午前11時頃に東館に到着。まず外に出て一番長いであろう上海アリス列の最後尾を探す。東1、東2、東3と歩いていっても先が見えず、さらに歩いていくと、先に人が団子になって詰まっていた。周りの話によると「上海アリス列が複数に分裂した」らしい。「東館外の駐車場は長細い上に、複数のサークルの列が錯綜している所に過去に類の無い人数が最後尾を探している内に人込みに阻まれて、どんどんぐちゃぐちゃになっていったのだろうな」と推測。去年の東方地霊殿の頒布の時は、西館のだだっぴろい駐車場で余裕を持って行列を作れたため然したる混乱もなく順調に行った事を考えると、「やっぱり西館じゃないとキツイな」と思った 並んでいる人の一人がコミケスタッフに大声で「最後尾はどこなんですか!」と大声で質問。一時空気が険悪になる。(勿論暴力とかは無いよ)。その後、スタッフのおかげで列がどうにか形になる。その過程で自分の並んでいたところ
元増田はゲームをムダにやり込む人間だった ハイスコアを出すことに情熱を注ぎ、ネットが繋がれば日本や世界で自分がプレイしているソフトのハイスコアランキングなぞを探したり、なければ作ったりした。 人間が一番だった。 しかし、最近やる気が起きない。 TASが出てからというもの、「極める気にならない」 TASと、実際タイムアタックをすることが全くの別物だということは承知している。 承知しているが、奮起しない。 まあ、理由は承知しているだろうから、敢えて書かない。 だいいち、TASを作成するもののうち、どれだけが自らソフトを買い、けして違法なダウンロードをせずに自らのソフトからデータを抽出しているのだろうか。 まあ、それはいい。 TAS動画を見る者のうちいったいどれほどがそのゲームをプレイしているのか。 だいたい、あれの愛好家は人間がしているものをRTA以外認めていないではないか。 しかし彼らは違う
もちろん「ゲームが好き」というのは当然の前提条件。コンピュータゲームには「インタラクティブ」という便利な性質があるのだから、それを利用してもっとゲームを楽しめるようになろうよという話。 近年はゲーム内容について「ゲームらしいゲーム」などと見直す傾向があるけど、プレイヤー側の態度も見直してみたほうがいいんじゃない、と思って書いてみた。言ってるのはありきたりな上に今のゲーム業界が求めるものとは相反するものだけど。言葉足らずなのはゲームのやりすぎなのでごめんなさい。 「魅せるプレイ」ができるようになる別に全国大会に出るとかプレイ動画がDVDになるとか、全一プレイヤーとかランカーとか、プレイが金になる程度に上手になれという話ではなく、DDRで実際にダンスしながらプレイするというエクストリームプレイで、嫌でも目につくようなエキセントリックさを発しろということでもない。 そこまで上手でなくとも、先のス
あと、「陰陽師」みたいに、宣伝わほーい!って思って 取り締ま“ら”ないというパターンもまれにあるみたい。 特にゲームとか。 ゲームってのが何を指してるのかによるけど、ビデオゲームのプレイを見せるのが目的の場合は問題ないと見なされてるかもしれない。 いわゆるスーパープレイなんかだと、見せようとしてるのは明らかに「プレイ」であって、それ自体に違法性はない可能性がある。もちろんゲームの画像、音楽なんかの著作物は含まれるけど、これはプレイを見せるために必要な引用と解釈できなくはない。たとえば絵の批評をするために絵そのものを引用したり、必要ならば絵を丸ごと「批評に必要な引用」として転載することすら可能なわけだから、そこから考えればゲームの一部分を「プレイの公開に必要な引用」としてそのまま見せてしまうことが正当化できるかもしれない。 もちろん法的にどうなるかは実際に訴訟が発生した場合の裁判など法の場で
タイトルの通り。正しくは日本製のRPGかも。よく知らんけど海外のゲームは鬼畜なのが多いらしいし。 ニコニコ動画にアップされた、RPGのBGMを集めたメドレーには自分の思い出を高らかに語るコメントが寄って集り、アップされる素人による実況プレイでも主に使われてるのは日本製のRPG。これはプレイ時間が長いからシリーズ化しやすいとか、忙しくないからゆっくり話しやすいという事情もあるのだろうけど。本当にRPGばかりなのかは知らない。アカウントはとっくに削除したし。日本製のRPGの代表作であるドラゴンクエストの続編が発表されるだけで株価が上がったらしいけど、それほどまでに多くの人が求めるほどの魅力が、日本製のRPGのどこに隠されてるのか、自分にはわからない。 ただつまんないって言うだけでは、面白いと思ってる人の納得が行かないと思うので、自分が「ここがつまらない」と思うところを列挙していきます。 最初は
