タグ

2012年7月19日のブックマーク (4件)

  • 恋愛やグルメ、育児のニュースが満載! B!KUMA ガールズ - はてなブックマーク

    あなたへのニュースを 厳選してお届け ごはん・おしゃれ・エンタメなどの 11ジャンルからお届けします。 気になるニュースに 一言コメント 気になる話題には気軽にコメントでき、 SNSへのシェアも簡単です。 あつまったコメントで 盛り上がろう みんなのコメントが読めるから、 同じ話題で盛り上がれます。 熊野 ナンシー 通称:くまこ。OL。京都とグリーンランドの血を引き、東京の商社に勤めている。でも語学は苦手… 好きなスイーツコンビニのロールケーキ お気に入りスポット水族館(お魚だいすき!) ペットねこ 最近悩んでいること見たいTVが多過ぎる 得意料理サケ料理。ヘルシーなレシピを探すのが趣味

    恋愛やグルメ、育児のニュースが満載! B!KUMA ガールズ - はてなブックマーク
    ShoCoh
    ShoCoh 2012/07/19
    最近、白熊アイコンの無言・タグ無しブクマが多いと思ったらこれが原因か
  • 「アクセル・ワールドのSF的な疑問点と解決策」はおそらくかなり真相に近い - lochtext

    アクセル・ワールドのSF的な疑問点と解決策 以下ソードアート・オンライン=SAO、アクセル・ワールド=AWとします。 SAO新刊のネタバレあり。なおweb版のネタバレも少々あります。 なおこの記事の前提としては「AWがSAOのパラレルな未来だと仮定」した場合の考察を行うこととします。(この詳細な意味は後々述べます) ブレイン・バーストシステムの当の仕組み ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫) 作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2012/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 288回この商品を含むブログ (35件) を見る SAO9巻&10巻で登場した「ソウル・トランスレーション」テクノロジーが、BB(ブレイン・バースト)システムの直接の原型であることは明らかでしょう。小型化したソウル・トランス

    「アクセル・ワールドのSF的な疑問点と解決策」はおそらくかなり真相に近い - lochtext
  • アクセル・ワールドのSF的な疑問点と解決策

    アクセル・ワールドは素晴らしいライトノベル作品ですが、SF的な設定にも作者さんのこだわりが感じられます。おそらく、相当量の背景設定があるのではないでしょうか。 しかし、同じ作者さんのソードアート・オンラインと比較すると、アクセル・ワールドのSF設定には「大丈夫なんだろうか?」と思わせる部分がいろいろとあります。この文章では、その疑問点を取り上げ、最後に解決策を提案したいと思います。これ以降はアクセル・ワールドの編11巻までのネタバレを含みますので、アニメのみ視聴している方は読まないでください。 疑問点1:ニューロリンカーの処理能力まず一つ目の疑問点は、ブレイン・バーストプログラムが動作するニューロリンカーの処理能力についてです。 ブレイン・バーストプログラムがどのように動作しているのか、作中では明確な説明はないのですが、仮にバーストリンカーが装着しているニューロリンカー上で動作していると

    アクセル・ワールドのSF的な疑問点と解決策
  • Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました

    私たちはこの3パターンの読み方に非常に慣れている為、例えば「左とじで、左から右に展開する」アメコミであったりは読む際にストレスを感じてしまうことがある。 またWeb上のテキスト読む場合は殆どの場面において Web上で見る場合(黄色い線はブラウザ1画面の区切り) Web横書き という構造になっており、ずらーっと縦長の状態で読んでいくことになり視線移動におけるストレスは、一般的な「左とじ、横書き」の「」よりも少ないとも言える。 一方でWeb上で縦書きのテキストを読む場合 Web縦書き このように、ページ移動時にかなり無理な視線移動を要求されるストレスフルな構造だということがよくわかる。 2ちゃんねるやブログが「インターネット」という場所で受け入れられたのは、この「横書きで下に向かって読んでいく」という表示が、文章を読むのにストレスのかからない形であったのも大きいのかもしれない。 さて、ここか

    Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました