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ブックマーク / cgworld.jp (8)

  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.1 ランスロットsiN 編 | 特集 | CGWORLD.jp

    TOP 特集 『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.1 ランスロットsiN 編 2019/03/13 『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.1 ランスロットsiN 編 2月9日(土)より全国劇場にて上映開始となった『コードギアス 復活のルルーシュ』は、TVアニメシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006〜2007)、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』(2008)全50話を再構成した劇場版3部作(2017〜2018)のその後をつづる完全新作だ。谷口悟朗監督、脚の大河内一楼氏をはじめ、TVシリーズを支えた多くのスタッフが再結集し、主人公 ルルーシュの「明日」を描いている。 ナイトメアフレーム(Knight Mare Frame/以下、KMF)と呼ばれるロボットによ

    『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.1 ランスロットsiN 編 | 特集 | CGWORLD.jp
  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編

    TOP 特集 『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編 2月9日(土)より全国劇場にて上映開始となった『コードギアス 復活のルルーシュ』。ナイトメアフレーム(Knight Mare Frame/以下、KMF)と呼ばれるロボットによる戦闘はシリーズの見どころのひとつで、シリーズ最新作である『コードギアス 復活のルルーシュ』のKMFは、中田栄治氏(KMFデザイン/総作画監督)や中谷誠一氏(総作画監督)をはじめとするアニメーターによる作画と、サンライズD.I.D.スタジオ(以下、D.I.D.スタジオ)によるCGを混ぜ合わせた表現が試みられた。記事では、D.I.D.スタジオへの取材を通して、作に携わったCGスタッフの仕事を以下の全3回に分けてお伝えする。 No.1 ランスロットsiN 編 No.2 ゲド・バッカ 編

    『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編
  • スクウェア・エニックスのエンターテインメントな仕事たち ~クリ博就職フェスタレポート

    「クリエイティブな仕事の博覧会。」をテーマに、ゲーム、アニメ、音楽、映像など、エンターテインメント分野の企業が一堂に会する就職イベント「クリ博就職フェスタ」が、2月26日(火)に都内の新宿NSビルにて開催された。当日は50社以上の企業がブースを出展。大学生や専門学校生に仕事内容を説明し、相談会も行われた。各ブースには開場後すぐに多くの学生が集まり、エンターテインメント業界を目指す熱意が伝わってきた。 同イベントでは、他にも「個別企業セミナー」と題し、各業界を代表する企業を招いて講演会を実施。中でも、日を代表するゲームメーカーであるスクウェア・エニックスのセミナーには、300人以上の学生が参加した。ここでは、ゲーム業界の最前線を知る貴重な機会となった同セミナーの様子をレポートする。 TEXT&PHOTO_水溜兼一 / Kenichi Mizutamari(Playce) EDIT_小村仁美

    スクウェア・エニックスのエンターテインメントな仕事たち ~クリ博就職フェスタレポート
    Syunrou
    Syunrou 2019/03/22
  • 映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<3>Image Engine(カナダ)

    TOP 特集 映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<3>Image Engine(カナダ) 2018/06/29 映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<3>Image Engine(カナダ) 2016年7月の日公開以降全世界で話題を呼び、その後のゲーム編『ファイナルファンタジー XV』の全世界770万の売上に大きく貢献した劇場アニメーション長編『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』。 そんな『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作において大きな役割を果たした海外の協力プロダクションのうち、誌が独自に注目した3社にメールインタビューを敢行。第1回のRIVA Animation & VFX(インド)、第2回のDigic Pictures(ハンガリー)に続き

    映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』の制作に参加した、海外からの助っ人たち<3>Image Engine(カナダ)
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    Syunrou 2018/06/30
  • 『FINAL FANTASY VII REMAKE』スタッフ募集。アートディレクター兼VFXディレクターの高井 慎太郞氏が『FF VII』開発の今昔を語る