ファミコン時代からSTGを楽しんでいる人間です。 スターソルジャーは連射パッドが擦り切れるくらいやりました。 スーファミは買わなかったけど、サターンでは蒼穹紅蓮隊、怒首領蜂、レディアント・シルバーガン、サンダーフォース5、ダライアス外伝、パロディウス、他にも色々やりました。 ドリームキャストでは当然斑鳩、アーケードでは、Gダライアス、エスプレイド、ぐわんげには結構お金を使った記憶があります。 でも、全然上手くなりませんでした。 自力でオールクリアできたゲームは殆どありません。 4年ほど前には東方シリーズの存在を知り、Way弾とか自機狙いとかの弾幕理論を勉強し、ニコニコ動画の攻略動画を参考に練習を積んでも、「ぎりぎりノーマルクリアが”出来ない”程度の能力」(おお、何の役にも立たない)、3ヶ月ほど前に4年越しでプレイしている東方紅魔郷のノーマルクリアを達成した時には思わず祝杯を挙げてしまいまし
なんか、キャラも役割も固定ってのが癌な気がするんだよね。 そこでさ、キャラと役割を切り分けてランダムで組み合わせればおもしろくならんかね? キャラには手段を与えて、役割には目的を与える。 で、ゲーム開始時点でもゲーム始まった後でもいいからランダムで組み合わせて メインシナリオ上の重要人物を決定する。 役割を与えられるキャラが変わると、そのキャラが持ってる手段が変わるから 目的の実現方法が変わって変化が生まれないかな? 口の上手いキャラと脳筋なキャラに同じ目的が与えられたときには全く別な実現方法でその目的を果たすわけ。 プレイヤーごとに変化が生まれれば、最近ゲームを侵食しつつあるゲームプレイ動画も、 いろんなバリエーションの中の1つっていうところに落ちぶれて、ゲーム自体の価値を損なわないと思うんだ。 いつまでたってもボケーっと見てるだけで誰がやっても一字一句同じシナリオが進むなんて面白く無い
ニコニコに待望のNGワード機能が搭載された。 自分のNGリストを公開したいと思う。 よく見る動画の種類によっても違うんだろうけど、これを機に情報交換が進んだらいいな。 オレのよく見るのはゲームプレイ動画。 自重○○自重wwっていうコメントは破滅的につまらんので目に入らないように。時報 NGワードと前後して導入された時報機能。これに対するコメントは動画とは関係ないしつまらんので目に入れたくない。委員会 時報のついでに「公共コメント委員会」なる自主CM流すようになったことへの反応。時報と同じ理由。タグ理解 これもつまらん。わざわざお前の報告なんて聞きたくねーよみたいな。歌詞TASチートゆとり ゲーム動画が荒れる四大原因。くだらん論争に巻き込まれる前にNG。
僕ぁ面白いと思いますけどね。擬似実況でワイワイ盛り上がるの(錯覚に近いのだとしても)。 ゲームの最速プレイ動画とか、もちろんようつべ等で普通の動画として見ても感動できるけど、ニコニコだとまた別の楽しみ方も出来るというか。んー、スポーツ観戦に近い感じ?なのかな(スポーツ興味ないからよくわからんが)。 http://anond.hatelabo.jp/20070202112509 ニコニコ動画のコメントの嵐は罵詈雑言だらけで内容がアホすぎる感がある。 だからこそ面白いんだけどねー。ちょっとヘンな動画やオモシロ動画に対するアホなコメントは、見るのも付けるのも正直言って楽しい。 ただ、誰もがああいうので笑えるわけではないというのも理解できる。極端な話、ウチの母親がアレで笑えるかと言えば多分無理。楽しめる人と楽しめない人の差が、世代なのか何なのかはよく分からないけど、笑いなんざ大体そんなもんなのかも
以下のロールプレイングゲームソフトの戦闘シーンについて、それぞれ見たことがある物、ない物に分けてください。 「見たことがある」とは、実際に自分でプレイしたことがある、他人がプレイしているのを側で、もしくは動画配信サイト等を経由して見たことがある、のどちらも含みます。 末尾に「シリーズ」とあるものについては、第一作目から最新作まで全てについて分けてください。 回答の義務はありません。 ファイナルファンタジーシリーズドラゴンクエストシリーズテイルズシリーズポケモンシリーズスターオーシャンシリーズペルソナシリーズ聖剣伝説シリーズロマンシングサガシリーズブルードラゴン(Xbox360版、DS版両方について)MOTHERシリーズラストレムナントインフィニットアンディスカバリーFableシリーズジ・エルダースクロールズシリーズ(オブリビオンで有名なシリーズね)フォールアウトシリーズ(昨年発売の第三作目
