京急百貨店と伊勢定、ウナギを食べて元気になるどころか黄色ブドウ球菌による集団食中毒を発生させて死者まで出た件でお詫び
トヨタ自動車や日産自動車など、自動車大手による国内生産拠点の再編の波紋が広がっている。部品産業が自動車メーカーを支えてきた「ピラミッド産業構造」崩壊の引き金を引く懸念も強まってきた。自動車メーカーは、ラインの休止や移管などで余剰能力を調整し、雇用などへの影響緩和に懸命だが、国内生産維持の取り組みは「すでに限界に達した」(業界関係者)とのうめきも漏れる。生き残りをかけた部品メーカーが海外移転を加速させれば、国内生産の競争力低下は避けられない。 トヨタは面目保ったが…中国に日本抜かれる 世界企業500社番付 今年はエコカーへの補助金や減税といった政策効果が追い風となり、自動車メーカー各社が増産基調を強め、部品メーカーもその恩恵を受けている。しかし、政策効果が消えた後の反動など国内生産をめぐる環境悪化は、着実に忍び寄っている。 変速機大手のジヤトコ(静岡県富士市)は、日産自動車とスズキ、三
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く