タグ

ブックマーク / www.enigmo.co.jp (4)

  • 代表田中より皆様へのご挨拶 | 株式会社エニグモ

    次の株主総会をもって、エニグモを卒業することに致しました。 エニグモ設立から9年、準備期間を入れると10 年半になります。 今でもつい昨日のように思い出します。 2002 年の秋、そろそろ起業せねばと思い、新しいビジネスモデルを毎日考えるようになりました。 十数個思いついた中で一番ワクワクし、成功確率も高いと思えたのがBUYMA でした。MBA で経営は学んだが、 ウェブサイトの作り方は知らない。コンピューターの知識がある信頼できるパートナーが欲しい。 そう思って声をかけたのが須田でした。ちょうど2002 年のクリスマスの夜でした。 あれから10年半、当時は想像もできないような壮大な旅になりました。 BUYMA の暗黒時代もあればプレスブログの黄金期もありました。ビジネス賞を頂くこともあれば メディアに叩かれたこともありました。仲間との出会いもあれば別れもたくさんありました。 そして喜怒哀

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2013/01/21
    わっ、まじでか。そして次はUSで起業かー。すごい。
  • 広告事業撤退について | 風雲児たれ 株式会社エニグモ 須田将啓

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/05/26
    震災も一因なのか~
  • 広告事業撤退に関して (CO-CEOブログ)

    エニグモはソーシャルコマース(BUYMA)と ソーシャルマーケティング(プレスブログ、フィルモ)を 事業ドメインとして歩んできたが、この度、 ソーシャルマーケティング事業(=広告事業)からの事業撤退を決めた。 今から6年前にBUYMAを立ち上げたが、 立ち上げ前の希望に満ちた予想と大きく違い、 会員数や取引数の伸びは非常にゆるやかだった。 色々な機能を追加したり、プロモーションを行ったりしても ほとんど効果は見れず、そのままだと利益を出す前に 会社をたたむことになる可能性も出てきた。 BUYMAは時間をかけて育てることにし、その間に 収益を上げられる事業を立ち上げることが急務になり、 自分がその役割を担い、達成できなければ 代表を下りる決意で取り組んだ。 そして生まれたのが「プレスブログ」だった。 (当時はプレブロという名称) 現在COOの安藤とサービス内容を詰め、 他2人の役員に「これだ

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/05/26
    昔から応援してただけに残念。
  • wootとか著作権とかエニグモとか (CO-CEOブログ)

    GiltやGrouponのように日替わりでセールやディスカウントを展開している wootが先日アマゾンに$110 million(約100億円)で買収された。 その買収についてwootの社長がブログにコメントしたのだが、 そのコメントをニュース通信社のapが無断で使用したということで、 wootがapにコンテンツ使用料をブログで請求している。 もちろん冗談で請求しているのだが、話としてはめちゃくちゃ面白い。 自分たちのコンテンツを勝手に使うな。使う場合は金を払えと言っているのに 他者のコンテンツは勝手に使うのか?ということをwootは言っているのである。 もちろん面白半分で。 しかもapの計算式で使用料をはじき出して($17.50)、 払わなくていいから自分たちのサイトでイヤホンを 買ってくれれば許す、と。 そしてこの話になぜ興味を持ったかというと、 実はエニグモも以前某新聞社から「え?」

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2010/07/07
    タイミング的に某新聞社さんはあそこですかね。
  • 1