ニコ動に無数にあるゲーム実況動画を何となく見ていた。 その中に、拳(何も武器や盾を装備していない状態)でオールクリアする、という制限を自らに課してゲームを進める、というものがあった。いわゆる「制限プレイ」とか「縛りプレイ」といったものだ。これによって主人公が敵を攻撃する手段は「殴る」のみである。そのゲームでは、「殴る」攻撃は出だしが速いが威力が非常に低いという設定なので、プレイ経験のある者ならばクリアの難しさは容易に想像出来た。 しかし自らそんな制限を課すほどの自信は伊達ではなく、視聴者達をハラハラさせながらも順調にゲームは進行していくのだが、とあるステージで難問にぶち当たった。 そのステージのボスは、いわゆる空飛ぶ怪物なのだ。各種存在する遠距離攻撃を駆使すればさほど攻略に手間取らない相手なのだが、武器を持てない状況では手も足も出ない。どうやら実況者は素でこのボスの存在を忘れていたらしく、
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/148 ニコニコのゲームプレイ動画では、 「中途半端にうまい」奴は、「自称上級者」という名の野次馬によって叩かれる。 大体自称上級者は口だけで、大してうまくないのだが、とにかく態度だけはでかい。 (本当にうまいやつは、無駄な動画を見てコメントしたりしないし、コメントする時も的確) ところがあるレベルを超えると「自称上級者」たちは黙り込んでしまい無条件の賞賛コメントばかりになる。 そういうのを見ていると、「自称上級者マジでだせぇ」と思う。 自分の近くにあると感じることについて、大した知識もないくせに口出しせずにはいられない人が多い。 ネットでは、対面ではないからフィードバックなしの言いっぱなしが許されるのでなおさらその傾向が強い。 逆に、自分の手の届かないところにいると感じたものには全く興味を示さない。 この傾
「ひなみ」は女性なのかという「かんなぎ」のあの問題なみにきもい問題。 そもそも「ひなみ」とは何か?ニコニコ動画の一部でWiiマリオカートでネットで対戦し、その動画をアップロードするのが流行っている。この局所的ブームを引き起こしたのは「囲炉裏」というユーザーである。彼の動画はこのあたりを参照。彼がネット対戦マリオカートの実況をアップロードしてから、局所的ブームが発生した。ネット対戦は彼とフレンド登録をした者の間で行われるのだが、その一人が「ひなみ」である。ここまでの記述で、もしかしたら「ひなみ」とはマリオカートがうまい人であり、尊敬されているプレイヤーだと思う人もいるかもしれない。その考えは間違いだ。「ひなみ」はマリオカートが下手なプレイヤーなのである。「ひなみ」はほとんど対戦でビリをとる。ニコニコ動画においてゲームのプレイ動画では一般的にうまい人が好まれる。ニコニコ動画におけるマリオカート
ついに、ゲーム動画も削除対象となった。:いちのせレポート - CNET Japan ゲーム会社勤務の友人が言っていたこと。基本的には、プレイ動画のUPは、宣伝にしかならないので、問題なし。むしろ、売上げに貢献してもらって感謝してるぐらい、らしい。 勿論、エンディング丸ごととか、ネタバレすることで、ゲームをプレイする魅力が減るようなのはアウトなんだけど、そうじゃない限りは、スルーが基本。 ただ、「動画内に台詞とか入ってると、声優の権利処理とか、色々あって微妙なんだよね。。。」とのこと。 アニメの場合は、声優、脚本家、原作者、音楽、それぞれの権利処理が必要で、クソめんどくさいのだけど、ゲームの場合は、脚本は社内だろうから、権利処理はないかな。外部の作家に頼むと、契約次第では、アニメと同じで権利処理が必要になるけど。音楽も構造は同じ。わりと内制が多い? 原作は、キャラゲーを除けば、ゲーム会社自体
ゲームができない。もう年だ。 ゲームを楽しむための、基本運動力とでもいうべき部分が衰えているような気がする。 電源を押す。操作可能にするまで待つ。これでもうかなり体力を削られる。 子供のころも待つのは退屈だったが、ここまででは無かった。 電車で一時間座席に座って目的地到着まで待つのよりも、 ゲームの起動する時間を待つことのほうが、精神的に来る。 ストレスの原因になる。 捜査開始になっても、操作がついていかない。 はりきって体を動かしながらプレイしていると、腕が引きつって神経痛になる。 だから最終的にはニコニコのプレイ動画を見ることになる。 みんな、自分でプレイしたくないのだ。疲れるから。 そこで僕は提案する。(ここでかよ)寝ながらプレイするゲームを。 具体的に言うと、目をつぶって、音声を頼りにプレイします。(リアルサウンドのパクリかよ!) 端末はipodで、音が360度広がっていて、ipa
