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ロケットに関するSuperAlloyZZのブックマーク (31)

  • 続ける。宇宙への挑戦。みんなの力でMOMO3号機を飛ばそう!

    このプロジェクトは、2018-08-11に募集を開始し、1,173人の支援により19,810,897円の資金を集め、2018-10-29に募集を終了しました 2018年6月30日、みなさまのご支援を受けた観測ロケットMOMO2号機は打上げ直後に落下、炎上いたしました。私たちは原因究明と同時に、次のMOMO3号機の開発を進めています。MOMO3号機の打上げのため、皆様のご支援をお願いいたします。 ▼はじめに 2017年12月に実施した「MOMO2号機をみんなで飛ばそう」プロジェクトは、MOMO初号機の打上げに際して行った「みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!」プロジェクトを人数でも金額でも大きく上回り、924人の皆様から28,426,500円ものご支援をいただきました。当にありがとうございました。 MOMO2号機を打ち上げることができたのは皆様のクラウドファンディングを通じたご支援、そし

    続ける。宇宙への挑戦。みんなの力でMOMO3号機を飛ばそう!
  • インターステラテクノロジズ株式会社 – Interstellar Technologies Inc.

    私たちは、 宇宙の 総合インフラ会社です。 INTERSTELLAR TECHNOLOGIES YOUR COMPREHENSIVE SPACE INFRASTRUCTURE PROVIDER 遠くない未来、宇宙産業は大きく進化し、インターネットで経験したような大きなイノベーションが起こります。カギとなるのは「衛星」。衛星通信や宇宙からの地球観測など、衛星は次世代のインフラとなりつつあります。そして、その衛星を宇宙に送り届ける唯一の輸送手段が、ロケットです。 衛星が暮らしのライフラインとなる未来をつくるため、私たちは宇宙の総合インフラ会社として、「手軽に行ける宇宙」を証明し続けていきます。

    インターステラテクノロジズ株式会社 – Interstellar Technologies Inc.
  • 数百機の衛星が打ち上がる時代がきた!? 進む小型ロケット開発

    数百機の衛星が打ち上がる時代がきた!? 進む小型ロケット開発:宇宙ビジネスの新潮流(1/2 ページ) 今、宇宙分野において世界的に過熱するテーマの1つが小型衛星開発だ。将来的には年間で数百機以上が打ち上がるという市場予測もある。その打ち上げ手段として期待が高まっているのが小型ロケットである。実はここでベンチャー企業の活躍ぶりが大きく注目を集めているのだ。 数百機の衛星によるメガコンステレーション これまで連載コラムでも何度か取り上げてきたが、宇宙ベンチャー企業を中心に数キログラム~数百キログラム前半の小型衛星を多数打ち上げて、地球規模の衛星システム(※星座を意味するコンステレーションと呼ばれる)を構築する計画が多数動いている。その狙いとは何だろうか。 1つは衛星インターネット網の構築である。米OneWebは150キログラム級の衛星を900機打ち上げる計画を進めており、英SKY AND S

    数百機の衛星が打ち上がる時代がきた!? 進む小型ロケット開発
  • 世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、観測用小型ロケット「SS-520」を改良したロケットで超小型衛星を打ち上げると発表した。ロケットの全長は9.54m、重量は2.6tで、人工衛星を打ち上げる宇宙ロケットとしては世界最小だ。2016年5月27日に開催された文部科学省の宇宙開発利用部会、調査・安全小委員会で報告されたが、これまでこのようなロケットの構想はあったものの、開発状況が具体的に説明されたことはなく、突然の発表となった。 これまでの世界最小宇宙ロケットは、宇宙科学研究所(ISAS、現在はJAXA内の同名の研究所として統合)が1970年に日初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げた際に使用したL-4Sロケットで、全長16.5m、重量は9.4t。SS-520はその1/3以下だ。 打ち上げ時期は未公表だが、通常、調査・安全小委員会での報告は打ち上げの数か月前に行われるため、今年度内に打ち上げられる

