ブックマーク / lastline.hatenablog.com (8)

  • さやかは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のほむほむを除かなければならぬと決意した。 - 最終防衛ライン3

    太宰治 走れメロス 魔法少女まどか☆マギカ WIKI - ネタバレ考察/台詞集 ほむらは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のQBを除かなければならぬと決意した - Togetter さやかは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のほむほむを除かなければならぬと決意した。さやかには難しいことがわからぬ。さやかは、群馬の女子中学生である。CDを探し、まどかと遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう放課後さやかは学校を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此のショッピングモールにやって来た。さやかには父も、母もいる。彼氏も無い。同い年の、内気な上条を見舞うだけだ。この上条は、交通事故で両手が使えなくなっていた。退院も間近かなのである。さやかは、それゆえ、さらなるモーションをかけようとクラシックCDやらを買いに、はるばるモールにやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それからホットド

    さやかは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のほむほむを除かなければならぬと決意した。 - 最終防衛ライン3
    Silica
    Silica 2012/04/12
  • ニコニコ動画における字幕プレイ動画をだらだらっと紹介するよ - 最終防衛ライン3

    エントリはサークル敷居亭の冬コミ新刊である「敷居の部屋の混沌」に寄稿したニコニコゲーム実況動画の歴史の補章になります。 3日目 東地区 R - 07 b 「サークル敷居亭」 なのでおばけと握手! 既に、無限に広がる格ゲーエンターテインメント! ニコニコMUGEN動画の魅力 - 敷居の先住民 にてMUGENに関する記事が先行公開されていますので、お試しあれ! はじめに 魅せプレイでないゲームプレイ動画をそのまま投稿しても面白味にかける。「とてもいやな名前でFF4」シリーズのようなネタに走らない限り長時間見続けるのは無理だろう。魅せプレイならばメタルギアソリッドのスーパープレイで知られる 儀式の人 ほどの腕前が必要だ。それでもゲームの内容を知らなければ楽しむことはできない。そこで、ゲームの内容、状況を説明する必要が生じる。章では声による解説であるゲーム実況動画について解説したが、補章では字

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  • 「寝取られ」を認知できない人へのバハムートラグーン - 最終防衛ライン3

    OTAPHYSICABLOG:「寝取られ」の醍醐味 において「寝取られ」を認知できない人はどうすれば「寝取られ」を体感できるのかが語られている。「寝取られ」を体感する方法としては、ゲーム、特にバハムートラグーンが有用であろう。 「寝取られ」に目覚めた人の中には、ゲームにより体感した人が一定数いるのではないだろうか。 寝取られ認知障害 ジョンがヘンリーによってサムを寝取られたとしよう。このシチュエーションが「寝取られ」になるのは、物語の受け手がジョンを主人公と見なすかぎりにおいてである。ヘンリーが主人公であれば、それは「寝取られ」ではなく「寝取り」になってしまうだろう。 OTAPHYSICABLOG:「寝取られ」の醍醐味 より 登場人物が全員男であることはこの際置くとして、物語の受け手が寝取られる側に感情移入できなければ、寝取らを体験することはできない。寝とりと寝取られの物語において、常に寝

    「寝取られ」を認知できない人へのバハムートラグーン - 最終防衛ライン3
  • ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画を語ってみた - 最終防衛ライン3

    初めにちょっと追記: 何でこの動画が無いのーというブコメが多いのだけど、僕が知らないからです。動画が多すぎて流石に把握し切れません。お勧め動画URLを書いていただけるとブクマ共々充実するのでご協力い願いします。ブクマじゃ足りないぜ!ってひとはエントリにしてみては。 後、人物紹介 - ゆとり Wiki* で紹介していないメンバーは記事のバランスから割愛しました。 ゲーム動画を大雑把に分類してみる ゲーム動画はゲームプレイ動画とMADに大別されるだろう。もちろん、MADとプレイ動画を組み合わせた動画もあるし、トレイラーなど、ゲームそのものを紹介する動画などもある。現在ニコニコ動画においてMADの一大巨頭はアイマス関連動画ではないだろうか。ただアイマスも元々はプレイ動画であるし、ゲームキャラクターを元にした創作動画、架空戦記のような変則的なプレイ動画などMADに限らないが。 ニコニコ動画における

