タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp (9)

  • お尻を引き締めるとなぜ高い声が出るのか? 簡単にできる「インナーマッスルトレーニング」:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ

    ボイストレーニングのとき「お尻を引き締めなさい」と言われます。 発声のとき、お尻が緩んでいると良い声は出ません。 特に、高い声を出そうとするときは、「大殿筋」という、お尻の部分をいつもよりギューッと引き締めます。 あるトレーナーの先生(女性です)に、自分との比較のため「さわってごらん」と言われて、触らせていただいたことがあるのですが、当にガチガチに素晴らしく引き締まっておられました。 声は体が楽器なわけです。 つまるところ、発声は筋肉運動なわけです。 やはり体ができていなければだめだなあ、と思い知らされました。 呼吸のために使うインナーマッスルは今まで「横隔膜」をメインにご案内してきました。 呼吸を安定させ、さらに強い呼吸を生み出す筋肉は全部で4つあります。 1、腹横筋(お腹の横を筒状にまいた部分) 2、多裂筋(背骨の横から上の背骨につながっている部分) 3、横隔膜(腹横筋の上をふさぐよ

    お尻を引き締めるとなぜ高い声が出るのか? 簡単にできる「インナーマッスルトレーニング」:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
    Siphon
    Siphon 2013/01/22
    アッー!
  • 【試してみた】ネットで注文して地元の本屋さんで受け取る「e-hon」が泣けるサービスだった件:普通のおじさんとソーシャルメディア。:オルタナティブ・ブログ

    不躾にお聞きしますが、あなたはをどこで買っていますか? オルタナブログをご覧になる方は、ネットに明るい方だと思いますので、アマゾンはじめ各種ネットショップで購入される方も多いと思います。 わたくしも実際アマゾン率高いです。 最近、あるお友達にそのあたりをお聞きしたら、「ポイントがあったら楽天ブックス、でも品揃えと出荷スピードを必要とするときはアマゾンで。」「屋さんは9割立ち読み目的、買うのは図書カード持ってるときくらい。」という感じなのだそうです。 こういうスタンスの方、結構多そうですよね。 しかし、出版業界全体で見てみますと、まだまだネット書店は5%。残りの95%はリアル書店では売れているのだとか。 とはいえ、ネットショップの便利さは一度使うと病みつきです。このままですと、リアル書店さんはどんどん減る一方でしょう。 うーん、減ったら困っちゃうなぁ。屋さんというのは、一番身近な文化

    【試してみた】ネットで注文して地元の本屋さんで受け取る「e-hon」が泣けるサービスだった件:普通のおじさんとソーシャルメディア。:オルタナティブ・ブログ
    Siphon
    Siphon 2012/01/13
    Honya Club.com(旧本やタウン=日販)に言及してないからトーハンのステマだ!!!と騒がれる可能性が微粒子レベルで存在する……?
  • 電子書籍は売れない、ならどうする?:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ

    かれこれ1年半ほど、電子書籍のビジネスに携わってきた。昨年はブームで、今年はやっとリアルなビジネスになってきたように思う。 電子書籍が売れない理由 とはいえ、電子書籍は売れない。海外の情況はちょっと違うかもしれないが、日はかなり厳しい。もともとコンテンツに力があれば、紙だろうが電子だろうがそれなりに売れる。けれども、普通のレベルのコンテンツの場合は、電子にしたからといって当然売れるわけではなく、むしろ苦労して電子化しても早々に埋もれてしまいかねない。 売れない理由として、まずユーザーサイドの課題としては、命と言えるような電子書籍のリーダー端末がないことが挙げられる。個人的にはSONY Readerを押したいところではあるが、いかんせんReader Storeにはがまだまだ少ないし、なんといってもネットワーク機能がないことが、ちょっとこれからの「電子書籍ならではの活用方法」をスポイルし

    電子書籍は売れない、ならどうする?:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ
    Siphon
    Siphon 2011/06/08
    ( ´_ゝ`)
  • 【急募】編集者(春に出す電子書籍の編集を担当してくださる方):実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    この春に、初めての電子書籍を出版することになりました!テーマはまだ内緒。facebookではありませんが、facebook時代に必要なツールの使い方について解説するものなので、3/18にリリースするこのとからめて、なにかキャンペーンができればいいなと思っています。 ▼3/18発売「はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック」予約受付中 パブー版と、Apple Storeで販売するアプリ版の制作を担当してくださる方はおかげさまで見つかりました。もう書きあがっている原稿をこのまま出してもいいのですが、やはりプロの編集者の方にもお手伝いいただたら嬉しいなと思いまして、募集させていただきます。 フリー編集者、編プロさん、版元さん、どんなスタイルの個人・法人でも構いません。 地域も、私自身、札幌に住んでいますので、海外の方でも構いません。 ご興味をお持ちいただける方はぜひご連絡ください