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  • ロケットのジャンク屋さんに行ってきた!:日経ビジネスオンライン

    宇宙ロケットのジャンク屋と聞くと、どんなものを想像するだろうか。 自動車でもコンピュータでもなく、宇宙への輸送手段であるロケットや、宇宙に送り届けられる宇宙船、さらには地上設備のジャンクや余剰品を扱った店舗。 宇宙技術自体は、今に直接つながるものに限定しても1950年代からあるわけだから、ジャンク・余剰品が世に出ていても不思議ではない。しかし、実際に町のジャンク店で、宇宙機を見ることがないのは、今のところ量産される性質のものではないからだろう。それこそ、機動戦士ガンダムの「宇宙世紀」にでもなって、人間が宇宙で日常的に活動しなければ、「宇宙ロケットのジャンク屋」は存在しにくいのだ。 そんな中で、世界でたった一つ専門店が存在している。アメリカ・カリフォルニア州ロサンジェルス近く、ノースハリウッドで半世紀以上も営業を続ける「ノートンセールス」。今となっては、歴史の生き証人ともいえるこの店を、つい

    ロケットのジャンク屋さんに行ってきた!:日経ビジネスオンライン
  • 【科学】次期大型ロケット「H3」 主エンジンを2基搭載 - MSN産経ニュース

    来年度から開発が始まる次期大型ロケット「H3」(仮称)の設計概要が文部科学省の構想で明らかになった。2基の主エンジンと最大6の固体ロケットブースターを搭載し、多様な人工衛星の打ち上げに対応できるようにする。 H3は液体水素を燃料に使う2段式で、全長はH2Aロケットと同程度の50メートル級。1段の主エンジンは三菱重工業などが研究開発中の「LE-X」を基に新たに開発する。2段エンジンも設計を共通化して開発コストを削減する。 機体側面のブースターは新型ロケット「イプシロン」の2段を転用し、2~6搭載する。静止トランスファー軌道への打ち上げ能力は、ブースター6タイプで標準型H2Aの2倍。ブースターを搭載しない場合もある。 H2Aは機体を立てた状態で整備するが、H3は横置きにして点検作業を効率化する。イプシロンで開発された機体の自動点検機能を採用することも検討している。 打ち上げ費用はH2A

    SuperAlloyZZ
    SuperAlloyZZ 2013/08/05
    LE-XはSRB無しでも離床出来るだけの推力があるということか。有人向けの設計ではある。2段目もLE-Xを使うとは思い切ったことをする。
  • マーズ・ダイレクト - Wikipedia

    地球帰還船と火星居住ユニット(想像図) マーズ・ダイレクト(英: Mars Direct、日語訳: 火星直行計画)は、1990年代のロケット技術のみで比較的低コストで実現可能な案として提案された火星有人探査計画。この計画は1990年、ロバート・ズブリンとデイビッド・ベイカーの研究報告として提唱された。ズブリンの1996年の著書 The Case For Mars にて広く知られるようになった。 火星大気の豊富な二酸化炭素を用い、地球帰還用の燃料を現地調達する、というアイデアが計画の大きな特徴として挙げられる。 背景[編集] 1980年代までの有人火星探査構想は、地球低軌道の宇宙ステーションや月面基地で建造される巨大宇宙船を前提としたものがほとんどであり、当然ながら莫大な予算と多数の革新的技術を必要としていた。ブッシュ大統領(父)が1989年の月着陸20周年記念式典で月および火星の有人探

