2015年4月1日のブックマーク (26件)

  • 入社式でした話2015

    1.悪いときこそ写真を撮っておこう 2.自分に起きたことは全部自分のせい 3.行動によってのみ未来が変わるRead less

    入社式でした話2015
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    悪い状況に陥ったときこそ写真を撮り、 悪い状況に陥ったときこそ自分の責任だと思えたり、 未来を変えようと思ったら行動しようって話。
  • [MV] Perfume 「Pick Me Up」 - YouTube

    Perfume Double A-side Single 「Relax In The City / Pick Me Up」 2015.04.29 on sale 作詞作曲 / 中田ヤスタカ Written by Yasutaka Nakata MV / Directed by児玉裕一 「Relax In The City」:「サッポロ グリーンアロマ」CMソング 「Pick Me Up」:Perfume × 伊勢丹 「Pick Me Up」コラボソング 「透明人間」:エーザイ「チョコラBBプラス」CMソング 「Relax In The City / Pick Me Up」がiTunes、レコチョク、A! MUSIC、他各配信サイトにて好評配信中! iTunes http://po.st/perfumerelaxpickitms レコチョク http://po.st/perfumer

    [MV] Perfume 「Pick Me Up」 - YouTube
  • ももクロがフリーザ化!衝撃ビジュアルがサイト乗っ取り

    4月29日にリリースされるニューシングル「『Z』の誓い」のタイトル曲が、フリーザをフィーチャーした映画「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の主題歌に決定しているももクロ。現在はオフィシャルサイトのあらゆる写真が、フリーザ化したももクロに乗っ取られた形となっている。 なお、シングル「『Z』の誓い」はCDのみの“Z盤”と、Blu-ray付きの“F盤”の2形態を用意。CDには共通のカップリングとして新曲「ロマンティックこんがらがってる」が収録され、“Z盤”のカップリングには影山ヒロノブ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のカバーが収められる。

    ももクロがフリーザ化!衝撃ビジュアルがサイト乗っ取り
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    ももいろクローバーF。
  • Naoshima Pavilion by Sou Fujimoto - 2015 on Vimeo

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    藤本壮介氏による「直島パヴィリオン」のハイクオリティな動画。
  • 4月の展覧会・ギャラリーetc

    関東はここ数日で一気に暖かくなり、桜も一斉に咲き始めました。早くも都内では満開だそうです。今週末は最後のお花見という方も多いのではないでしょうか。 4月に開催される展覧会をリストアップしてみました。 展覧会 ・「動物絵画の250年」 府中市美術館(~5/5) ・「日常事変」 川口市立アートギャラリー・アトリア(~5/10) ・「富山県立近代美術館コレクションから ピカソと20世紀美術」 東京ステーションギャラリー(~5/17) ・「ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」 東京藝術大学大学美術館(4/4~5/17) ・「没後100年 小林清親展」 練馬区立美術館(4/5~5/17) ・「生誕110年 片岡球子展」 東京国立近代美術館(4/7~5/17) ・「燕子花と紅白梅ー光琳デザインの秘密」 根津美術館(4/18~5/17) ・「イメージの魔術師と呼ばれた絵作家 エロール・ル・カインの魔

    4月の展覧会・ギャラリーetc
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    新年度、切り替えの時期です。展覧会も目白押しです。
  • https://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/

    https://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    ビットコインはソフトウェア。
  • セブン-イレブンのマルチコピー機が刷新、Wi-Fiでスマホから印刷

    セブン-イレブンのマルチコピー機が刷新、Wi-Fiでスマホから印刷
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    ログインやパスワードなしでWi-Fi経由で、マルチコピー機でプリントできる。
  • 「週刊アスキー」5月末で印刷版は休刊へ 以降はネット/デジタルに完全移行

    アスキー・メディアワークスの週刊パソコン誌「週刊アスキー」が5月26日発売号を最後に、印刷版の刊行を停止することが分かりました。週刊アスキーのネットメディア「週アスPLUS」のサイトにお知らせが掲載されています。 週刊アスキーは「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 6月以降は、電子書籍版にあたる「週刊アスキー電子版」と、ネットメディア「週アスPLUS」に完全移行するとのこと。紙媒体としての「週刊アスキー」は実質休刊となりますが、電子版は今後、従来の誌面デザインを踏襲しつつも、発行間隔を自在に調整して即時性を高めるなど、電子書籍の強みを生かして良質なコンテンツを提供していくとのこと。また「週アスPLUS」はこれを機に、サイト名を「週刊アスキー」に改名する予定。 「週刊アスキー」はアスキー・メディアワークスが発行するパソコン誌。前身となった「EYE-COM」時代から数えると、実に2

    「週刊アスキー」5月末で印刷版は休刊へ 以降はネット/デジタルに完全移行
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    また「週アスPLUS」はこれを機に、サイト名を「週刊アスキー」に改名する予定。
  • Amazon.co.jp: 国立国会図書館 古書特集 (オンデマンド版) - インプレス: 本

    の優れたセレクションからオンラインショッピング。

  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    「物語性」を提供するものの一人として。
  • 第2次森高千里ブーム「AKB総選挙でも10位以内に入れる」の声も

    ビジュアルも活躍も、この4月で46歳とは思えない。1990年代を代表するアイドル・森高千里の人気が再燃している。『ブルーノート』でライブを開けば即完売、若者に人気の夏フェス『サマーソニック』では入場規制までかかった。 4月からはフジテレビの歌番組『水曜歌謡祭』でMCを務める。歌手デビュー28年目にして、まさに「第2次森高ブーム」を迎えているのだ。 中森明菜(49)、工藤静香(44)など最近復活した往年のアイドルは多いものの、「全盛期を上回る勢い」は森高くらい。人気DJとコラボするなどして、かつての人気を知らない10~20代からも「懐メロ歌手」ではなく「現役アーティスト」として受け入れられている。 コラムニストの山田美保子氏も「彼女の歌詞はセンスがあるし、時代を切り取る感性が素晴らしい」と大絶賛する。 やはり最大の魅力は「変わらぬプロポーション」だ。デビュー時からのファンという49歳の会社員

    第2次森高千里ブーム「AKB総選挙でも10位以内に入れる」の声も
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    最近復活した往年のアイドルは多いものの、「全盛期を上回る勢い」は森高くらい。
  • TIDAL - High Fidelity Music Streaming

    90+ million songs. Ad-free. With over 90 million tracks, exclusive releases, and tons of interviews and music videos, TIDAL brings you closer to the artists you listen to. Completely ad-free. Innovative audio formats. Listen to music exactly as the artist intended in HiFi, MQA, or immersive sound formats like Dolby Atmos or 360 Reality Audio. Learn More Your listening counts. With the goal of empo

    TIDAL - High Fidelity Music Streaming
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    Jay-Z率いるアーティスト軍団、音楽ストリーミング市場に殴り込み。
  • IT企業が造った車なんて絶対に乗らない

    普通に考えてみて、AppleGoogleが造った車に乗りたいと思うか? 自動運転とか、ソフトとの親和性とか、環境問題とか、そんな話に耳を貸すなよ。 車に乗るとき、お前らは怖くないのか?車は凶器になり得るだろ。たった一つのミスで、僅かな運で、人が死んでしまう。だから既存の自動車メーカーは長年の経験から安全対策を徹底して、満を持して新車種を市場へ投入するが、それでも事故につながり得るリコールが発生しているのが現状だ。 エアバックが膨らまなかったらジョークじゃ済まされないんだ。 OSのアップデートで不良が出るレベルとはわけが違うんだよ。 奴らの車が走るときはその車専用の街を創るべきだ。既存車との共存なんてできないと思う。

    IT企業が造った車なんて絶対に乗らない
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    アレなんだよなあ。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】やべえ車見つけたwwwwww

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    車高の低さは知能の低さ。
  • 常識人は淘汰される? ネットの風潮を左右する”ヤバい人バイアス”とは