普通の腕前の人のマリオのプレイ動画とかあったよね。普通に落ちて死んだりするの。 ハンマーブロスにやられた時の反応が、まんま友達と見ている感覚にさせたよ。
もちろん見てるよ。 どんな反応をしているのか、コメントを見るのが楽しみだったりwww 凹むコメントも嬉しいコメントも、実は楽しく拝見させてもらってます。 そりゃ大事なコンテンツだけど、見られてナンボだから。 ニコニコにもようつべにも転載されているけど、ウチは基本的には積極的に容認。 見て、知ってもらったほうが良いからね。 売上げも寧ろ増えているし。 なんというか、箱入り(=権利の申し立てで規制)にしたくないんだよね。 一次創作(創作って言う言葉も横柄でいやだけど)に自信があるから。 箱入りにしたがる人たちは、たぶん自信がないんじゃない? それか、ビジネスをしていないか。 損して得を取れないかわいそうな人たちが騒ぐんだろうね。 存在を知られていないコンテンツは誰も買わないっつうの。 存在を世間に知らせるにはもっとも有効なんだよな、ニコニコとかようつべは。 つまり、amazonと同じ。 権利者
■リア充にギャルゲやらせてみたらボロッカスに叩かれた モテルやつならさぞ楽勝なのかと思ったら難しいらしい。途中で投げてしまった。ちなみにやらせてみたのはToHeart2AD。 彼が携帯メールで書いてたことをちょっと脚色するとこんな感じ。彼のお気に入りはタマ姉だったらしいが、そのあたりの話は省く。・正直俺でもうらやましいんだが、なんでこいつこんなにモテてるの?男友の方がいい男だと思うんだが。・なんでこんなに彼女の顔色うかがったり、内面をほじくり返すような真似したりしなきゃいけないんだ。卑屈なくせにどこまでずうずうしいんだコイツ(主人公役)はw・そもそもなんでこんなめんどくさい女にばっかり手を出すんだ。普通の女の相手もできないのに、こんなハードル高い女とうまくいくわけないだろ、何考えてんの?・俺役のキャラは、グジグジ言ってる暇があったらもうちょいできることあるだろ。俺だったらもうちょっと努力す
「繋ぎ合せるだけ」と「オリジナルを作る」の間には恐ろしいほどの隙間が空いてるんじゃないかな。音声だけならいいけど映像は特に。YouTubeは「好きな人だけ見て気に入らなかった人はスルー」というのが成立するからなんとかなってるんじゃないかと思う。顔を隠すったって、そもそも真面目な実写の作品でニコニコ動画に受け入れられるような映像を作るのは難しいし、かといって2Dや3Dの映像を同じく受け入れられるレベルでゼロから作るのも難しい。しかも物凄く難しい。そして半端なことをしたらコメントでバッシング。真面目にやってもレベルが極めて高くても受け入れられなければバッシング。わざわざそんな理不尽な場所に大きな労力は割かないでしょう。YouTubeでやると思うよ。 辛うじて生き残るのはネタか、ネタとしか取れないような動画ぐらい。たとえば実写の動画なら永井先生、独自音声ならゴム。でもそんなすっ飛んだ人は少ないで
そしてそのうち「遊ばなくてもいいゲーム出ないかな」なんて言い出す世の中に。 実際プレイするのは面倒だからって、ニコニコでプレイ動画見て満足してる自分を省みると、ちょっと怖くなる。
プレイ動画を見るってのはね、おおまかに二つ目的がある。 購入したいけどどんなゲームかわかんない(体験版目的) ずるずると最後まで見てしまう買うに至らなかったら最後まで見て済ませる欲しいゲームだけどハード持ってないからプレイ動画見て我慢 まず、プレイ動画の最初に全部のネタバレを載せるようなケースもあるが、すでにクリアしたユーザーにとってそれすらもただの復習でしかないんだよね。 投稿者が初見だからっていうのはもっともらしい理屈だが、それならなぜネットに公開するのだろう。コメントを反映させる律儀な実況者もいるが、ネタバレされないという保障はない。また、無自覚にネタバレしてしまう、ということもあるだろう。 だから、私個人としては、投稿者に配慮したネタバレ自粛の場合、投稿者が先にすべて録画し終えたものを公開するほかに防ぐ手段はないと考えている。つまり見てくれているユーザーの意見を反映しようと思うなら
