2019年11月3日のブックマーク (6件)

  • フェミがオタク叩きをする根幹思想”社会構築主義”とは?

    馬の眼🐴 @ishtarist 宇崎ちゃんポスターについて、オタクフェミ相互理解のための補助線 #BLOGOS blogos.com/outline/413806/ この記事、ほんまにすごいほぼ完璧な整理。 これ、ほんと世界観の違いなんだよなぁ。で、実はオタクって、むしろ来のリベラルに近いんだよ。 でもこちら側の偏見が、彼らを遠ざけてる。 馬の眼🐴 @ishtarist そして、これと同レベルの両陣営に配慮した総括が、ポスター批判側から出せるかどうかじゃないかな? まあ、もし出せるとしたら、ラディカルフェミニズムをなんらかの形で放棄したときだろうね。 馬の眼🐴 @ishtarist ラディフェミ(≒社会構築主義)は「表現の自由」よりも「内心の自由」をターゲットにしているのはその通り。個々人の「主観性」を「社会構造のエージェント」と考え、その「社会構造」を攻撃する。 攻撃すべき「社

    フェミがオタク叩きをする根幹思想”社会構築主義”とは?
    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    #蛸gender #蛸ゆバ◆そもそもは他国の男性が指摘したトコから始まったのですが・・・
  • 自分で自分の絵をトレスしたと言われ困惑する絵師さんの話→他の絵師たち「そんな面倒なことするわけないやろ…」

    ともしび @tomoshibi_0v0 我慢の限界なのでツイートします。ご依頼を受けたイラストが、私が描いた他のご依頼のイラストをトレスして作成したと言い張られて困っています。前半の二枚のイラストがトレスであると相手から指摘され、三枚目の比較画像を送られました。一枚一枚ちゃんと描いているのですごくショックです。 pic.twitter.com/niLpIhZVu4

    自分で自分の絵をトレスしたと言われ困惑する絵師さんの話→他の絵師たち「そんな面倒なことするわけないやろ…」
    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    #蛸ゆバ◆森脇 真末味氏(だったかな?)の某作品での≪だからマンガ家って同じ顔を幾つも描けるんですね!≫を思い出しました蛸。
  • 「宇崎ちゃん」献血ポスターはなぜ問題か…「女性差別」から考える(牟田 和恵) @gendai_biz

    赤十字社が献血を呼びかけるためにweb漫画とコラボで作成したポスターがネット上で論議を呼んだ。今回使われたのは写真の通り、幼い表情で、巨大といってもいいような乳房を強調するもの。「宇崎ちゃん」という名のキャラらしい。 日事情に詳しい米国人男性が英語で、過度に性的な絵で、赤十字のポスターとしてふさわしくない、とツイッターで発信(10月14日)、日ごろから女性差別問題について活発な発信をしている女性弁護士がそれに同意し「環境型セクハラ」と批判を続けたところ、「表現の自由だ、表現を規制するのか」「自分の基準で勝手なことを言うな」「たかが絵なのに文句を言うな」等々の、ほとんど罵倒と言ってもよいようなものも含めて、非常に多くの反批判を受けた。 私自身もこの件で複数回ツイートしたが、いずれもリツイートや「いいね」を多数いただいたものの、上記と同趣旨のリプライも山ほど浴びた。 改めて、何が問題なの

    「宇崎ちゃん」献血ポスターはなぜ問題か…「女性差別」から考える(牟田 和恵) @gendai_biz
    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    ドキュメンタリとして中立的な国際報道機関が検証し翻訳付きで世界配信を希む。視聴した各国市民の反応も知りたいです。 #BBCさん取材宜しく #人権侵害 #世界が哀れむ #美しくない国 #蛸gender #蛸ゆバ
  • 18年女子校育ちの私が「男性のいる社会」へ出る前に思うこと | かがみよかがみ

    自分では平凡な人生を送ってきたと思っているが、ただ1つ「これは他人はなかなか経験していないだろうな」というものがある。それは、小・中・高一貫のカトリック系女子校に12年間在籍し、大学・大学院もほぼ生徒は女性のみの環境で過ごした事だ。つまり足掛け18年女子校にいたことになる。「ちょっと男子ぃ~!ちゃんと歌ってよ!」と腰に手を当て怒る学級委員になる以前に教室に男子がいた経験がほとんどないのだ。 ちなみに12年過ごした出身校を、私は「ヘールシャム」と呼んでいる。 カズオ・イシグロによる長編小説『わたしを離さないで』(原題;Never Let Me Go、早川書房)において主人公たちが育った施設の名だ。外界から遮断された閉鎖的な雰囲気が似ているので名前を借りている。 女子校にいつづけたこと、今思えば嫌だった まず他人に半生を語ると、少しびっくりされその後「ずっと女子校で嫌じゃなかったの?」と問われ

    18年女子校育ちの私が「男性のいる社会」へ出る前に思うこと | かがみよかがみ
    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    #蛸gender #蛸ゆバ #蛸十 #蛸メ◆「羊であり狼である」「茹でられつつあるカエル」であるニホン国民との共通点。自分の頭で考えられないのは「それが在り得る」事すら知らされないクニに生まれ育ったからだ。
  • エッセイ > ジェンダー・パフォーマンス:トランスアドヴォケイトによるジュディス・バトラーのインタビュー

    インタビュアー:クリスタン・ウィリアムズ 訳:山田秀頌 訳者解説 これは、トランスジェンダーの活動団体トランスアドヴォケイトによる2014年のジュディス・バトラーへの インタビュー記事“Gender Performance: The TransAdvocate interviews Judith Butler” (https://www.transadvocate.com/gender-performance-the-transadvocate-interviews-judith-butler_n_13652.htm)の全訳である。 昨年より、フェミニズムの名の下におけるトランスジェンダー排除の言説が主にオンライン上で猛威を振るっている。 すでに指摘されているように[1]、フェミニズムによるトランス排除の言説は1970年代にはアメリカで既に噴出していたのであり、今日の日における排除言説も

    エッセイ > ジェンダー・パフォーマンス:トランスアドヴォケイトによるジュディス・バトラーのインタビュー
    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    #蛸gender #蛸ゆバ
  • 八月の蛸

    マダコは、八月に房状の卵を岩陰に持つと言います。 この玉は懐中電灯などを使って方向を変えて照らす事により、 昼の海、夜の海を見る事が出来る様に作りました。

    TACOMIC
    TACOMIC 2019/11/03
    c(ω・` c)๑蛸~ ♬ c( ๑ ๑ )੭タコ~ ♫ ๑(੭ ˆ∀ˆ)੭TACO!! #蛸ですが何か