電子機器やネットサービスが大ヒットを飛ばすには、優れたユーザー体験 (UX: User Experience)の提供が欠かせない--。 米Apple社のiPhoneやiPadの成功を機に、UXへの関心が高まっています。ただし、「ユーザーの体験」と言われても、具体的に何を指すのか、イメージできる人はそう多くはありません。ましてや、電子技術者にとって、UXデザインは自分の仕事と関係ない、畑違いの業務にも見えます。 この認識は必ずしも正しくありません。製品がもたらす体験を適切にデザインする手法は、ここ数年で急速に整備されてきました。こうした手法によるUXの設計過程では、機器やサービスの「あるべき姿」を描く上で、極めて多くの知見が得られます。製品を実現する技術者が、UXのデザインプロセスに参画することは、革新的な商品を生む上で重要な意味を持つのです。 NEアカデミーでは、UXデザインの基礎を専門外
![技術者こそ知っておきたい、UXデザインの基礎講座 | 日経 xTECH(クロステック)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdd1af1debe5ce339a8e82b803de858eb07fa0cf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftech.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2018%2Fogp_nikkeixtech.png%3F20180913%3F191024)