1972年、愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店に入社。その後、雑誌記者に。小学館「DIME」の『ヒット商品開発秘話 UN.DON.COM』や講談社「週刊現代」の『社長の風景』などを連載中。著書に『大停電(ブラックアウト)を回避せよ!』(PHP研究所)などがある。 ヒット商品開発の舞台裏 よい商品やサービスが必ずしも売れるわけではなく、ヒットするには何かの仕掛けが必ずある。ユニークな技術から、消費者の心をつかむマーケティングまで、ヒット商品・サービスの秘密に迫る。 バックナンバー一覧 極薄コンドーム実現に立ちはだかった 高いハードル ユーザーアンケートによれば「使用感がいい」だけでなく「ぬくもりが伝わってくる」らしい。コンドーム「サガミオリジナル001(ゼロゼロワン)」が爆発的なヒットを記録している理由だ。 しかも、このヒットの「準備」が、今をさかのぼること50年前から始まっていたこ