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グリーは10月7日、SNS「GREE」のオープンプラットフォーム「GREE Platform」を拡大し、外部の企業がゲーム以外のアプリケーションも構築・提供できるようにした。まずは携帯電話限定でスタート。第1弾として同日、デコメ素材や待ち受け画像などをダウンロードできる「前田敦子アプリ」などを公開した。 「GREE Platform」は今年3月に始動。まずゲームプラットフォームを開放し、6月に第1弾ゲームを公開した。すでに月間売上高が1億円に迫るゲームも出ており、GREE全体の1日平均のコイン(仮想通貨)利用額は、10月には6月の15倍に伸びる見通しという。 10月7日からは、ゲーム以外のさまざまなアプリにプラットフォームを開放。まずは、待ち受け画像やデコメをダウンロードできる「小森純アプリ」(アドウェイズ・エンタテインメント)、「大島優子アプリ」「前田敦子アプリ」(サイバード)、レシピ「
Googleのキーワード広告「AdWords」が今月、10周年を迎えた。当初はGoogle社内でも賛否両論あったが、現在は同社の年間売り上げ(2兆円強)の約97%を稼ぎ出しているという。現在のシステムは10年前とはかなり異なるといい、地道なチューニングで改善を続けている。 AdWords以前・90年代までのネット広告は、「ポップアップするなど、ユーザーにとって邪魔なものだった」と、米Google製品管理部門ディレクターのニック・フォックスさんは振り返る。 AdWordsが米国でスタートしたのは、2000年10月。当初から、検索結果と関連性のある有益な内容を、ユーザーの邪魔にならない形で提示することを目指した。「広告のあり方を根本的に変える機能で、社内外でさまざまな議論を呼んだ」という。 最初の広告主は、リリース数分後に現れた。メールで注文を受けるロブスター商店で、「使いやすく、簡単に出稿で
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