タグ

ブックマーク / gotrip.jp (1)

  • オスマン帝国の近代化に貢献したマフムト2世とは?イスタンブール旧市街の霊廟「マフムト2世の霊廟」 - GOTRIP!

    トルコ最大の都市イスタンブールの中でも、旅行者で特に賑わいをみせるのが旧市街です。「イスタンブール歴史地区」として世界遺産に登録されているこの地区のど真ん中には、御前会議通りという名のついた大通りが走っています。 オスマン帝国時代に政治の中心として栄えたトプカプ宮殿の御前会議所に続くこの通りは、歴代のオスマン帝国の宰相や官僚たちがが歩いた通りで、現在は土産物屋や商店、ホテルなどが軒を連ねている、旧市街の目抜き通りになっています。 そんな旧市街の目抜き通りにある、一際目を引く美しい建築が「マフムト2世の霊廟」です。この霊廟は、亡き父マフムト2世のためにアブデュルメジト1世が造らせたものです。当時、旧市街のこの一等地に邸宅を建てて住まっていたのはマフムト2世の兄妹であるエスマ・スルタンでしたが、彼女は土地を譲り渡し、マフムト2世の霊廟建設に同意したのです。 モスクを想起させるドーム状屋根の建物

    オスマン帝国の近代化に貢献したマフムト2世とは?イスタンブール旧市街の霊廟「マフムト2世の霊廟」 - GOTRIP!
    Syunrou
    Syunrou 2020/07/09
  • 1