エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
苦渋の自動車部品「すでに限界」 “ピラミッド産業構造”崩壊の引き金も (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
トヨタ自動車や日産自動車など、自動車大手による国内生産拠点の再編の波紋が広がっている。部品産業が... トヨタ自動車や日産自動車など、自動車大手による国内生産拠点の再編の波紋が広がっている。部品産業が自動車メーカーを支えてきた「ピラミッド産業構造」崩壊の引き金を引く懸念も強まってきた。自動車メーカーは、ラインの休止や移管などで余剰能力を調整し、雇用などへの影響緩和に懸命だが、国内生産維持の取り組みは「すでに限界に達した」(業界関係者)とのうめきも漏れる。生き残りをかけた部品メーカーが海外移転を加速させれば、国内生産の競争力低下は避けられない。 トヨタは面目保ったが…中国に日本抜かれる 世界企業500社番付 今年はエコカーへの補助金や減税といった政策効果が追い風となり、自動車メーカー各社が増産基調を強め、部品メーカーもその恩恵を受けている。しかし、政策効果が消えた後の反動など国内生産をめぐる環境悪化は、着実に忍び寄っている。 変速機大手のジヤトコ(静岡県富士市)は、日産自動車とスズキ、三
2012/07/13 リンク