ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
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2015 February|「鈴木忠志 見たり・聴いたり」のブログ|鈴木忠志・SCOT|富山県利賀村を中心に活動を行っている、演出家鈴木忠志とその主宰する劇団SCOT(Suzuki Comapny Of TOGA)の公式サイトです。
東京・神保町に「鉄道ファンの聖地」と呼ばれる書店があります。なぜそう呼ばれるようになったのか、背景にはネットショップと実店舗との戦いでしばしばポイントに挙げられる「差別化」がありますが、同書店の場合、台頭するネット書店が差別化の理由ではありませんでした。また「聖地」には「聖地」の苦労もあるようです。 『タモリ倶楽部』にも登場した専門性の高い書店 「本の街」として知られる東京・神保町。大小様々な書店が存在していますが、特に鉄道やバス、自動車など、趣味性が高い乗りもの関係の本が充実する「書泉グランデ」という店舗があります。「ここへ行けば鉄道の本は大抵手に入る」として、「鉄道ファンの聖地」とも呼ばれるこの書店。個性的なネタを採りあげるテレビ朝日系『タモリ倶楽部』でも2014年、「この鉄道本がすごい in 書泉グランデ」という企画で登場しました。 ただ書泉グランデの広瀬さんによると、同店はかつて専
大人になってからできた親友がひとりいて、彼女と話しているといろんなヒントをもらえるんですが、最近したのが「執着」についての話。 執着のネガティブサイクル 仕事でも人間関係でも、執着しだすと何もかもうまくいかなくなる、という話をしました。何かにこだわって、絶対に手放したくない、優秀だと思われたい、あいつに負けたくない、と思えば思うほど、 身体が緊張して空回りして、自分の良さが出なくなる。 仕事のポジションとか、持ってるプロジェクトとか、「これを誰かに奪われたくない」と思ったり、失敗にいつまでもこだわったりしていると、どんどん身体がこわばって、気持ちも固く、重くなってしまう。 重く固い思考はその人の表面に現れて、重く固い人になってしまって、結果、人が寄ってこなくなって、自分の首を締めることになる。 執着を手放す 人はやっぱり明るくて軽やかな人が好きだから、そして仕事も情報も人に乗ってやってくる
アジアトップクラスの英語力を目指す日本政府と、テンションの低い中高生たち 2020年の東京オリンピックへ向け、政府は、小中高の「英語教育」を抜本的に改革しようとしています。 14年2月に発足した有識者会議の提言には、「グローバル化の中で、国際共通語である英語力の向上は日本の将来にとって極めて重要」とか、「アジアの中でトップクラスの英語力を目指す」など、鼻息荒い文言が踊ります。 一方で、ベネッセ教育総合研究所の調査によると、約5割の中高生は「将来、自分が英語を使うことはない」と考えているようです。 政府の、「世界トップクラスの英語力」という期待とは裏腹に、子供たちは「将来、自分が英語を使うことはないだろう」と、やけに冷静なのです。一体、なぜでしょうか。 中高生は、英語の重要性を認めつつも「自分は使わない」と考えている ベネッセ教育総合研究所による調査は、14年3月、全国の中学1年生~高校3年
コンビニがタクシー乗り場に――日本交通とファミリーマートは、ファミリーマート店舗内にタクシー呼び出しサービス用のタブレット端末を設置する実証実験を、東京都内の20店舗で2月18日ら順次開始する。 ファミリーマート店舗のイートインスペースかレジカウンターに、タクシー呼出サービス用のタブレット端末(Wi-Fiで通信)を設置。利用者は端末の注文ボタンを押すだけで、居場所を伝えなくてもタクシーを呼び出せる。呼び出し後は、配車できるタクシーが自動検索され、到着目安時間などをタブレット上に知らせる。 ファミリーマートは2012年から広島県や福岡県で、店舗に設置した専用電話を利用したタクシー呼び出しサービスの実証実験を進めている。都内では日本交通のタブレット端末を使用し、効果を検証。両社はコンビニを「新しいタクシー乗り場」と位置付け、両社の相乗効果を検証したり、ユーザーの意識やニーズを分析し、継続できる
2月13日、米アップルが数百人体制で電気自動車の開発に取り組んでいると米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が関係筋の話として報じた。写真は2014年1月、サンフランシスコで(2015年 ロイター/Robert Galbraith) [ワシントン 13日 ロイター] - 米アップルは、日産自動車<7201.T>やテスラ・モーターズ、ゼネラル・モーターズ(GM)などに対抗し、数百人体制で電気自動車(EV)の開発に取り組んでいる。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が13日、関係筋の話として報じた。 報道によると、この開発プロジェクトは「タイタン」と呼ばれ、自動車のデザインはミニバンのような形をしているという。 私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
最近、うちの若いのと話をしていて、気がついたが彼らが見ているインターネットと、僕が見ているインターネットは全然違うということに気がついた。 誰でも知っていると思っていた「ネットの有名人」は、彼らにとって知らない存在であるということ。 彼らはネットはめちゃくちゃ詳しいし、彼女から怒られるぐらいネットジャンキーだと思うし、何よりプロとして仕事をしている人たちだから、ネットリテラシーが低いなんてことはない。 当然、年齢が高い僕の方が、歴史的に積み上げた知識と、誰かに対する知見や、ネット的な意味での信用があるのだが、そういうのが一切ないとなると、会話でその人のエピソードを共有するのは、かなり難しい。 インターネットはストックが効くとされているメディアだが、実際は圧倒的にフローだ。 情報のアウトプットを止めた瞬間に、あっという間に忘れ去られる。 むろん僕が知らない情報を、彼らは沢山持っている。特にい
山口市出身の詩人・中原中也(1907~37)にちなみ、優れた現代詩集に贈られる第20回中原中也賞(同市主催)の選考会が14日、山口市であり、京都市左京区の岡本啓さん(31)の「グラフィティ」(思潮社)が選ばれた。今回の公募、推薦は計202点だった。
<乗り降りゼロ> 車体をきしませて停留所にバスが止まる。乗り降りはゼロ。そもそも車内には乗客そのものがいない。傍らを自家用車が追い抜いていく。 牡鹿半島にある石巻市の鮎川港とJR石巻駅を結ぶ「鮎川線」。宮城交通(仙台市)の子会社が運行する。ある平日の午後、最初の客が乗り込んできたのは港を出て1時間が過ぎたころだった。 鉄路がない半島で、バスは唯一の公共交通機関だ。2010年度の利用者は9万人を超えたが、東日本大震災後の13年度は4割落ちた。1日7往復しているから1便平均10人程度にとどまる。 地方の路線バスはどこも苦戦気味とはいえ、東北の沿岸部では退潮が際立つ。震災で地域社会そのものが壊滅的な被害を受けたのが響いている。 <「通院できず」> 鮎川港がある旧牡鹿町の場合、14年末の人口は3196人。震災直前の約4500人から大きく減少した。転出届を出さないまま域外に避難しているケー
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