    こんにちは、小野ほりでいです。 皆さん、 ”ヤバい人バイアス”という言葉をご存知ですか? 専門家によると、そんな言葉はないらしいです。 <登場人物> エリコちゃん 勤務中にインターネットをするのが生きがいのOL。 ミカ先輩 勤務中以外もインターネットしかしてないエリコの先輩。 よーし、この始末書で午前中の仕事終わり! さて、息抜きにネットサーフィンでもしようかな? グオォォォ~! 情報が意識に直接流れ込んでくる!! こうしてエリコちゃんは死にました どうしたのエリコちゃん、そんなところで死んで。 先輩・・・インターネットっていつからこんなにギスギスし始めたんですかね…。 最初からだよ。 なんかもうどこを見ても炎上とか批判とか悪いことばっかで気持ちが暗くなって・・・。 私の好きな、春の河川敷の高架下に咲いたたんぽぽを愛でていたころのインターネットはどこへ行ったのよ~! そんな頃はないよ多分…

    常識人は淘汰される? ネットの風潮を左右する”ヤバい人バイアス”とは
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    インターネットは人を本来より悪く見せる。
  • 地方で大成功を収めるアニメイベント「マチ★アソビ」の今までとこれからを総合プロデューサーが語る

    最大級のアニメイベントであるAnimeJapanの他に、京都で開催されている京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)のように地方で開催されているイベントも数多く存在します。その中でも特に存在感を放っているのが徳島で開催されているマチ★アソビです。なぜ東京でも大阪でも名古屋でもない「徳島」でイベントが行われるのか、そしてなぜ多くの人を惹きつけているのかを、イベントの総合プロデューサー・近藤光さんがAnimeJapan 2015で語りました。 セミナーステージ「地域とアニメとイベント 今までの『マチアソビ』とこれからの『マチアソビ』」に登壇したのは近藤さんのほか、徳島アニメ大使の中村繪里子さんと、マチ★アソビカフェの江原裕理さん。 「マチ★アソビ」が始まったきっかけは2009年、ユーフォーテーブルが徳島スタジオを開設した時に遡ります。アニメーション制作会社が東京西部、中央線沿いに集中している

    地方で大成功を収めるアニメイベント「マチ★アソビ」の今までとこれからを総合プロデューサーが語る
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    町おこしって何だろう。
  • 農林水産省/「活力ある農山漁村づくり検討会」における報告書の公表について

    概要 高齢化や人口減少が都市に先駆けて進行している農山漁村地域においては、集落機能の低下等の課題に直面しており、今後、一層の活力低下が懸念される状況にあります。 このような状況において、農林水産省では、活力ある農山漁村づくりに向けたビジョンやその実現のための施策について、幅広い視点から検討を進めることを目的として、有識者からなる「活力ある農山漁村づくり検討会」を開催し、議論を行ってきました。 日、別添のとおり、報告書を取りまとめましたので、公表します。 報告書を、現場で活躍される皆様に広く御活用いただき、魅力ある農山漁村づくりの取組の展開に結び付けていただくことを期待しております。 なお、これまでの会議の資料及び議事概要は、下記のURLで公開しております。 http://www.maff.go.jp/j/nousin/nouson/bi21/vision.html

  • ダサすぎる、TimeOutTokyo第6号の表紙 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-

    第6号のこれを見て、「カッコいいな」と思う人がいるのだろうか? アートやクリエイションはあらゆる面で自由だが、べ物は、その対象にすべきでない。いかなる場合でも、遊ぶ対象にすべきでないと思うし、べ物をいじくって「こんな風なのがクール」と思っているのは最高にダサい。 --表紙のアートディレクションは、2〜5号に引き続き、きゃりーぱみゅぱみゅのアルバムジャケットも手がけるスティーブ・ナカムラ(Steve Nakamura)が担当。Sushi & Vege Japanese Cuisine Aoki Ginzaの青木崇が丼を盛りつけ、皆川聡が撮影を行った。

    ダサすぎる、TimeOutTokyo第6号の表紙 : 京都から世界へ -藤田功博の京都日記-
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    アートディレクションは、きゃりーぱみゅぱみゅのアルバムジャケットも手がけるスティーブ・ナカムラ(Steve Nakamura)氏。
  • ブルーボトルコーヒーだけじゃない! 素敵なお店大集結の清澄白河の満喫MAP - ぐるなび みんなのごはん

