タグ

ブックマーク / sem-labo.net (3)

  • AISAS理論は代理店の罠!?からの考察と、リスティング広告プレイヤーは知っておかなければいけない考え方 - SEM-LABO

    TOP リスティング広告 AISAS理論は代理店の罠!?からの考察と、リスティング広告プレイヤーは知っておかなければいけない考え方 先日、あがった「「AIDMA」、「AISAS」…Aから始まるモデルは代理店の罠?」という記事が一定層の間で話題になりました。偉大な先人の記事に対して僕がいうのも大変烏滸がましいですが、非常に示唆に飛んでいて素晴らしい問題定義だと思います。それと同時に、この問題は一言では語りつくすことは出来ない内容だなと感じたんですよね。もっともっと議論しなければならない問題であるとも思います。 参考:「AIDMA」、「AISAS」…Aから始まるモデルは代理店の罠? なぜなら僕は、全国各所で行ってきたセミナーを初め、書籍の中でもリスティング広告の構造や成果をわかりやすく伝えるために、AISAS理論を多用しているからですね。AISAS理論を使うとリスティング広告初心者にでも、リス

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2014/05/12
    これもあとで。
  • Yahooショッピング無料化でリスティング広告業界はどのような変化が訪れるのか? | SEM-LABO

    Yahooショッピング無料化でリスティング広告業界はどのような変化が訪れるのか? 2013年10月09日Yahoo、リスティング広告 一昨日、10/7に発表されたYahooショッピング無料化で僕の周りは大賑わいです。 それもそのはず、リスティング広告事業者のクライアントさんのほとんどはECサイトを運営している傾向があり、更には独自ドメインを持つECサイト事業者の方々のほとんどは、楽天やビッターズ、更には今回無料化へと大きく舵を切ったYahooショッピングなども同時に運営している傾向があるから他人事ではないのですよ。 今回の無料化に伴い、さまざまな思惑や予測が多くの箇所で書かれていますが、コマースデザインの坂さんがまとめている以下の記事を読めば今回のYahooショッピング無料化について一通りのことを学ぶことが可能です。 参照記事:yahooショッピング無料化についてまとめ(前編) 誤解を恐

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2013/10/10
    あとで読み直す。
  • 無料のリスティング広告のキーワード掛け合わせツール、「KARABINER」 - SEM-LABO

    無料のリスティング広告のキーワード掛け合わせツール、「KARABINER」 2012年03月16日リスティング広告、便利なツール紹介 リスティング広告のキーワード掛け合わせにはさまざまな方法があるかもしれません。まぁ、この辺りって結構人それぞれですよね。 中にはエクセルのCONCATENATE関数を使って地道にやっている方もいれば、サービス事業主が提供している何らかのツールを使っている方もいらっしゃるかと思います。 今回うちで作成したKARABINERは現在のリスティング広告の仕組みで活用できるキーワードの掛け合わせを簡単に作成してくれるツールで、リスティング広告プレイヤーのさまざまな状況を補完してくれるツールです。 ちなみにKARABINERは元々はうちのスタッフ用に作成しようとしていたものでしたけども、どうせならリリースしちゃえという流れです。 何度もテストを繰り返して、一番使い勝手が

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2012/03/16
    あとで触ってみよー。
  • 1