経済産業政策局 産業構造課 電話:03-3501-1626(直通) FAX:03-3501-6590 地域経済産業グループ 地域経済産業調査室 電話:03-3580-4987(直通) FAX:03-3580-4988
どうも鳥井(@hirofumi21)です。 3月27日の「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」で書かれていた以下の内容。 有名なマーケティングの格言に、 「人はドリルが買いたいのではない。 ドリルで空ける穴が欲しいのだ」というものがある。 これを言った人にも、さすがだなぁと思うのだけれど、 先日、「穴を必要としてないのに、 ドリルを欲しがる人がいるのではないか」 という意見を読んだ。 これ、前々からぼくも力説していたことだったのだが、 やっぱり同じこと思っている人がいて、うれしかった。 引用元:ほぼ日刊イトイ新聞 – 目次 たぶん、上記で糸井さんが言っているのは、けんすうさんのこの記事のことだと思います。 参考:「目的があっての手段だ」なんて考え、つまらなくないですか? : けんすう日記 プロセスが失われていく現代。 「目的なんかよりも、手段のほうが輝いてたりすること」本当によくありま
どこで読んだだれの文章なのか忘れましたが、「岡崎京子の漫画に出てくる女の子っていうのは、男と恋愛するのが好きなんじゃなくて、男と恋愛した話を女同士でするのが好きなんだよね」ということをいっていた人がいて、なんて的確な岡崎京子評なんだ! と思わず感動したことがあります。 というわけで今回は、3月31日まで世田谷文学館でやっている(やっていた)岡崎京子展『戦場のガールズ・ライフ』について感想を書いていくのですが、こんな展覧会をやるくらいなので、もう岡崎京子という人の漫画家としての地位は、揺るぎないわけです。ポジティブな岡崎京子評は探せば、いくらでもどこにでもあるでしょう。なので私は今回”あえて”、ネガティブな岡崎京子評というのを書いてみるつもりです。 岡崎京子の描いた”ガールズ”はどこへ消えたのか? さて、岡崎京子の漫画に登場する女の子たちは、だれもかれもが強力なまでの”ガール”です。ここでい
ミニスカートの起源を巡っては様々な憶測がある。考古学者たちは、ミニスカートのようなものを履いた紀元前5400年から4700年の間に作られたとされる立像を発掘した。しかし、現代史では、デザイナーのマリー・クワントが、世界中で女性たちにミニスカートを浸透させたパイオニアであると考えられている。彼女の革命的な作品は、若い女性たちに自分たちのセクシュアリティとファッションセンスを表現する方法を与えたのである。彼女が、60年代のファッション・スタイルは「高慢で、攻撃的かつセクシー」であるべきだと語ったのは有名だ。 そしてセックスアピールのあるところに、論争がある。ココ・シャネルやクリスチャン・ディオールのような有名なデザイナーたちも、最初のうちはミニスカートに反対であった。シャネルでさえミニスカートは「本当にひどい」と考えていた。オランダでは制限時間付きでミニスカートが禁止されていた。また、モデルの
「仕事継続層」:「仕事中断・再開層」:「仕事中止層」の構成比は2:4:4 有職女性の9割以上に管理職志向なし 電通総研は、日本の「今とこれからの働き方」を研究・提言する、「□×働く」スタディーを開始しました。第1弾として、成長戦略の中核として期待されている「女性の活躍推進」に注目し、「女性×働く」調査を2014年12月に実施しました。この調査は、働いた経験を持つ三大都市圏の20~59歳女性3,700名を対象に、働き続けること、再び働くこと、辞めることへの意識や実態などについて聞いたものです。* 調査結果では、働き続けている「仕事継続層」は全体の約2割を占め、一度仕事を中断し再開した「仕事中断・再開層」が約4割、仕事を辞めたままの「仕事中止層」が約4割であることが明らかになりました。また、有職女性の9割以上(92.6%)に管理職志向がないことも分かりました。 女性がより活躍できる社会を考える
人気ブログ「データえっせい」より。 昨日,ツイッターでも発信した図ですが,ちょっと衝撃的です。日本の13~15歳(≒中学生)では,7割がデスクトップもノートも持っていません。他国の1~2割とは大違いです。義務教育段階での情報教育の熱意度が,社会によって違うことの表れでしょうか。 うちも子どもがいるので、いつデバイスを持たせるかはけっこう悩みどころです。 スマホはヤバい 娘を見ていても思いますが、スマホは無尽蔵に時間を使うのでヤバいですね。運転中、後部座席でずっとアンパンマンの動画を見ている姿を見ると、脳みそ抜かれてしまったのかと思います。すまぬ娘よ。 何が問題かというと、スマホでは「生み出す」ことが難しいんですよ。あれは所詮「消費」に特化したツールでしょう。 「スマホでもブログ書けるじゃないか」「スマホでも動画アップロードはできる」などなど、反論は山ほどきそうですが、どうしたってPCの方が