    3月に日に上陸したブルーボトルコーヒー、各種メディアで取り上げられたこともあって大人気となっていますよね。顔の見えるコーヒー豆生産者の豆を使用するサードウェーブコーヒーの筆頭として、大きな注目を集めています。そんなブルーボトルコーヒーの日第1号店が出店されたのが、古くから下町として栄えてきた清澄白河です。 魅力あふれる観光スポットや、お洒落なカフェ、下町ならではのお事処など、実は見所がたくさんある街。せっかく清澄白河に訪れたなら、ブルーボトルコーヒーに行くだけではもったいない!  ということで、日はこの街に焦点を当てて、コーヒーを飲んだ後、のんびり寄れるお店や、押さえておきたい観光スポットなどがすぐに分かる「清澄白河お散歩観光マップ」をご紹介いたします。 清澄白河ってどんなとこ? 東京駅から電車で約20分、東京の東側、江東区白河1丁目にある駅です。都営地下鉄大江戸線と、東京メトロ半

    ブルーボトルコーヒーだけじゃない! 素敵なお店大集結の清澄白河の満喫MAP - ぐるなび みんなのごはん
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    男子でも、十分に楽しめますよ。
  • 【インタビュー】東京の「都市力」アップには何が必要か 森記念財団・西尾 茂紀氏に聞く

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    東京23区内の生産年齢人口(15-64歳)は30年に637万人で、10年と比べ9万人増える。
  • 地方の消費低迷を読み解く

    ■要旨 2012年の安倍政権発足後、個人消費は底堅い動きを続けていたが、2014年4月の消費税率引上げ後、個人消費は弱めの動きを続けている。消費動向を地域別にみると、都市部に比べ地方の不調が顕著となるなど地域的なバラツキもみられる。この地方の消費低迷の要因として、以下の4点が指摘できる。 (1)賃金の伸び悩み 都市部では世帯収入が増加基調にある一方、地方では収入が減少していること (2)中小企業の業績の伸び悩み 大企業は業績改善を背景に賃上げに動く中、中小企業が多い地方への波及効果が限定的であること (3)物価上昇に伴う実質購買力の低下 地方は都市部に比べガソリンなどのエネルギー支出の割合が高く、消費増税に伴う物価上昇を受けやすいこと (4)資産効果は期待薄 地方は都市部に比べ世帯あたり有価証券保有残高が少なく、株高による消費押し上げ効果が小さいこと 以上から、14年にみられた地方の消費低

    地方の消費低迷を読み解く
  • 東日本大震災から4年「観光バスツアー」で、岩手県の“被災地”釜石市・大槌町を歩いた

    岩手県大槌町の震災遺構となった旧大槌町役場庁舎。壊れたはずの時計の秒針は、なぜか今も少しずつ時を刻んでいるという。 東日大震災から4年。時間がたつにつれ、大きな動きでもない限り、被災地の現状はあまり伝えられなくなっている。こと日刊サイゾーでもそれは同じで、震災発生当時は、積極的に現地の声を報じていたが、少しずつその数は減り、最近ではゼロに等しい。決して、震災や被災地を忘れたわけではない。だが、時間がたてばたつほど、どのように向き合ったらいいのかわからなくなっていた。そんな折、「被災地応援バスツアー」なる広告が目に飛び込んできた。ありのままの被災地の現状を知るべく、現地へと向かった。 今回参加したのは、「いわて三陸観光バスツアー 遠野・釜石・大槌号」。朝9時45分、JR花巻駅を出発し、柳田国男の民話で有名な遠野市を通り、釜石市鵜住居地区、旧大槌町役場庁舎、ひょっこりひょうたん島のモデルとし

    東日本大震災から4年「観光バスツアー」で、岩手県の“被災地”釜石市・大槌町を歩いた
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    “震災を語る”。
  • 慶大小熊教授の「ネット右翼」論考が話題 「ネット上全体ではごくわずかな数」に異論も