    TOP スペシャルコンテンツ 『FINAL FANTASY VII REMAKE』スタッフ募集。アートディレクター兼VFXディレクターの高井 慎太郞氏が『FF VII』開発の今昔を語る 2018/04/23 PR 『FINAL FANTASY VII REMAKE』スタッフ募集。アートディレクター兼VFXディレクターの高井 慎太郞氏が『FF VII』開発の今昔を語る [PR] 2015年のE3で発表されて以降、全世界のファンが発売を心待ちにしている『FINAL FANTASY VII REMAKE』(以下、『FF VII REMAKE』)。作の開発はスクウェア・エニックス 第1ビジネス・ディビジョンが担っており、ディビジョン・エグゼクティブの北瀬佳範氏(『FF VII REMAKE』プロデューサー)は、「原作を超える作品クオリティを目指して、軸となっている社内開発を強化するべくスタッフを

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』スタッフ募集。アートディレクター兼VFXディレクターの高井 慎太郞氏が『FF VII』開発の今昔を語る
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    Syunrou 2018/04/23
  • 「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~

    2015/12/21 「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~ 株式会社スクウェア・エニックス。誰もが知っているビッグタイトルを続々と世に送り出している同社の大阪支社が、『スクウェア・エニックス×イマジカデジタルスケープ 共同募集プロジェクト』として、デザイナー・プログラマー・プランナーを募集している。今回、スクウェア・エニックス大阪支社で活躍する各職種のスタッフに、職場の雰囲気や魅力を語ってもらうことができたので、彼らの素顔と共に全3回の連載でお届けしよう。 連載第1回目は、アーティストの酒井みさ子氏に話を伺った。キャラクター制作セクションに所属し活躍する酒井氏。当初は派遣としてスクウェア・エニックス大阪支社に配属され正社員になったという。そんな酒井氏が、ゲーム業界を志すきっかけから現在に至るまでの道のりと、スクウェア・エ

    「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~
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    Syunrou 2016/02/29
  • 「ユーザーの皆様に良い思い出となるゲーム体験を提供したい」~スクウェア・エニックス探訪(2)プログラマー編~

    2016/01/29 「ユーザーの皆様に良い思い出となるゲーム体験を提供したい」~スクウェア・エニックス探訪(2)プログラマー編~ 株式会社スクウェア・エニックス。誰もが知っているビッグタイトルを続々と世に送り出している同社の大阪支社が、『スクウェア・エニックス×イマジカデジタルスケープ 共同募集プロジェクト』として、デザイナー・プログラマー・プランナーを募集している。今回、スクウェア・エニックス大阪支社で活躍する各職種のスタッフに、職場の雰囲気や魅力を語ってもらうことができたので、彼らの素顔と共に全3回の連載でお届けしよう。 第2回目はプログラマーの菊池桂司氏にお話を伺った。スクウェア(現:スクウェア・エニックス)時代からスクウェア・エニックス大阪支社を見届けて来たという菊池氏が、職場の様子を語ってくれた。 <1>中学生でゲーム業界を志したプログラム少年 ――菊池さんはスクウェアの時代か

    「ユーザーの皆様に良い思い出となるゲーム体験を提供したい」~スクウェア・エニックス探訪(2)プログラマー編~
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    Syunrou 2016/02/29
  • 「熱狂を得るために

    TOP 特集 「熱狂を得るために"そこそこ良い"ではなく、"ズバ抜けた"ものを追求する」~スクウェア・エニックス探訪(3)プランナー編~ 2016/02/24 「熱狂を得るために"そこそこ良い"ではなく、"ズバ抜けた"ものを追求する」~スクウェア・エニックス探訪(3)プランナー編~ 株式会社スクウェア・エニックス。誰もが知っているビッグタイトルを続々と世に送り出している同社の大阪支社が、『スクウェア・エニックス×イマジカデジタルスケープ 共同募集プロジェクト』として、デザイナー・プログラマー・プランナーを募集している。今回、スクウェア・エニックス大阪支社で活躍する各職種のスタッフに、職場の雰囲気や魅力を語ってもらうことができたので、彼らの素顔と共に全3回の連載でお届けしよう。 最終回となるインタビューでは、マネージャー/ディレクターの安江 泰氏が、スクウェア・エニックス大阪支社のプランナー

    「熱狂を得るために
    Syunrou
    Syunrou 2016/02/29
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