じわじわと「タグマネジメント」というキーワードに注目が集まっています。タグマネジメントを広告の観点からまとめます。 タグマネジメントとは? タグマネジメントは、煩雑で面倒なタグ管理を解決するためのツールです。一つのタグから各キャンペーンのタグを呼び出し、ページごとのタグやタグから生成されるデータリストの管理をサーバーダイレクトで一括管理するツールです。 アクセス解析やWebサイトのA/Bテスト、行動ターゲティング、リターゲティング、コンバージョントラッキング、アフィリエイトなど、キャンペーンの種類が増えれば増えるほどタグの種類は比例して増加します。増えたタグの追加や管理が煩雑になるため、広告主や広告代理店、制作会社の悩みを解消するために生まれたツールがタグマネジメントです。 タグマネジメントの主な機能 タグマネジメントの機能は、以下の通りです。 タグ配信方式 タグ配信方式には、コンテナ方式