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  • 真空チューブ列車 - Wikipedia

    真空チューブ列車の想像図 真空チューブ列車(しんくうチューブれっしゃ、英: Vactrain)は、内面が滑らかなチューブを空中、地下または海底に設置し、中を真空にして摩擦力と空気抵抗をゼロに近づけることにより、地球の重力や最小限のエネルギー付加によって物資を輸送するシステム。真空チューブ鉄道、真空チューブ輸送、真空列車ともいう。 物体は、摩擦力や空気抵抗がゼロになれば、エネルギー保存の法則と慣性の法則により、起動時に付加されたエネルギーのみで永遠に動き続ける。輸送システムの発想はここから生まれた。 起動時のエネルギー付加の方法としては、リニアモーター、圧縮空気、ロケットエンジンなどの起動力を用いるほか、地球の重力を利用する方法も考えられている[1]。 地球上の物体は、すべて地球の重力により位置エネルギーを持っており、地球中心より離れるほど(つまり高い場所にあるほど)大きな位置エネルギーを

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  • ISAS | 低環境負荷の推進剤を開発する / 宇宙科学の最前線

    昔、「低公害」という単語がよく使われました。このところはもっぱら「低環境負荷」といいます。ロケットを考える際には、「高性能」「高信頼性」「低価格」といったキーワードがすぐに思い浮かびますが、「低環境負荷」というキーワードは常にリストアップされてきたものの、いつも下位、誰からも気にされてきませんでした。ところがこのところ、少し風向きが変わってきています。 固体ロケットでは、その燃料中に過塩素酸アンモニウム(NH4ClO4)が酸化剤として、アルミニウム(Al)が金属燃料として含まれます。そして燃料が燃えて、塩化水素(HCl)ガス、アルミナ(Al2O3)の粒子が出てきます。酸化剤NH4ClO4が分解することによりHClが出てくることは何となく分かっていただけるかと思います。また、アルミニウムが燃えて(酸化されて)アルミナになることもOKでしょうか? 塩化水素はすぐに塩酸と結び付きます。誰の目に

  • 3Dプリンターで作るロケットエンジンのコンテスト実施中

    3Dプリンターで作ったロケットデザインのコンテストが開催されていました。 ■3D PRINTED ROCKET CHALLENGE ​The objective of this competition is to generate collaborative designs and business cases for safe, affordable 3D printed rocket engines that can carry between .5kg – 10 kg into Low Earth Orbit. スマートフォンを積んだ超小型衛星など、宇宙で使われる人工衛星は小さく、安く作れるようになりましたが、一方でそれを宇宙に運ぶ手段はまだまだ高価です。 こうした状況に対して、このコンテストによるチャレンジではコラボレーションによるデザインや安全のためのビジネスケース、また、5kg

    3Dプリンターで作るロケットエンジンのコンテスト実施中
  • シー・ドラゴン (ロケット) - Wikipedia

    同様の縮尺のサターン V。2段目はシードラゴンの1段目のエンジンとノズルの内部にサターンVの2段目が収まる。 シー・ドラゴンは、1962年に調査された再使用型の2段式ロケットである。この計画はエアロジェット社に勤務していたロバート・トルァックスが主導して彼が考案した数ある設計の一つで海洋上の浮上構造物上から打ち上げるものであった。NASAとトッド・パシフィック造船所の数名が興味を示したが、NASAの次期計画には採択されずに1960年代半ばには下火になった。全長150m、直径23mのシードラゴンは史上最大のロケットになる予定だった。重量はおよそ4千万ポンド、1万8千トン。[1] トルァックスによる基的な概念は廉価に大規模なロケットを開発することで、現在でいうところの"ビッグ・ダム・ブースター"と呼ばれる概念だった。運用経費を下げる為にロケット自体は海上から打ち上げられるので支援システムが少

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  • リニアエアロスパイクエンジン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リニアエアロスパイクエンジン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年3月) ロケットダインXRS-2200(英語版) リニアエアロスパイクエンジンとは、高度に関係なく高い推力と比推力を発揮できるエアロスパイクエンジンで、かつリニア(線形)の名の通り燃焼室を直線状に並べた液体燃料ロケットエンジンを示す。 実際に開発された事例としては、1990年代にNASAのX-33およびベンチャースターのために開発されたロケットダインXRS-2200(英語版)がある。SSTO(単段式ロケット)において必要な打ち上げ能力を提供することが期

