国産H3ロケット4号機の打ち上げ成功、スカパーJSATが保守運用の軍事衛星きらめき3号が秘密裏に軌道投入される 大谷翔平さんの6.7億円「50-50」ボールを諦めたジェイドグループ(旧ロコンド)の田中裕輔さん、会社の経費で0.6億円「51-51」ボールをゲットしてはしゃぐ

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[東京 2日 ロイター] 三菱重工業7011.T子会社の三菱航空機(名古屋市)は2日、国産初の小型ジェット旅客機として開発中の「MRJ」について、米国の大手地域航空会社を傘下に持つトランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)(ミズーリ州)から100機の受注があったと発表した。 2014年から5―6年かけて納入する。これまでMRJの受注は全日本空輸9202.Tにとどまっていたため、海外からは初めての受注となる。 これによりMRJは、全日空の25機と合わせて、合計受注数は125機となった。2008年4月のMRJの事業化以来、これまで旅客機メーカーとしての実績がない三菱航空は苦戦を続けていたが、大手地域航空会社からの大規模受注によって今後の販売拡大につなげる考え。同日の記者会見で江川豪雄社長は「今後も確実に受注がもらえると確信を持っている」と述べた。 MRJは、新エネルギー・産業技術総合開発機
8月、ギリシャのアテネに面した丘陵地帯は森林火災の犠牲になったものの、最南端の部分では延焼が食い止められた。2年前の火災ですでに焼失し、木々が生えていなかったからだ。だがその数キロ西側では、炎は新たな燃料を見つけた。森や雑木林がアテネ市郊外へと炎を導いてしまったのだ。 ワールドcategory中国が今月、法定退職年齢の段階的引き上げを決定した。年金財政赤字の解消と縮小を続ける労働力人口の回復に向け、ようやく第一歩を踏み出した格好だ。ただ経済の減速に伴って今後さまざまな痛みがより大きくなる以上、エコノミストや人口動態の専門家らは、さらなる改革が待ったなしだと主張している。 午前 2:58 UTC ワールドcategoryイスラエル、ヒズボラ指導者殺害の正当性主張 イランは報復誓うイスラエルのネタニヤフ首相は28日、レバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの指導者ナスララ師をイスラエル軍が
西岡 その通りです。日本の企業は、優秀な人材である社員をまず、大切にしなければならない。「雇用が経営の基本」ということでやっていかないと。 アナリストの視線を気にしながら経営方針を決めるとか、そんなことではだめです。特に日本は製造業がもっとしっかりしないといけません。良い製品をしっかり海外に売っていく。それがあるから、国内のサービス産業なども成り立つのです。 従業員を大切にし、新しい製品を作り出し、製造業自体を大きくしていく。これによって、従業員と国を栄えさせていくことができるのです。 ―― 米国型経営では株主配当などが重視されていました。それは確かに行き過ぎていたのかもしれません。 西岡 製造業というのは、顧客に喜ばれるために研究開発をしっかりやらなければならない。そのための費用はしっかり計上させてもらいます。 その結果として、最終的な利益率が1%などと低くなっても、しっかりとした仕事を
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[東京 26日 ロイター] 三菱重工業7011.Tは26日、大容量リチウムイオン電池事業に参入すると発表した。産業機器の駆動用や風力発電装置の蓄電など産業用用途を狙い2013年の量産開始を目指す。 三菱重工は九州電力9508.Tと共同で過去20年間リチウムイオン電池の技術開発を進めてきたが、太陽光発電など自然エネルギーの活用に不可欠な蓄電用需要が加速しつつあるなか事業化を決めた格好。年内に長崎造船所内に年産66メガワット時(MWh)の実証工場を建設し、13年にも200─300MWh規模で量産する。 当面フォークリフトやバス、路面電車など自社製品への搭載を中心に供給する。米ベタープレイスなどが提唱している電池交換式電気自動車向け搭載も検討しており、「共同事業化で情報交換している」(福江一郎副社長)。
窓のない1階の大会議室には二重の円卓がある。内側の円卓には事業所長、研究所長ら若手がつく。外側の円卓で、壁のスライドの真正面に当たる席が社長の指定席。隣を会長、副社長が固め、古参組役員がぐるりと囲む。 6月末、飯田庸太郎の後を襲って社長に就任した相川賢太郎にとって、自らの経営理念を社内に示す最大の場であった。この席で相川は(1)輸出競争力の強化と採算の改善策(2)人員を増やさずに事業を拡大させる方策(3)営業力・サービス力の強化策(4)新製品の事業化――の4つを主要テーマとして挙げ、出席者の知恵と議論を求めた。 会議の終わりにマイクをとった飯田は過去4年間の社長時代を振り返り、「何とか全製品黒字化を達成できる見通しがついた。誠に御苦労様でした」と挨拶。続けて「利益を確保できるようにはなったがまだ物足りない。売上高の5%以上の利益は最低でも出せるよう頑張ってほしい」と注文をつけた。 これを受
三菱航空機(本社名古屋市)は2009年3月17日,同日に開催した臨時株主総会の決議により,第三者割当による新株式を発行すると発表した。発行する新株式の総数は3000株。1株当たりの発行価格は1000万円で,発行価格の総額は300億円となる。 新株の割当先と割当株式数は,以下の通り。いずれも普通株式で,三菱重工業が1675株,三菱商事とトヨタ自動車が300株,住友商事と三井物産,日揮が150株ずつ,三菱電機と三菱レーヨンが100株ずつ,その他1社*が45株を取得する。日本政策投資銀行は,優先株式30株を引き受ける。なお,今回新たに,日揮と三菱電機,三菱レーヨンが出資者として加わっている。 増資により三菱航空機の資本金は,350億円から500億円となる。増資前の株式所有割合は,三菱重工業が67.5%で,三菱商事とトヨタ自動車が各10.0%,住友商事と三井物産が各5.0%,その他1社が1.5%,
2009年02月24日 三菱重工業長崎造船所はまだフル稼動中。受注残はまだ40隻ある カテゴリ:カテゴリ未分類 三菱重工業長崎造船所はまだフル稼動中。受注残はまだ40隻ある 戦艦大和を製造したとこですね。建造中はかの有名な長崎のグラバー邸から は見下ろすことができたので造船所はカーテンで覆い。スパイと思われた グラバー家を移動させた。 でもね、大和はすぐに沈んでしまったけど。。 2009/02/24, ある新聞の九州地方記事。 三菱重工業長崎造船所所長相馬和夫氏―造船、新規受注に厳しさ この人に聞くというインタビュー記事。 環境配慮の技術アピール 景気後退で長崎県の経済も厳しい状況にあるが、景況の落ち込みは他県に比べれば緩やかだ。県内製造業の要である造船が、高水準の受注残を抱えフル操業を続けているのが要因。ただ、新たな受注は厳しさを増しており、雇用維持に向けて新規市場開拓も必要になっている
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