    Siphon
    Siphon 2011/03/04
    ※但し残念アイコン者を除く
  • mixi、新プラットフォーム機能の一部、mixiチェック、mixiチェックイン機能を発表:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixiは、9月10日に予定されている大規模カンファレンス「mixi meetup 2010」に先立ち、新プラットフォーム機能の一部を発表(mixiチェック、mixiチェックイン)した。 このmixi新プラットフォームは、mixi内の情報や機能を外部のウェブサイトや端末から利用できるもので、発表された2機能、mixiチェックとmixiチェックインはすでにmixi内部からは利用できるようになっている。 1. mixiチェック あらゆるWebサービス上で、ユーザーが気になった情報やコンテンツをmixiの友人にシェアし、バイラルさせることができるプラットフォーム機能で、Facebookのshareボタンに相当するものだ。参考まで、FacebookのLikeボタンとShareボタンの機能差は次の通りだ。 Facebook LIkeボタン ・マイページに画像なしリンク。コメントはなし。フィードは最新

    mixi、新プラットフォーム機能の一部、mixiチェック、mixiチェックイン機能を発表:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Siphon
    Siphon 2010/09/06
    ガッチリ股閉じたカマトトが上辺だけfacebook姉を真似たでござるの巻
  • ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    みなさんは、ツイッター(Twitter)やfacebookなどのソーシャルメディアにどのようなアイコンを使っていますか? もちろん、匿名でひっそりとSNSを楽しむのに、どんなアイコンを使おうと勝手なわけですが、これらのサイトを通して、良い出会いを期待するなら、いまいちどご自分のプロフィールアイコンについて再考された方がよろしいかと思います。 以下に残念な例をあげておきます。 ・犬アイコン ・芸能人の写真を勝手に使ったアイコン ・二次元キャラなどのアイコン これらの画像を使っている人は、おそらく自分のアバターとしてのアイコンと、携帯の待ち受け画面なんかを勘違いしているのではないでしょうか? SNS上のアイコンは、自分が好きな画像を表示しておく場所ではありません。自分をあらわす画像を設定する場所なのです。 例えば、愛犬家専用のSNSで自分の飼っている犬の写真をアイコンにして、犬を通じたコ

    Siphon
    Siphon 2010/07/20
    つまり俺の男根を写真とって使えば良いわけか。
  • Google Buzzを使ってみてわかったことを書くお。:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 一度タイトルでこれをやってみたかったw。 一昨日はGoogle Buzzがぜんぜんわからないという声が圧倒的だったと思います。昨日は祝日だったこともあり、朝からGoogle Buzzを試行する人がたくさん出て、あちこちでユーザーが結集する状況が見られました。 Twitterの例に見るまでもなく、この種のツールはユーザーの結集がない状況では何もhappenしません。ユーザーが結集することでツール来が持つポテンシャルが見えてきます。 その点で、昨日、Google Buzzの優れたリアルタイム機能が思う存分に試せたスレッド 【重大発表】バズがめちゃくちゃ重いwほとんど入

    Google Buzzを使ってみてわかったことを書くお。:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
    Siphon
    Siphon 2010/02/12
    ガンガン試してあげたのにbanされたのかよ。すげぇな
  • Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Facebookの勢いがとまらない。 全世界会員3.5億人の50%は毎日訪問し,日平均で1億枚もの写真が投稿されている。 昨年のクリスマスには,米国内のアクセス数でFacebookがGoogleを押さえてトップになったことが話題になったが,実はページビューでは遥か前からFacebookがGoogleを圧倒している。 そしてそのパワーはついにマネタイズにもあらわれてきた。 複数のベンチャー投資筋からの情報 (2009/7, 記事:Solicon Alley Insider) として明らかにされたFacebookの2009年収益予想は次のようものだ。(1ドル90円換算) セルフ広告売上  200百万ドル (180億円) ブランド広告売上  125百万ドル (112.5億円) マイクロソフト提携広告売上  150百万ドル (135億円) バーチャルグッズ売上  75百万ドル (67.5億円) ■

  • 私の学校裏サイト記事を茶化した(disった)「はてなブロガー有村さん」の記事にコメントしてみた:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    はてなブロガー」と「はてブコメント」を書いていた人たちと、とても良いコミュニケーションが出来たので紹介しておきたい。 「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた」からの3つの投稿を終わって、はてなブックマーク一覧を見ていると、「学校裏サイトのいじめ解決が実はマッチョの成功体験、、」というブログ記事を見かけた。 そして、そのブログ記事には150以上のはてなブックマーク(はてブ)がついていた。 <ブロガーの人となりを確認してみる> ブログは、記事を見るとある程度、人間性がわかると思い、いくつかの記事を覗いてみた。 実際に見てみると、 猛烈に長い文章を短時間で書く能力があり、 複雑なものを体系的に整理でき、 かつ、絵が上手な アニメオタクである ことがわかった。 以下のリンク先のページの最初と記事の合間にある絵は、人が書いたものである。 周りを少し気にしてから、一気に各ペ

    私の学校裏サイト記事を茶化した(disった)「はてなブロガー有村さん」の記事にコメントしてみた:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • 1