    朝日新聞に掲載された「ネット右翼」に関する論考が話題だ。歴史社会学が専門の小熊英二・慶大教授が「ネット右翼」を3つの観点から分析して対処法を提言しているのだが、その内容は意外にシンプルだ。 それだけに、「実感とは違う」「認識が甘い」といった異論も相次いでいるようだ。 「1%未満」の見立てに疑問の声多数 小熊氏の寄稿は2015年3月26日の朝日新聞朝刊に掲載された。小熊氏が指摘する3つの観点のうちのひとつが、「いわゆる『ネット右翼』の数を過大視すべきではない」という点だ。その根拠が大阪大学准教授の辻大介氏が2007年に行った調査だ。 小熊氏は、「その数はネット利用者の1%に満たない。調査時期よりネットが一般化していることを考えれば、この比率はもっと低下しているだろう」として、少数者が匿名で大量に投稿するなどして数が多く見えるが、「ネット上全体ではごくわずかな数だ」とした。 ただ、寄稿に対する

    慶大小熊教授の「ネット右翼」論考が話題 「ネット上全体ではごくわずかな数」に異論も
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    「愉快犯」的な書き込みは、「ネット右翼」に限ったことではなく、いわゆる「左翼」にも少なくない。
  • キーパーソンインタビュー:福島と「フクシマ」は違う 社会学者の開沼博さん | 毎日新聞

    かいぬま・ひろし 1984年福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府博士課程在籍。専攻は社会学。現在、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員=東京都千代田区で2015年3月9日、内藤絵美撮影 いま、福島を知るために 気鋭の社会学者、開沼博さん(31)=福島大特任研究員=が福島問題を書き下ろした「はじめての福島学」(イースト・プレス)を出版した。「福島」を巡るや産業、人口問題といったさまざまな社会問題を、公開されているデータを基にまとめた「福島問題の基礎知識」とも呼べる1冊だ。大きな反響を集めた「『フクシマ』論 原子力ムラはなぜ生まれたのか」(青土社)から4年。開沼さんはなぜ、データを一から整理したのか。福島を知るために何が必要なのか。福島の語り方をもう一度、考え直すためにできることとは。ロングインタビューでお届けする。【聞き手・石戸諭/デジタル報道センタ

    キーパーソンインタビュー:福島と「フクシマ」は違う 社会学者の開沼博さん | 毎日新聞
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    中間層に語ること。
  • 茨城お嫌いですか? 魅力度「最下位」、PRに四苦八苦:朝日新聞デジタル

    全国の魅力度ランキングでなぜか最下位が続く茨城県。一昨年、一部で根強い「茨城と言えばヤンキー」のイメージを逆手に取り、芸能人に「なめんなよ」と言わせるキャンペーンで逆襲した。だが県議会は「けんか腰だ」などと猛反発。昨年から一転、地味路線に転換を図ったが、今年は? 「見どころがいっぱいの茨城に来てください」 2月上旬の週末、神戸港(神戸市)に臨む商業施設の一角に、茨城県の職員とともに、「水戸黄門」の一行に扮したボランティアが現れた。親子連れに干し芋や納豆味のスナックを配り、記念撮影を勧める。 栃木県との合同観光キャンペーン。世界文化遺産となった同県日光市の社寺や温泉を訪れた足で、茨城にも来てもらおうとの狙いだ。茨城空港で唯一、国内線を担うスカイマークが経営破綻(はたん)。神戸便を維持するためにも観光客誘致に力が入る。だが、通りかかった兵庫県西宮市の男性会社員(34)は「納豆や干し芋は、わざわ

    茨城お嫌いですか? 魅力度「最下位」、PRに四苦八苦:朝日新聞デジタル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    納豆や干し芋は、わざわざ食べに行くほどじゃない。
  • 朝ドラ「まれ」好発進 初回視聴率21.2%:朝日新聞デジタル

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/01
    前作「マッサン」の初回視聴率21・8%には及ばなかったものの、高視聴率で順調な滑り出し。