2017年5月23日のブックマーク (9件)

  • 選択肢を理解する――経産省、若手・次官プロジェクト資料について

    5月20日に公開された、経産省の「次官・若手プロジェクト」なるチームがまとめた「不安な個人、立ちすくむ国家 ~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」という資料が話題だ。最初にウェブで見かけた反応は好意的なものだったが、次第に反論・批判・不満が噴出するようになっている。そのうち、「言い古されたことばかり」「パワーポイントがインチキ臭い」といった具体的でない批判を除くと、その中でも興味深かったのは以下の議論だろうか。 経産省「次官・若手ペーパー」に対する元同僚からの応答 – HIROKIM BLOG / 望月優大の日記 「時代遅れのエリートが作ったゴミ」発言者に訊く!若手経産官僚のペーパーに感じた違和感とは。 | 一般社団法人ユースデモクラシー推進機構 経産省「次官・若手ペーパー」に対するある一つの「擬似的な批判」をめぐって – HIROKIM BLOG / 望月優大の日記 一連の流れのよ

    選択肢を理解する――経産省、若手・次官プロジェクト資料について
  • 水曜日のカンパネラ『ユニコ』 - YouTube

    【Download & Stream】 https://WednesdayCampanella.lnk.to/Unico 【MUSIC VIDEO:UNICO】 VOICE:KOM_I MUSIC:Kenmochi Hidefumi Director:Tomokazu Yamada WEDNESDAY CAMPANELLA ◼︎Act & Song by KOM_I ◼︎Sound Produced by Kenmochi Hidefumi ◼︎Directed by Dir.F W.C. Twitter https://twitter.com/wed_camp KOM_I Twitter https://twitter.com/KOM_I

    水曜日のカンパネラ『ユニコ』 - YouTube
  • 「キン肉マン」が38年の旅を越えてたどり着いた場所: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    「キン肉マン」が38年の旅を越えてたどり着いた場所: 不倒城
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    「認め合い、しかし歩み寄らず、お互いを尊重する」物語。
  • 夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記

    このブログを読みました。 円満夫婦ですが子供はつくりません - 『かなり』 いまいち何を言いたいかがよく分からない文章だったのですが、 国民の三大義務の一つ目の『教育を受けさせる義務』を子どもを持つ義務と受け止めているところや、タイトルが『円満夫婦ですが子供はつくりません』とあるように夫婦円満であれば子どもを持つのが当たり前の価値観が世の中にあるだろうことを前提にしていることから、 結婚している夫婦が子どもを持つことには社会のプレッシャーがあることを示唆したいのかなと思いました。 あえて記事にすることで、そのプレッシャーがある中でも個人には子どもを持たない自由があるということを伝えたいとも取れます。そういう解釈でよければ私も同じ立場です。結婚しようが子どもを持とうがそれは個人の自由という立場。 何度も書いていますが、私の場合は夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしで子どもを持ちました。 子ど

    夫婦円満かどうかは関係なく、暇つぶしのために子どもを持ちました - 斗比主閲子の姑日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    生きるとは。
  • 結婚式をやりたくない

    同棲している彼がいる。結婚式について考えはじめた。 しかし結婚式をやりたくない。 最近であればこんな女はいくらでもいるだろうけど気持ちの整理がてら書き出す。 まず、綺麗に着飾った自分を見られたくない。 自分の容姿にあまり自信がないので、花嫁姿をあまり見られたくない。 というかそれでご祝儀3万円も取られる参加者の人の気持ちを考えると申し訳なさすぎる。 私自身、写真を撮られるといつも変顔してルックスをごまかす人間の方だ。 成人式の着物の写真は、二重アゴが黒歴史すぎてもう一生見たくないレベル。 結婚式でもそんな風に自分の容姿で傷つくくらいならやりたくない 次に会社の人にあまりプライベートなところを見せたくない。 会社ではそれなりに働き、それなりに仲が良い方だ。 でも彼の前でデレデレしている自分や、友人の前でおちゃらけている自分を見せたくない。 仕事仕事の距離感でいたい。 彼は働いている会社の人

    結婚式をやりたくない
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    サクッと結婚してひっそりと二人で静かに暮らしていたい。
  • 「働き方改革」が、働く人をさらに二極化させている、という事実。

