1.悪いときこそ写真を撮っておこう 2.自分に起きたことは全部自分のせい 3.行動によってのみ未来が変わるRead less
Perfume Double A-side Single 「Relax In The City / Pick Me Up」 2015.04.29 on sale 作詞作曲 / 中田ヤスタカ Written by Yasutaka Nakata MV / Directed by児玉裕一 「Relax In The City」:「サッポロ グリーンアロマ」CMソング 「Pick Me Up」:Perfume × 伊勢丹 「Pick Me Up」コラボソング 「透明人間」:エーザイ「チョコラBBプラス」CMソング 「Relax In The City / Pick Me Up」がiTunes、レコチョク、A! MUSIC、他各配信サイトにて好評配信中! iTunes http://po.st/perfumerelaxpickitms レコチョク http://po.st/perfumer
関東はここ数日で一気に暖かくなり、桜も一斉に咲き始めました。早くも都内では満開だそうです。今週末は最後のお花見という方も多いのではないでしょうか。 4月に開催される展覧会をリストアップしてみました。 展覧会 ・「動物絵画の250年」 府中市美術館(~5/5) ・「日常事変」 川口市立アートギャラリー・アトリア(~5/10) ・「富山県立近代美術館コレクションから ピカソと20世紀美術」 東京ステーションギャラリー(~5/17) ・「ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」 東京藝術大学大学美術館(4/4~5/17) ・「没後100年 小林清親展」 練馬区立美術館(4/5~5/17) ・「生誕110年 片岡球子展」 東京国立近代美術館(4/7~5/17) ・「燕子花と紅白梅ー光琳デザインの秘密」 根津美術館(4/18~5/17) ・「イメージの魔術師と呼ばれた絵本作家 エロール・ル・カインの魔
アスキー・メディアワークスの週刊パソコン誌「週刊アスキー」が5月26日発売号を最後に、印刷版の刊行を停止することが分かりました。週刊アスキーのネットメディア「週アスPLUS」のサイトにお知らせが掲載されています。 週刊アスキーは「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 6月以降は、電子書籍版にあたる「週刊アスキー電子版」と、ネットメディア「週アスPLUS」に完全移行するとのこと。紙媒体としての「週刊アスキー」は実質休刊となりますが、電子版は今後、従来の誌面デザインを踏襲しつつも、発行間隔を自在に調整して即時性を高めるなど、電子書籍の強みを生かして良質なコンテンツを提供していくとのこと。また「週アスPLUS」はこれを機に、サイト名を「週刊アスキー」に改名する予定。 「週刊アスキー」はアスキー・メディアワークスが発行するパソコン誌。前身となった「EYE-COM」時代から数えると、実に2
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期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、本来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下
ビジュアルも活躍も、この4月で46歳とは思えない。1990年代を代表するアイドル・森高千里の人気が再燃している。『ブルーノート』でライブを開けば即完売、若者に人気の夏フェス『サマーソニック』では入場規制までかかった。 4月からはフジテレビの歌番組『水曜歌謡祭』でMCを務める。歌手デビュー28年目にして、まさに「第2次森高ブーム」を迎えているのだ。 中森明菜(49)、工藤静香(44)など最近復活した往年のアイドルは多いものの、「全盛期を上回る勢い」は森高くらい。人気DJとコラボするなどして、かつての人気を知らない10~20代からも「懐メロ歌手」ではなく「現役アーティスト」として受け入れられている。 コラムニストの山田美保子氏も「彼女の歌詞はセンスがあるし、時代を切り取る感性が素晴らしい」と大絶賛する。 やはり最大の魅力は「変わらぬプロポーション」だ。デビュー時からのファンという49歳の会社員