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  • 勇者はなぜ旅立つのか - 最終防衛ライン3

    はじめに 大分類 ゲーム、主にRPGにおける主人公が旅立つ理由を分類しまとめた。 主人公の初期状態を以下の4つに分けた。 1. スタート型(起点型) 旅立つ理由が描写される。 2. フリー型(放浪型) 主人公は既に旅に出ている。事件に巻き込まれストーリーが動き出す。 3. ゴール型(目的型) ゲーム開始時に大きな目的が提示される。 最近では、スタート型と混合する。古いゲームではスタートが描かれない。 4. ベースポイント型(拠点型) 拠点を中心に話が進む また、旅立つ理由を以下の3つに分類した。 a. 自らの意思 b. 誰かに命じられ c. やむなく 以上の4×3 = 12 の組み合わせを具体的なゲームを元にまとめた。 1-a:スタート型・自らの意思 自らの意思で旅に出るタイプ。何かを得るためが多いか。 ドラクエ3、FF12など 1-b:スタート型・誰にかに命じられ 権威に命じられ旅に出る

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  • 聖剣伝説2好きならiPhone版を買っておいても後悔はしない! - 最終防衛ライン3

    聖剣伝説2: ボクらの青春時代の神ゲー!スクエニの聖剣2がiPhoneアプリでリメイクだ!3781 - iPhoneアプリのAppBank ようやく、iPhone/iPod touch用の聖剣伝説2がリリースされました。1000円と、iPhone/iPod touchアプリとしてはお高めですが、WiiのVCでも800円なのでそれ相応の値段ではないでしょうか。発売日は9800円(税抜)だったことを考えるとすごくお買い得ですよ! ちなみに、私はiPhone3GS iOS4.2.1でプレイしてますが、現在のところプレイ中に突然フリーズしたり、落ちたりといったことは起こっていません。 アプリを立ち上げると、獣の咆哮と共に天使の戯れ天使の恐れが流れます。聖剣伝説2の魅力の一つといえば菊田裕樹作曲の音楽ですが、僕が聞く限り音はほぼそのままです。画面切り替わり時などロード画面をまたぐと音楽の調子がおかし

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    Silica
    Silica 2010/12/22
    「ボタンを踏んで階段を出したのに、もう一度踏んで階段を引っ込めた」SFCでもよく起きてたから操作性よりも、判定とかのゲームの仕様の問題な気がする…
  • 非日常へ誘うオープニングと現実へ返すエンディング - 最終防衛ライン3

    はじめに編前の演出について 映像作品の編前にある尺の短い演出を一般にオープニングと呼びますが、編前に挿入される演出としてタイトル・クレジット(Title credit)、タイトル・バック(title background)、タイトル・シークエンス(Title sequence)など色々あります。タイトル・クレジットは製作会社やキャストの名前を表示することで、タイトル・バックはその裏に流れる映像、タイトル・シークエンスは映像とクレジットを合わせたのもので日だとオープニングと呼ばれるもの。ただし、オープニング・クレジットはタイトル・シークエンスより前の企業ロゴなどを指します*1。映画で言うとライオンが吼えたりしてる奴ですね。 Opening credits - Wikipedia, the free encyclopedia Title sequence - Wikipedia, th

    非日常へ誘うオープニングと現実へ返すエンディング - 最終防衛ライン3
  • 長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3

    はじめに 昨今は、長くじっくり遊べるゲームが求められているようで、RPGなどはクリア後にも最強武器の入手や、裏ボスを倒したりと、やれることが多い。長く遊べるゲームが増えたのは、プレイヤにとってはお金を出してゲームを買うのだから一で長く遊べた方がお得で、メーカーとしても長く遊べるゲームを作った方が中古に流れるソフトが減るし、作り手としても愛着を持って欲しいなどの理由からだろうか。個人的には、20時間位でクリアできるゲームが一番丁度良いですけども。メーカーとしては、たくさんゲームを買ってほしいので、短く遊べるゲームを出したいが、すると中古に流れてしまうという二律背反です。 長く遊べるゲームが求められているわけだが、長く遊べるゲームとはどんなゲームだろうか。また、長く遊べるゲームにはどのような工夫がなされているのだろうか。稿では長く遊べるゲームについて語って生きたい。 ここで語るゲームとは、

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