タグ

ブックマーク / wafl.hatenadiary.org (6)

  • 『トイ・ストーリー3』と朽ちたイチゴの香り - きみにとどけてれぱしー

    『トイ・ストーリー3』の予告を観た時のことは今でも覚えている。あまりに鮮烈で、その後に流れた映画編の内容が頭に入らない予告は初めてだった。それは一緒に観に行った友人も同じだったようで、映画が終わって事をしている時も来観たはずの作品については全く触れずに予告の話で盛り上がっていた。別れというテーマが簡潔に、それでいて明確に表現されている内容はもちろん、個人的にはビデオ特有の粗い映像が憧憬の対象として、取り戻すことのできないものとして表現されているのが新鮮だった。日のシネマ・コンプレックスではフィルム上映とデジタル上映が混在していた2010年に観られたのも幸福だったのかも知れない。それから2年が経過した今では、予告を観た映画館は全ての作品をデジタルで上映している。 しかし胸を打つ予告を観てしまった者の常として、つい余計な心配もしていたのだった。つまり編は予告を越えられるのだろうかと。

    『トイ・ストーリー3』と朽ちたイチゴの香り - きみにとどけてれぱしー
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 2012/07/09
    うわーなるほど
  • 孤独の童貞 - きみにとどけてれぱしー

    今更ながら『孤独のグルメ』を読んだら面白かった。外と言ったらはなまるうどんのかけ小しかわないおれが見知らぬ中華料理屋に入ってしまうほど面白かった。厨房に立つおばちゃんが渋谷で起きた通り魔殺人と法事の話を交互にしていたのも面白かったし、注文した餃子に米がビッシリと付着していたのも面白かった。そんな面白かった『孤独のグルメ』なんだけど一つ気になるのは主人公が裕福な人物だとほのめかされている点。外車に乗ってたり、フランスで女優と付き合ってたり、回転寿司に入って"いつも行く寿司屋とは大違いだが…"と思ってみたり。望めば「一流」の生活はできるんだけど疲れて降りてしまった人なのかなーって感じで描かれている。*1 その主人公が例えば日雇い労働者の集まるドヤ街で周囲の客を眺めながらメシをう。問題なのはそこに優越感が描かれているのではなく(それなら差別的な作品と言えば良いだけなので楽だ)むしろ親近感を

    孤独の童貞 - きみにとどけてれぱしー
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 2012/02/27
    なるほど…
  • 宮崎駿がヒロインに声優を使わなくなった理由 - きみにとどけてれぱしー

    その平成最大のミステリーは多くの人々によって語られているが、活発な議論に関わらず私たちが耳にする結論は二つのパターンに限られてしまう。一つは声優という職業を不当に貶めたもの。もう一つはビジネスの側面から論じたものだ。もちろん私たちは「ジブリ作品は実写に近いような動きのため、声優の声に違和感を感じる」と当にジブリ作品を見たことがあるのかさえ疑わしい公式見解を信じるほど従順でなければ「電通が―」とマーケティング目線でアニメを語る一派に与するほど愚かでもない。この退屈極まる二つの結論から逃れ得た答えこそが宮崎駿と声優を巡る言説を進展させる糸口になるだろう。 私はその答えを求め遠く八王子へ降り立った。この地で隠遁生活を送るR氏(元H氏)を訪ねるためだ。大学の奨学金制度を利用し声優ライブに通い詰めていた彼ならば新たな示唆を授けてくれるに違いない。一縷の望みを託しグッズの山に埋もれた廃墟をかき分けて

    宮崎駿がヒロインに声優を使わなくなった理由 - きみにとどけてれぱしー
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 2012/01/10
    『「声優は娼婦の声」発言がその責任を声優だけに負わせるための策略であったとさえ言ってしまう。宮崎駿はキャラクターのエロチシズムを隠すため声優を使わなくなったのだ』
  • 『サマーウォーズ』観たぜ - きみにとどけてれぱしー

    あーコンテ読んだ時点で気付くべきなんだろうけどこの作品って水がテーマなんだなー。汗をかきながら動き回り、ツバを飛ばしながら喋り捲り、所構わず涙を流すキャラクターたちを観てようやく気付いたわ。『サマーウォーズ』は大家族が体中の水分を搾り出しながら戦う映画で、観客はそのビショ濡れ具合に心動かされてしまうのか。 主人公の過ごす陣内家の屋敷はコップやらペットボトルやらが所々に置かれ、サポート要因のいる物理部室も飲み物で溢れている。そしてキャラクターはことあるごとに何かを飲んでいる。なぜなら陣内家にとって水は生命線だから。一家の男たちが漁師・消防士・水道局員と水と関係する職に就いてるのもその証拠。彼らは水に飯をわせてもらい水を武器に戦う。だからラブマシーンを城に閉じ込めた時には水攻めを浴びせるし、ヒロインのアバターはクジラの潮に包まれて変身する。川中島の合戦*1を戦った陣内家にとって水は特別な存在

    『サマーウォーズ』観たぜ - きみにとどけてれぱしー
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 2009/08/10
    ああー、なるほどー
  • しあわせ強制収容所 - きみにとどけてれぱしー

    昨日見た『フレッシュプリキュア!』は主人公ラブが実はプリキュアだった敵キャラせつなを改心させ仲間として受け入れるお話だったんだけど、そのやり口がちょっと怖いんだよなー。他の人の感想のぞいたら「良い回だった」的な発言が多くてビックリしたが、いやこれホラーだって。 一緒に飯をべる 同居する 相手を洗礼名でしか呼ばない は典型的な手口だってばよ。おれも勧誘された時に施設でマズイ飯わされたし。誘ってくれた友人は八畳一間の一人暮らしから四畳半で三人の同士と共同生活送るようになってたし。「ハッピーバースデー今日が貴方の当の誕生日よ」と祝福し、単調なメロディで同じようなフレーズを繰り返す音楽流したらもう完璧だよ。 いやーなんか、せつながそれまで住んでた管理国家ラビリンスの描写よりも主人公の住んでるクローバータウンストリートって街の方が嫌なんだよなー。作中では理想的な世界みたいな表現されてる分だけ怖

    しあわせ強制収容所 - きみにとどけてれぱしー
  • 『true tears』について - きみにとどけてれぱしー

    はいどうも、今日は2008年に放送されたテレビアニメ『true tears』についてのお話です。多くの人が指摘しているように『true tears』では俯瞰が、高い所から見下ろした構図が多用されています。見下ろすということ。その行為は作品内においてどのように機能しているのでしょうか。まずは主人公の眞一郎くんとヒロインの一人である比呂美さんとの間でどのように表れているかを探っていきたいと思います。 眞一郎くんが見下ろすこと 第一話、眞一郎くんと比呂美さんが一番最初に言葉を交わすシーンを見てみましょう。ここでは眞一郎くんが一段低い部屋でパソコンに向かう比呂美さんを見下ろす構図になっていますね。眞一郎くんは彼女を夕に誘うのですが上手い言葉を見つけられずに失敗してしまいます。自らの不甲斐なさに彼は一人うずくまるのですが、その姿を酒蔵の少年に見られてしまい屈伸運動だと誤魔化すこと。その後、学校の体

    『true tears』について - きみにとどけてれぱしー
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 2009/01/14
    ガチ考察と照れ隠しのオチすばらしい
  • 1