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普通に考えてみて、AppleやGoogleが造った車に乗りたいと思うか? 自動運転とか、ソフトとの親和性とか、環境問題とか、そんな話に耳を貸すなよ。 車に乗るとき、お前らは怖くないのか?車は凶器になり得るだろ。たった一つのミスで、僅かな運で、人が死んでしまう。だから既存の自動車メーカーは長年の経験から安全対策を徹底して、満を持して新車種を市場へ投入するが、それでも事故につながり得るリコールが発生しているのが現状だ。 エアバックが膨らまなかったらジョークじゃ済まされないんだ。 OSのアップデートで不良が出るレベルとはわけが違うんだよ。 奴らの車が走るときはその車専用の街を創るべきだ。既存車との共存なんてできないと思う。
こんにちは、小野ほりでいです。 皆さん、 ”ヤバい人バイアス”という言葉をご存知ですか? 専門家によると、そんな言葉はないらしいです。 <登場人物> エリコちゃん 勤務中にインターネットをするのが生きがいのOL。 ミカ先輩 勤務中以外もインターネットしかしてないエリコの先輩。 よーし、この始末書で午前中の仕事終わり! さて、息抜きにネットサーフィンでもしようかな? グオォォォ~! 情報が意識に直接流れ込んでくる!! こうしてエリコちゃんは死にました どうしたのエリコちゃん、そんなところで死んで。 先輩・・・インターネットっていつからこんなにギスギスし始めたんですかね…。 最初からだよ。 なんかもうどこを見ても炎上とか批判とか悪いことばっかで気持ちが暗くなって・・・。 私の好きな、春の河川敷の高架下に咲いたたんぽぽを愛でていたころのインターネットはどこへ行ったのよ~! そんな頃はないよ多分…
日本最大級のアニメイベントであるAnimeJapanの他に、京都で開催されている京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)のように地方で開催されているイベントも数多く存在します。その中でも特に存在感を放っているのが徳島で開催されているマチ★アソビです。なぜ東京でも大阪でも名古屋でもない「徳島」でイベントが行われるのか、そしてなぜ多くの人を惹きつけているのかを、イベントの総合プロデューサー・近藤光さんがAnimeJapan 2015で語りました。 セミナーステージ「地域とアニメとイベント 今までの『マチアソビ』とこれからの『マチアソビ』」に登壇したのは近藤さんのほか、徳島アニメ大使の中村繪里子さんと、マチ★アソビカフェの江原裕理さん。 「マチ★アソビ」が始まったきっかけは2009年、ユーフォーテーブルが徳島スタジオを開設した時に遡ります。アニメーション制作会社が東京西部、中央線沿いに集中している
概要 高齢化や人口減少が都市に先駆けて進行している農山漁村地域においては、集落機能の低下等の課題に直面しており、今後、一層の活力低下が懸念される状況にあります。 このような状況において、農林水産省では、活力ある農山漁村づくりに向けたビジョンやその実現のための施策について、幅広い視点から検討を進めることを目的として、有識者からなる「活力ある農山漁村づくり検討会」を開催し、議論を行ってきました。 本日、別添のとおり、報告書を取りまとめましたので、公表します。 本報告書を、現場で活躍される皆様に広く御活用いただき、魅力ある農山漁村づくりの取組の展開に結び付けていただくことを期待しております。 なお、これまでの会議の資料及び議事概要は、下記のURLで公開しております。 http://www.maff.go.jp/j/nousin/nouson/bi21/vision.html
3月に日本に上陸したブルーボトルコーヒー、各種メディアで取り上げられたこともあって大人気となっていますよね。顔の見えるコーヒー豆生産者の豆を使用するサードウェーブコーヒーの筆頭として、大きな注目を集めています。そんなブルーボトルコーヒーの日本第1号店が出店されたのが、古くから下町として栄えてきた清澄白河です。 魅力あふれる観光スポットや、お洒落なカフェ、下町ならではのお食事処など、実は見所がたくさんある街。せっかく清澄白河に訪れたなら、ブルーボトルコーヒーに行くだけではもったいない! ということで、本日はこの街に焦点を当てて、コーヒーを飲んだ後、のんびり寄れるお店や、押さえておきたい観光スポットなどがすぐに分かる「清澄白河お散歩観光マップ」をご紹介いたします。 清澄白河ってどんなとこ? 東京駅から電車で約20分、東京の東側、江東区白河1丁目にある駅です。都営地下鉄大江戸線と、東京メトロ半