人人網は以前は同学校の学生をつなぐという意味で「校内網」という名前であり、同じく学校内での交流を図るために作られたフェイスブック(Facebook)を見習ったもので、校内網のデザインは登場当初は誰もが認めるほどフェイスブックにそっくりだった。 厳戒態勢の中、その地域のSNSを遮断というと、北アフリカのチュニジアで発生した民主化革命「ジャスミン革命」が中国に波及して以来の動きを思い出す。 人人網のほかにも中国ネット企業では、アマゾン中国(Amazon China)似のオンラインショッピングサイト「当当網」や、ユーチューブ(YouTube)似の動画サイト「優酷網」が昨年末に上場した。 当当網はアマゾンのシェア以上に人気であり、優酷網についてはライバルのユーチューブがネット規制によりアクセスできなくなったが、土豆網とともに非常に人気の動画サイトで、ユーチューブの存在感を消している。 ニコニコ動画
みやびん@入渠中 @miyabi_jagd1945 ただいま絶賛激怒中 本日Aile公式blogにて重大発表を行います 著作権に関する問題です Aileが潰れるとかではありませんよ みやびん@入渠中 @miyabi_jagd1945 正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。不退転の決意というものを思い知って頂きますよ。いまさら削除しても無駄です。悪しからず! みやびん@入渠中 @miyabi_jagd1945 著作権侵害(知的著作権)のプロを味方にしました。割れより厄介な問題で「安易に」登録ユーザーが「無料でプレイ動画が見られる」というニコニコ動画へのプレイ動画アップについてです。対応の詳細は追って。
初めにちょっと追記: 何でこの動画が無いのーというブコメが多いのだけど、僕が知らないからです。動画が多すぎて流石に把握し切れません。お勧め動画URLを書いていただけるとブクマ共々充実するのでご協力い願いします。ブクマじゃ足りないぜ!ってひとはエントリにしてみては。 後、人物紹介 - ゆとり Wiki* で紹介していないメンバーは記事のバランスから割愛しました。 ゲーム動画を大雑把に分類してみる ゲーム動画はゲームプレイ動画とMADに大別されるだろう。もちろん、MADとプレイ動画を組み合わせた動画もあるし、トレイラーなど、ゲームそのものを紹介する動画などもある。現在ニコニコ動画においてMADの一大巨頭はアイマス関連動画ではないだろうか。ただアイマスも元々はプレイ動画であるし、ゲームキャラクターを元にした創作動画、架空戦記のような変則的なプレイ動画などMADに限らないが。 ニコニコ動画における
プレイ動画 プレイ動画の記事へ戻る 1 ... 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- ... 451 181 ななしのよっしん 非表示 2011/05/12(木) 19:22:29 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: qF41Vlk8NV レスを非表示にする レスを表示する IDを非表示にする IDの書き込みを表示 >>180 割れより厄介ってどこが本末転倒なの? 👍 高評価 0 👎 低評価 0 182 ななしのよっしん 非表示 2011/05/12(木) 19:48:12 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: 6U5mbIMmJN レスを非表示にする レスを表示する IDを非表示にする IDの書き込みを表示 割れ:ゲームメーカ単独では取り締まり困難 プレイ動画:権利者削除が可能
思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
●「プレイ動画」に「徹底抗戦」 あるゲームメーカーの宣言に波紋 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/11/news050.html >ゲームをプレイしている画面を動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」について、無断投稿によって著作権を侵害されたとして、あるゲームメーカーが投稿者に断固たる措置を取ることを宣言し、波紋を広げている。穏便な対応を求める声もある一方、「ゲームメーカーは怒って当然」と理解を示す意見も多い。 ニコニコ動画なんて全く縁がないので、「プレイ動画」なんて「スーパーマリオの神プレイをアップして、それを見た人がプレイヤーの技量を称える」みたいな平和的な(?)物かと思っていましたが・・・ >アクションゲームやシューティングゲームなどと異なり、美少女ゲームなどに多いノベルタイプのゲームの場合、プレイ動
Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3) – ねとらぼ 自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、本来ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、しばしばこれを問題視する声もあがっていた。 厳密に考えると、家に友達を呼んでゲーム画面を見せるのも違法になりかねない。現実にはそういう行為は問題視されないが、ネットにプレイ動画をアップロードするのと何が違うのだろうか? 著作権の公衆送信の概念で考えれば、見せる対象の規模が違うと言うことになりそうだ。 友達にゲームを見せるのはいわゆる私的複製と同じように問題視されないということなのだろう。
Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3) - ねとらぼ この記事の中で一番同意できるのは、 「違法行為で儲けているのが許せない」という話。 ニコニコ動画、youtube、 そしてはてなも完全に占領されてしまったが、各種まとめブログ。 奴らが割れより罪が重いというのはまさしくその通り。 奴らがやっていることは「割れのカジュアル化」であり、 大衆から、古くは存在した「罪悪感」を消し去ってしまう。 割れるということは多かれ少なかれ罪悪感を孕むものだった。 自分は悪いことをしていると。 それがニコニコ、youtubeの到来後、 音楽は100%タダのもの、作業用BGMになった。 そしてアニメもタダになり、次第にゲームもタダになる。 ここに昔はあったような「罪悪感」は一切ない。 挙句の果てが、無断転載、著作権違反、肖像権侵害、違法DL、ポルノ、
「ゲームのプレイ動画」をメーカーさんに無許可で動画共有サイトにアップロードすることについては、自分も以前チラッと書いたことがあったのですが―――非常に腑に落ちるTogetterの記事を読みましたんでご紹介します。 ゲームの非公式プレイ動画が氾濫する理由を考えてみた 特に自分にとって盲点だったのは以下の部分でした。 この呟きだけでも引用させて頂きます。 <以下、引用> 例えば『COD』なんかは、ゲーム自体は非常にシンプルで、世界の美しさや演出で楽しませるような方向に進化してる。(オンは除く) さらに、特に海外で顕著だけど、ユーザーテストを重ねに重ね、計算されつくしたレベルデザインで、だれがプレイしても同じ結果になるようなゲームもある。 </ここまで> 「だれがプレイしても同じ結果になるようなゲーム」―――― 動画共有サイトにプレイ動画をアップされるとダメージが大きいのはこういうゲームなんです
イシイジロウ、ニコニコ動画の『428 〜封鎖された渋谷で〜』実況動画に難色を示す 名作『428 ~封鎖された渋谷で~』を手がけたイシイジロウさんが ニコニコ動画の実況動画についてつぶやく イシイジロウ - Wikipedia イシイ ジロウ(1967年1 月28日 - )は日本のゲームクリエイター。兵庫県西宮市立西宮高等学校出身。 主にアドベンチャーゲームを作成。 * 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!:ゲームバランス * かまいたちの夜 アドバンス:GBA版演出 * 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!:監督 * かまいたちの夜 ニワンゴ版:プロデューサー * かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相:スーパーバイザー * 忌火起草:プロデューサー * 428 ~封鎖された渋谷で~:総監督 * 極限脱出 9時間9人9の扉:プロデューサー * T