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
米国ディスプレー広告費の50%以上が、ソーシャルメディアに費やされている。米調査会社イー・マーケターは26日、フェイスブックが2015年はグーグルの2倍近いディスプレー広告収入を得る見通しを発表した。同社推計によると2014年は、Facebook、Twitter、LinkedInのSNS大手3社のディスプレー広告収入が全体の50.1%と半数を超え、15年はさらに54.4%に拡大する。バナー広告以外に「ニュースフィード広告」や「有料ツイート広告(プロモツイート)」、SNS投稿内に差し込まれる動画広告なども含む。 同推計は、パソコンとモバイル端末を合算したものだが、ディスプレー広告をけん引するのはモバイル端末だ。オンライン広告のうちモバイル広告が占める割合は年々増加しており、14年の37.7%から15年は49.0%、16年には60.4%に伸びるとイー・マーケターは予測している。 2015年のデ
【画像】 新しい山手線の列車がキモいと話題に 1 名前: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2015/03/30(月) 22:01:30.64 ID:ezcwkWNC0.net ボーナム @spdkm 13:42 - 2015年3月30日 新しい山手線だー! https://twitter.com/spdkm/status/582402563779080193 2: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:02:31.17 ID:bVIzigjc0.net アップルの製品みたい 3: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:03:01.87 ID:4ElOmCg00.net スマートウォッチみたい 9: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:04:47.36
だれか腕時計自体がオワコンなんだってことを説明してあげてください。 - shufuo のコメント / はてなブックマーク ◆ 2013年国内時計市場は前年比120.0%の6,955億円、4年連続のプラス成長 2013年の国内時計市場規模は小売金額ベースで前年比120.0%の6,955億円であった。国内ウォッチ市場の好調さに牽引され、前年比で2桁成長となり、2010年以降4年連続のプラス成長であった。 ◆ 2013年国内ウォッチ市場規模は前年比121.3%の6,405億円、2018年は6,600億円を予測 2013年の国内ウォッチ市場規模は、前年比121.3%の6,405億円であった。円安による値上げが実施されたものの、消費税増税の駆け込み需要を追い風に、スイス製の高級機械式時計を中心とした欧米からのインポートウォッチが好調に推移した。今後は国内メーカーを中心に高い技術力を結集した高級時計や
来年から新たに祝日となる8月11日の「山の日」を知ってもらおうという催しが、東京で開かれています。 「山の日」は山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めるためとして定められ、来年から8月11日が祝日になります。 催しは、来年からの「山の日」を広く知ってもらおうと国や登山などの団体で作る協議会が開いたもので、プロのフリークライマーとして世界で活躍する平山ユージさんらのトークショーが行われました。 また、山岳地域の観光振興や、遭難した登山者の救助をテーマにしたパネルディスカッションも開かれ参加者が意見を交わしていました。 8月に祝日ができるのは初めてですが、主催した協議会によりますと、来年から8月11日が祝日になることを知らない人も多いということです。 全国「山の日」協議会の磯野剛太事務局長は、「登山が好きな人だけでなく、みんなに『山の日』を知ってもらい、山に親しむき
日本のアニメやファッションなどの海外展開を支援する官民ファンドの「クールジャパン機構」は海外で声優やアニメ制作などを担う人材を育成する事業を後押しするため「KADOKAWA」の子会社に出資することになりました。 この会社は台湾とシンガポールでマンガなどのイラストレーターを育成する事業を手がけていますが、今回の出資を受けることで、今後、アジアを中心に世界の12の国と地域で、声優やアニメ制作の人材を育成する学校などを展開する予定です。 日本のアニメやマンガなどを海外展開する際には、その国の言語や文化にあわせた現地化が必要ですが、日本には人材が不足しているということで、今回の出資は人材育成を通じて海外展開を強化するねらいがあります。 これについて、クールジャパン機構の小糸正樹専務は会見で「人材育成の分野も今後の成長分野として海外の需要が獲得できる可能性が高い」と述べました。 また、「KADOKA
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