■要旨 2012年の安倍政権発足後、個人消費は底堅い動きを続けていたが、2014年4月の消費税率引上げ後、個人消費は弱めの動きを続けている。消費動向を地域別にみると、都市部に比べ地方の不調が顕著となるなど地域的なバラツキもみられる。この地方の消費低迷の要因として、以下の4点が指摘できる。 (1)賃金の伸び悩み 都市部では世帯収入が増加基調にある一方、地方では収入が減少していること (2)中小企業の業績の伸び悩み 大企業は業績改善を背景に賃上げに動く中、中小企業が多い地方への波及効果が限定的であること (3)物価上昇に伴う実質購買力の低下 地方は都市部に比べガソリンなどのエネルギー支出の割合が高く、消費増税に伴う物価上昇を受けやすいこと (4)資産効果は期待薄 地方は都市部に比べ世帯あたり有価証券保有残高が少なく、株高による消費押し上げ効果が小さいこと 以上から、14年にみられた地方の消費低
岩手県大槌町の震災遺構となった旧大槌町役場庁舎。壊れたはずの時計の秒針は、なぜか今も少しずつ時を刻んでいるという。 東日本大震災から4年。時間がたつにつれ、大きな動きでもない限り、被災地の現状はあまり伝えられなくなっている。こと日刊サイゾーでもそれは同じで、震災発生当時は、積極的に現地の声を報じていたが、少しずつその数は減り、最近ではゼロに等しい。決して、震災や被災地を忘れたわけではない。だが、時間がたてばたつほど、どのように向き合ったらいいのかわからなくなっていた。そんな折、「被災地応援バスツアー」なる広告が目に飛び込んできた。ありのままの被災地の現状を知るべく、現地へと向かった。 今回参加したのは、「いわて三陸観光バスツアー 遠野・釜石・大槌号」。朝9時45分、JR花巻駅を出発し、柳田国男の民話で有名な遠野市を通り、釜石市鵜住居地区、旧大槌町役場庁舎、ひょっこりひょうたん島のモデルとし
朝日新聞に掲載された「ネット右翼」に関する論考が話題だ。歴史社会学が専門の小熊英二・慶大教授が「ネット右翼」を3つの観点から分析して対処法を提言しているのだが、その内容は意外にシンプルだ。 それだけに、「実感とは違う」「認識が甘い」といった異論も相次いでいるようだ。 「1%未満」の見立てに疑問の声多数 小熊氏の寄稿は2015年3月26日の朝日新聞朝刊に掲載された。小熊氏が指摘する3つの観点のうちのひとつが、「いわゆる『ネット右翼』の数を過大視すべきではない」という点だ。その根拠が大阪大学准教授の辻大介氏が2007年に行った調査だ。 小熊氏は、「その数はネット利用者の1%に満たない。調査時期よりネットが一般化していることを考えれば、この比率はもっと低下しているだろう」として、少数者が匿名で大量に投稿するなどして数が多く見えるが、「ネット上全体ではごくわずかな数だ」とした。 ただ、寄稿に対する
かいぬま・ひろし 1984年福島県いわき市生まれ。東京大学文学部卒。同大学院学際情報学府博士課程在籍。専攻は社会学。現在、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任研究員=東京都千代田区で2015年3月9日、内藤絵美撮影 いま、福島を知るために 気鋭の社会学者、開沼博さん(31)=福島大特任研究員=が福島問題を書き下ろした「はじめての福島学」(イースト・プレス)を出版した。「福島」を巡る食や産業、人口問題といったさまざまな社会問題を、公開されているデータを基にまとめた「福島問題の基礎知識」とも呼べる1冊だ。大きな反響を集めた「『フクシマ』論 原子力ムラはなぜ生まれたのか」(青土社)から4年。開沼さんはなぜ、データを一から整理したのか。福島を知るために何が必要なのか。福島の語り方をもう一度、考え直すためにできることとは。ロングインタビューでお届けする。【聞き手・石戸諭/デジタル報道センタ
全国の魅力度ランキングでなぜか最下位が続く茨城県。一昨年、一部で根強い「茨城と言えばヤンキー」のイメージを逆手に取り、芸能人に「なめんなよ」と言わせるキャンペーンで逆襲した。だが県議会は「けんか腰だ」などと猛反発。昨年から一転、地味路線に転換を図ったが、今年は? 「見どころがいっぱいの茨城に来てください」 2月上旬の週末、神戸港(神戸市)に臨む商業施設の一角に、茨城県の職員とともに、「水戸黄門」の一行に扮したボランティアが現れた。親子連れに干し芋や納豆味のスナックを配り、記念撮影を勧める。 栃木県との合同観光キャンペーン。世界文化遺産となった同県日光市の社寺や温泉を訪れた足で、茨城にも来てもらおうとの狙いだ。茨城空港で唯一、国内線を担うスカイマークが経営破綻(はたん)。神戸便を維持するためにも観光客誘致に力が入る。だが、通りかかった兵庫県西宮市の男性会社員(34)は「納豆や干し芋は、わざわ
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