ゲームクリエイターのイシイ ジロウさんが自身の作品、、『428 〜封鎖された渋谷で〜』がニコニコ動画の実況プレイ動画で10万回以上再生されている事に困惑しているようです イシイ ジロウさんとは イシイ ジロウ(1967年1月28日 - )は日本のゲームクリエイター。兵庫県西宮市立西宮高等学校出身。 主にアドベンチャーゲームを作成しており、このジャンルの傑作として『街 〜運命の交差点〜』、『YU-NO』を挙げている。 データウエストでアルバイト後、1987年にリクルート関西支社に入社。しかし求人広告しか作れない仕事が嫌になり、1989年にカルチュア・コンビニエンス・クラブに転職。アルバイトマニュアル等の映像を製作していたが、エンタテインメント作品を作りたいとの思いから1994年に日経映像へ転職。そこで『Little Lovers』などいくつかのゲームで監督を務めた後、2000年にチュンソフト
http://togetter.com/li/135008 語りたいのよ。プレイしたゲームについて、誰かと共有したい。 そして、ニコニコでの配信はこの欲求を自分の期待以上に満たしてくれる。 いちどこの快感を知ってしまうと、病みつきになる。 で、何かを共有したいとなったときに、ジャンルによって変わってくる。 ノベルゲーなら配信する必要はないわね。 RPGもまぁプレイした人がいればいい。ADVもまぁ自重すべきかな、と。 この二つは、レアなゲームとかじゃない限りは プレイした人同士で十分必要なつながりは生まれる。配信する必要はなくね? もちろんリアルタイムで同じ画面見ながら盛り上がるのは 同じプレイ体験があるってところから一歩進んで楽しいので難しいけど すくなくとも丸ごと全部うpする必要はないはず。 例のあのシーンについて語ろうぜってことでそこだけあげたらいいんじゃない? その都度保存されないU
1 最古参 ◆kosaNPrO/.2010/07/01(木) 17:51:43.76 ID:6UPlDWjj● ?PLT(12130) ポイント特典 ビジュアルアーツ馬場社長のtwitterによると『クドわふたー』のニコニコ生放送が問題になっているようです ニコ生での実況が多いとか。お客さんからは法的措置を強く求める声も。 http://twitter.com/vavasyatyou/status/17255733262 IPはニコ動さんが把握されてるし、ウチはニコ動さんとも取引あるのでやろうと思えばいつでもできるわけだけど、 やってる人はそういうリスクをわかってやってるのですか? とても信じられない。 http://twitter.com/vavasyatyou/status/17256212269 VA(ビジュアルアーツ)はそんな面倒ことしないだろう、という安易な思い込み
2011.05.11 いい加減、都合よく考えるのはやめろ (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 エロゲメーカーがニコニコ動画へのプレイ動画アップに激怒 これに対しての書き込みに「新手の宣伝、話題作り」とか「動画を見て買いたくなるような商品を作れない方が悪い」とか言っている人間は、本当に想像力が欠落していると思う。 アクションゲームとか、相当前に発売され、今は市場で動かなくなったソフトならいざしらず、発売直後のノベルゲーの動画をEDまで公開されて喜ぶ開発者はいない。あのニコニコ動画で話題になって親和性の高いアイドルマスター2も、発売直後に新曲の動画やストーリーパートが一斉に削除されましたけど、それを「ここまでニコニコ動画で盛り上げたファンの愛を踏みにじる行為」と言っている人が多くて呆れたのですが。ファンを自称しつつ、結局自分はタダでストーリーが見たいだけかよ、と。 どんな職種でもかまいません。皆
プレイ動画 プレイ動画の記事へ戻る 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- ... 451 1 ななしのよっしん 非表示 2008/06/11(水) 23:03:34 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: cuRu9WYf2q レスを非表示にする レスを表示する IDを非表示にする IDの書き込みを表示 やっぱり問題性も書いといた方がいいんじゃね? 👍 高評価 0 👎 低評価 0 2 ななしのよっしん 非表示 2008/06/12(木) 00:14:37 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: 2nMQTZ5am3 レスを非表示にする レスを表示する IDを非表示にする IDの書き込みを表示 そんなのイラネ 👍 高評価 0 👎 低評価 0 3 ななしのよっしん 非表示 2008/06/14