    リニアエアロスパイクエンジン - Wikipedia
  • 夏コミ、風虎通信の新刊、もう一冊はRD-170 - 松浦晋也のL/D

    同じ推進剤を使う巨大なサターンVの第1段F-1エンジンよりも大きな推力、1割以上高い比推力。柔軟な出力調整(スロットリング)能力、再利用性。 この高性能を支えているのが、高圧燃焼の技術だ。2段燃焼サイクルは当たり前。LE-7Aの2倍以上、スペースシャトル主エンジン(SSME)よりも2割以上高い燃焼室圧力を達成している。2段燃焼サイクルの場合、プリバーナーは主燃焼室のほぼ2倍の圧力で燃えている。RD-170のプリバーナーは500気圧もの高圧燃焼を実現している。 しかも、RD-170の場合、プリバーナーが酸化剤リッチで燃焼している(LE-7A/SSMEは燃料である水素リッチ)。何百℃もの温度の酸素過剰な高温ガスを発生させ、それでターボポンプのタービンを駆動しているのだ(実際問題として、ケロシンが燃料だと、過剰なケロシンが高温で分解して炭素が配管やタービンに附着するので、事実上燃料リッチの燃焼は

    夏コミ、風虎通信の新刊、もう一冊はRD-170 - 松浦晋也のL/D
  • LE-9 - Wikipedia

    LE-9は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が三菱重工業とIHIと共に開発したH3ロケットの第1段用液体燃料ロケットエンジンで、世界初の第1段用の大推力エキスパンダーブリードサイクルエンジン[1]。燃料に液体水素、酸化剤に液体酸素を使用し、H3ではペイロードの重量や投入軌道に合わせてLE-9を2基又は3基にクラスター化して用いる[2]。「キー技術関連事業者」として三菱重工業がエンジンシステムを、IHIがターボポンプの開発を担当している[3]。 H3の先代機のH-IIA/Bでは、第1段用ロケットエンジンLE-7Aのエンジンサイクルに二段燃焼サイクルを採用している。二段燃焼サイクルは燃焼室で発生する燃焼圧を大きくすることが他のエンジンサイクルよりも容易であり比推力向上の点で優れているが、配管・タービン各所が高温高圧に晒されるため頑丈に製作する必要がありプリバーナー室等の追加の造作も必要なため製

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  • H3ロケット - Wikipedia

    H3ロケット(エイチ・スリー・ロケット)[1]は、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) と三菱重工業がH-IIA/Bロケットの後継機の次期基幹ロケットとして開発し、三菱重工が製造および打ち上げを行う、液体燃料ロケットで使い捨て型のローンチ・ヴィークルである。2024年から運用開始。 H3ロケットは、H-IIA/Bロケットと比較して、打ち上げ費用の削減、静止軌道打ち上げ能力の増強、打ち上げ時の安全性の向上、年間打ち上げ可能回数の増加を同時に達成して、宇宙開発における日の自立性確保と同時に、商業受注で国際競争力のあるロケットを実現させるために開発される。また、年間打ち上げ可能回数の増加による産業力の維持、新規ロケット開発機会の提供による技術力の維持、老朽システムの更新も開発の目的である。2014年(平成26年)度から開発が開始され、総開発費は約2061億円[7]。H-IIロケットを原型とした改

    H3ロケット - Wikipedia
  • 二段式宇宙輸送機 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "二段式宇宙輸送機" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年2月) 部分再利用TSTOのスペースシャトル 使い捨てTSTOのサターンIB 二段式宇宙輸送機(にだんしきうちゅうゆそうき)は、2段のみで衛星軌道に到達する多段式宇宙機である。two-stage-to-orbit の訳で、TSTOと略す。 一般的なロケットの多くもTSTOであるが、単段式宇宙輸送機 (single-stage-to-orbit, SSTO) と比較する文脈で用いられる語句のため、再使用可能な二段式ロケットを意味することが多い。稿でも、完全ない