    最近、「働き方改革」というキーワードが流行っている。 ただ、「働き方改革」の中身は、人によってかなり解釈が異なり、一種のバズワード、と言って良いかもしれない。 もちろんこれは、政府が主導で「働き方」についての議論をしているからだ。 首相官邸ではその議事録を公開している。 首相官邸 働き方改革実現会議 中を見ると女性の活用やテレワーク、障がい者の雇用など、一見、様々なテーマがあるように見えるが、結局のところ、この二つに話題は収斂する。 1.同一労働同一賃金 2.長時間労働の抑制 例えば、同一労働同一賃金をすれば、中流が復活する、女性が活躍する、非正規雇用が減る。 また、長時間労働の抑制をすれば、少子化が解消する、健康になれる。消費が増える。 そんな話をしているのが「働き方改革」の中身である。 だが、これをみて、多くの「できる」ビジネスパーソンは違和感を抱くに違いない。 議事録を見ていると、「

    「働き方改革」が、働く人をさらに二極化させている、という事実。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    「働き方改革」は現在のところ、「公務員」「裕福な大企業」「収益性の高い金持ち企業」の道楽。
  • 様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること : 徳力基彦 公式ブログ

    米国ネット広告団体でのP&Gのプレゼンは、この20年で最高のスピーチとも称されているそうですが、ネット広告の50%がそもそもネットユーザーから見られない場所にあるのではという問題提起があるほどで、野放図にカオスな状態のまま拡張したネット広告業界の不正問題について、広告主はもっと怒りの声を上げて業界の不正を正さなければいけないという問題意識が強くあるようです。 なお、伊東さん、西口さんのお二人のどちらの発言かは書く余裕なく諦めました(汗)ご容赦ください。 ーーーーーーー ■様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること スピーカー P&G 伊東さん ロクシタン 西口さん ■マーケティングの役割 Neil McElroyが1931に初めて定義した。 ・ブランドマネージメント 消費者マーケティングの責任者である「Brand Man」に売上・利益責任を持たせる ・Brand Buildin

    様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること : 徳力基彦 公式ブログ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    マーケティングはサイエンスかアートか?そんなもん、両方に決まってる。
  • Google出身:30歳で2社上場。新時代の若き経営者、「経営に近づくキャリア論」|就活サイト【ONE CAREER】

    こんにちは、ワンキャリア執行役員の北野(KEN)です。 皆さんは、「日を代表する『若き』経営者」と聞いて、誰を思い浮かべるでしょうか。 今回は、日を代表する若き経営者の中でも、「新たなロールモデル」ともいえる人物についてインタビューの機会を得ました。その人物とは、フリークアウト・ホールディングス 代表取締役社長 佐藤裕介氏。 彼は、30歳で2社を上場に導き、まさに「最短ルートで『経営者としての階段』を登り続けている人」ともいえます。 今回は、「経営に近づくキャリア論」という大きなテーマのもと、さまざまな観点から佐藤氏に迫りました。 今回の見どころ 1. Google卒業後、僅か4年、30歳で2社上場。「新たなロールモデル」 2. お金で雇える「コンサル投資銀行」、お金で雇えない「優秀な事業家」 3. GEとは対照的なM&A方式。フリークアウトの事業を加速させたのは、「プル型」のM&A

    Google出身:30歳で2社上場。新時代の若き経営者、「経営に近づくキャリア論」|就活サイト【ONE CAREER】
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    一定以上賢い人のリスクって結局「飽き」。
  • D2CとCCIが、2016年のインターネット広告市場規模推計調査を発表 | ウェブ電通報

    D2Cとサイバー・コミュニケーションズ(CCI)は共同で、2016年1 ~12 月のインターネット広告市場における「デバイス別の広告費」「ビデオ(動画)広告費」「広告種別の広告費」の調査を実施した。 メディア(媒体社)を対象とした調査に加え、電通が17年2月に発表した 「2016年日の広告費」を元に調査結果を集計した。 インターネット広告媒体費の6割がスマートフォン広告費 16年のインターネット広告媒体費は1兆378億円(電通「2016年 日の広告費」より)。そのうちスマートフォン広告費は6476億円、PC広告費は3902億円で、2015年と比較するとスマートフォン広告費が前年比130%、PC広告費が前年比93%となった。 2017年も引き続きスマートフォン広告費が高い成長率を示すと考えられる。 動画広告費は前年比168%の急成長 近年急速に成長していると考えられる、ビデオ(動画)広告

    D2CとCCIが、2016年のインターネット広告市場規模推計調査を発表 | ウェブ電通報
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2017/05/23
    インターネット広告媒体費の6割がスマートフォン広告費。