実況プレイ動画 実況プレイ動画の記事へ戻る 1 ... 4081- 4111- 4141- 4171- 4201- 4231- 4261- ... 8191 4171 ななしのよっしん 非表示 2011/05/11(水) 10:30:49 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: YFIJs4B8Ti レスを非表示にする レスを表示する IDを非表示にする IDの書き込みを表示 そんな平和な実況プレイ動画スレに一陣の風が・・・! エロゲメーカー「Aile」がニコ厨に激怒 「著作権侵害のプロを味方にした」「いまさら削除しても無駄」 http://twitter.com/#!/miyabi_aile/status/67825123083825152 http://twitter.com/#!/miyabi_aile/status/678276146765496
1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2011/06/10(金) 14:03:16.53 自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、 プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。 果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。 自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。 ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、本来ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。 現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、しばしば これを問題視する声もあがっていた。 そんなプレイ動画に先日、真正面から異を唱えたのが、 美少女ゲームソフトメーカー「Aile」代表の、みやび
2011.06.13 この感覚がわからない人間は2次著作物を取り扱うべきじゃない (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前も書いた気がしますが。 アニメ会社ガイナックスの偉い人へのインタビューで「時折、会社に○○の作品の大ファンです。つきましては同人誌を作りたいので御社の許可をください」的な手紙が来るとか。 ・・・そこは空気を読めよ、と。 元々、会社としては同人を黙認している。しかし、この黙認というのはあくまで見逃してくれている、という感覚です。たとえが悪いですが、見て見ぬフリをしてくれていること。しかし、こういう風に直接言われたら会社としては「出来ません」としか言いようが無い。 この辺が同人文化が空気を重んじる文化の理由でもあります。 で、前日思ったのが発売直後のゲームプレイ動画をニコニコ動画にUPされて怒っているメーカーの人も、インタビューを冷静に読むとわかるのですが「この手の動画文化を
2011.06.14 プロの目だけで見ちゃいけないのかもしれない、という場合 カテゴリ:カテゴリ未分類 実体験なのですが。ある大形家電量販店でのゲームコーナーで、あるゲームのデモ映像を流していました。が。私の目からは「しょっぱいな、これ、オレだったらリテイクだわ」みたいな印象。しかし、たまたまそのモニターの前でゲームを見ていた中高生と思われる2人組の会話が耳に入ってきました 「すげえな、これ、めちゃくちゃリアルじゃん」 「っていうか、ここまで映像ってゲームに必要なの?」 ・・・ その時にはっとしたのですが、以前、うちの会社が外注で製作したゲーム、私たちの目からはモーションがしょぼい、とすごく思ったのですが、ネットの批評やアンケートハガキにはその部分に関する不満が書かれているところは一切なかった。つまり、ユーザーは不満をもっていない(あるいは意識していない)場所なのでしょう。 で、思うのは我
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く