業は終了いたしました、ご利用まことにありがとうございました。 年末年始のお休みは12月27日から1月4日となります。 新年は1月5日からの営業となります。 11月26日 年内納品まだ間に合います。年末年始のスケジュールはこちらからご確認ください。 7月1日 デザインセール終了いたしました。たくさんのご利用ありがとうございました。 6月4日 今だけ!デザ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
携帯電話向けゲーム大手のグリーが、バッグなど中古ブランド品の買い取りビジネスに乗り出した。「探検ドリランド」のヒットで一時は破竹の勢いだったが、ガラケーからスマホへの流れに乗り遅れ、業績は低迷。売上高の9割以上を占めるゲームに代わる事業の柱を模索している。 グリーは今月8日、ブランド品の中古バッグ買い取りビジネス「ウットク」を始めた。グリーによれば、30歳代の女性は平均6・3個のバッグや財布を持つが、そのうち3・8個は使われていない。お金に換える価値があると彼女たちに気づかせ、人目を気にせずネットで処分できる利点をうたう。サービス名は「売って得する」に由来する。 グリーは商品集めに徹し、査定や転売は提携先の中古品売買大手のコメ兵が担う。ヤフーが、中古本販売のブックオフコーポレーションと資本・業務提携したのを引き合いに、田中良和社長は「ネットでリユース(再利用)事業は成長が見込める」と語る。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く