ブックマーク / maka-veli.com (6)

  • ヴィジュアルコミュニケーションの在り方 / Maka-Veli .com

    例えばを触った時。 その手触りから様々なモノを連想する。 光沢のある表面からは、つるつるとした触感(触ってはいないが連想される) ときにはインクのベタつきや、指紋の汚れがつく事も。 光を反射しないマットな表面からは、ざらざらとした触感が。 時には紙だけでなく葉のような毛の触感だったり、時には固く爬虫類のようなザラッとしたモノかもしれない。 コップや花瓶などのガラスや陶器。 木材は色や光沢感から、表面がザラっとしていたり、つるつるとしていたり、軽かったり重かったり。 プラスチックは軽く傷に弱くチープ感があるが、ポリカーボネイトやカーボンは強く硬く高級感も出せる。 これらは体験によって既に頭にインプットされていて、見た目からもそれは伝えることができる。 今までスキュアモーフィックの在り方であり、モニター・ディスプレイが表現する上でもっともストレートで正攻法な表現方法だと思

    ヴィジュアルコミュニケーションの在り方 / Maka-Veli .com
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/12/16
    iPhoneを始めとするスマートフォン・タブレット文化は、少しづつ色々な場面で私たちの生活に影響してきている。
  • クリック出来ない広告 / Maka-Veli .com

    そこまで広告に詳しくは無いんですが、色々考えていて思ったんですよね。 クリックが出来ないバナー広告ってどうなのかな、と。 二番煎じ、というか既にどこかでやっているのを気づかないだけなのかもしれませんが。 インターネットの特性上、クリック当たり前だと思うので、クリック出来ないってだけでかなりのデメリットではあると思うんですが、安かったら有りじゃないですか? 露出だけでも、費用が安くて割に合えばしたいところは多いと思うんですよね。 もちろん枠内のスペースは限られているので、どれだけメッセージを伝えられるかは難しいところですが。 そもそも、 オフラインの広告はそういった「認知」を基とした広告が多いですよね。 マス媒体なんかだとイメージ・ブランドを訴求したケースが多いですし(広告主側の戦略次第ですが) もちろんBLTと呼ばれるSP媒体なんかは、より購買に近い形で、エリアなんかも

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/09/10
    安かったら有りじゃないですか?
  • 実際、LINEはどのくらいWebに影響を与えるのか。調査結果をまとめてみた。 / Maka-Veli .com

    LINE流行ってますねー。子会社化して「LINE株式会社」になんてなっちゃいましたね。 CMも頻繁に出してきて、より身近に感じさせるようなイメージ戦略に変えてきてますよね。 (くっそー、石原さとみが可愛すぎる) そんなLINEが気になったので、気になる調査結果から有用そうなのを抜粋してみました。 ※下記、灰色枠内の情報は全てリンク先から引用させて頂いた物です。詳しいデータはリンク先をご覧下さい。 Pontaリサーチ:スマートフォンアプリに関する調査 2012年8月24日 http://www.loyalty.co.jp/news/2012/20120824/ スマホの普及率、20代では約半数に よく使用するSNSアプリは男女ともに「Twitter」がもっとも多く、男性は続いて「Facebook」、「LINE」、女性は「LINE」、「Facebook」という結果でした。「SNS

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/02/22
    利用率から見て、女性向けサイト、特に10~30代や、ママさん向けのサイトには比較的有効か。
  • ディレクターの必須スキル? 逆提案の可能性、価値ある最善の提案とは何か / Maka-Veli .com

    日経のコラムにとてもいい記事があった。これを転載する事はしないですが、書かれていた事に似た感覚を仕事でよく体験するので今回はその事についてちょっと書いてみます。昔、あるお客様から相談を受けた事例を軸にお話していきます。 お客様からの要件 まず、お客様は会員に向けたサービス展開をしたいとの事で、独自で持っているデータを配信したいと相談がありました。 システム的にはいたってシンプル。 完成されたデータをメールで配信できるよう、配信システムの構築。 ユーザーは受け取ったメール、URLからデータを閲覧するという物。 ユーザー毎の個別URL構築システムと、メールアドレス情報として会員データを蓄積しておくだけ。 逆提案の可能性 お客様の目的は、今持っているリソースの有効活用。 データを配信して企業価値を高めようという物です。 上記で定めたシステムの場合、データはユーザーに届きますが、

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/11/27
    本当に大事な部分というのは、物事の本質。 そこを見抜けるかどうか。
  • クリエイター向け、まとめのまとめ / Maka-Veli .com

    機械的でごめんない。サイト名は割愛させていただきます。掲載内容・順番に深い意味は特にありません。 お金もらって書いて、とかそういうのでも無いっす。 デザイン / 参考 【クリエイター必見】創作意欲が湧くデザイン 参考になるWebデザインリンク集まとめ Webデザイナーなら押さえておきたい、今月の優れたWebデザイン(2012年7月)まとめ11個 ハイクオリティな最近のパララックスWebデザインまとめ13個 ポートフォリオ作ろうぜ!参考サイト、リンクまとめ9つ 『さすがデザイナー…!』と思わされるクリエイティブな名刺デザイン集 配色のセンスをゼロから習得するために役立つスライドまとめ5つ GIFアニメを効果的に使ったサイトまとめ4つ ここまでするのか!アイデア満載の採用サイト おしゃれでかわいいポスターデザイン集 【デザイン】面白いアイディアの広告ギャラリーまとめ HTML5で書かれたス

  • 色んな広告掲載料集めました。 | Maka-veli.com

    アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/07/18
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