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  • ディズニーボム - Wikipedia

    ディズニーボム(Disney Bomb)又はディズニースウィッシュ(Disney Swish)[脚注 1]は、第二次世界大戦中にイギリス海軍が開発した補助ロケット推進式地中貫通爆弾である。従来の通常爆弾では効果の無い、Uボート・ブンカーのようなコンクリートで強化された目標を貫くための兵器であった。エドワード・テレル海軍大佐により生み出されたこの徹甲爆弾は、落下速度を増速するための固体燃料ロケットが装着された結果、着弾時の速度は990マイル毎時 (1,590 km/h)にもなり、これにより起爆する前に厚さ16 ft (4.9 m)の強固なコンクリートを貫通する能力を持っていた。 ディズニーボムは、1945年2月から4月までヨーロッパにおいてアメリカ陸軍航空軍(USAAF)が限定的に使用した。技術的には成功作であったにもかかわらず、この爆弾が配備されたのは戦争の末期であり、ドイツに対する連合国

    ディズニーボム - Wikipedia
  • GBU-28 - Wikipedia

    GBU-28(The Guided Bomb Unit 28)は、5,000ポンド(約2,268キログラム)のレーザー誘導地中貫通爆弾「バンカーバスター」で、「ディープ・スロート」とあだ名されている。テキサス・インスツルメンツ社の防衛システムおよび電子グループ(これらの部門は、後にレイセオン社に売却)によって開発された。この爆弾は、アメリカ軍が砂漠の嵐作戦でイラクの地下深くに存在するイラク軍司令部を破壊する目的で特別に開発されたものである。 概要[編集] 湾岸戦争開戦後に、イラクの地下壕には非常に堅牢なものがあり、アメリカ軍の航空攻撃では破壊が困難なものがあることが判明した。そのような地下壕を破壊するための急造兵器が求められ、GBU-28が開発された。開発期間を短縮するために、弾体には8インチ榴弾砲の砲身(おもに、退役したM110 203mm自走榴弾砲)を用い、砲身にトリトナール爆薬を流し

  • 大型貫通爆弾 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年11月) GBU-57 MOP 大型貫通爆弾(おおがたかんつうばくだん、Massive Ordnance Penetrator、MOP)とは、アメリカで実戦配備中[1]の大型地中貫通爆弾の1つである。 アメリカ軍における制式名称は、GBU-57A/B。 概要[編集] アメリカ空軍によって開発された30,000ポンド(約13,600kg)の「バンカーバスター」精密誘導爆弾で、この爆弾はこれまで最大の重量を持ち、GBU-28(重量5,000ポンド(約2,270kg)、貫通力30m)よりも、総重量、威力ともに大きなものとなる。 MOPの開発は、フロリダ州のエグリン空軍基地(英語版)内の軍需品理事会、アメリカ

    大型貫通爆弾 - Wikipedia
  • RD-170 - Wikipedia

    RD-171の模型 RD-170(ロシア語:РД-170)とはケロシンと液体酸素を推進剤として使用する二液推進系の二段燃焼サイクルの液体燃料ロケットエンジンである。世界で最も強力なマルチノズル、マルチ燃焼室式のロケットエンジンでNPOエネゴマシュによって設計、生産されている。4台のエンジンが束ねられているように見えるが、実際には1台のターボポンプに4つの燃焼室とノズルがついており、これで1ユニットである。元はエネルギアの打ち上げ用に開発された。 ケロシンと液体酸素を推進剤とする。予燃焼室と燃焼室4基、出力190 MWのターボポンプ2基で構成される。ソユーズロケットは追加の制御エンジンを使用して姿勢制御を行うが、エネルギア用のRD-170はノズルの方向を振ることで姿勢制御を行う。ゼニットロケット用の派生形、RD-171(11D520)もノズルを最大6.3°、試験時は8°まで振ることができる。

    RD-170 - Wikipedia