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PlayFrameworkとPlayframeworkに関するTAKAyuki_atkwskのブックマーク (6)

  • Play 2.6の新機能 - たけぞう瀕死ブログ

    Play 2.6のドキュメントにある「What’s new in Play 2.6」からScalaに関する部分をざっと日語にしてみました。 https://www.playframework.com/documentation/2.6.x/Highlights26 細かい部分はマイグレーションガイドも見ないとダメそうですね。こちらはかなり分量があるのでさくっと日語にするのは厳しそう…。 https://www.playframework.com/documentation/2.6.x/Migration26 グローバルステートが非推奨に アプリケーションではplay.api.Play.current / play.Play.application()でグローバルアプリケーションにアクセスできるけど非推奨。以下のようにして禁止することもできる。 play.allowGlobalAppli

    Play 2.6の新機能 - たけぞう瀕死ブログ
  • PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json

    (3/15 : タイトル修正しました。wは小文字ですね、すみません・・・) PlayFrameworkが流行り始めてから割と経ちますので、そろそろ正式採用しようと考える方も多いのではないかと思います。 強力な静的型付けで守られたPlayは、ミッションクリティカルなシステムや数万行を超える大規模システムの構築に特に向いているような気がします。 また、Servletを使っていないのに加えてMVC構造がベースなので、今までRailsなどで開発をしていた人でもシームレスに移行できると思います。 しかし、忘れてはならないのがPlayのアーキテクチャが全ての処理が非同期で行われることを前提としているという事です。 ここを忘れてPlayをただの強力な静的型付けで守られたMVCフレームワークとだけ考えて開発を進めてしまうと、番環境で稼動させた時にパフォーマンスが上がらずに困ることになるかもしれません。今

    PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json
  • Play 2.4のDependency Injectionを試してみた - たけぞう瀕死ブログ

    Play 2.4にはGuiceを使ったJSR 330ベースのDI機能が導入されており、コントローラに対してコンポーネントを注入することができるようになっています。Playの標準機能もDI前提のAPIに移行しており、Play 2.4を使用する上では必須っぽい感じになっています。というわけで今日はこのDI機能を少し触ってみました。 まず、DIを使用するために従来はobjectとして実装する必要のあったコントローラをclassとして実装するようになっています。ただし、build.sbtの以下の行を削除すると従来通りobjectとしてコントローラを実装することができます。 routesGenerator := InjectedRoutesGenerator この場合は逆にDIが使用できなくなるわけですが、routesで以下のように@をつけるとそのコントローラのみDIを利用可能なclassとして実装

    Play 2.4のDependency Injectionを試してみた - たけぞう瀕死ブログ
  • Playのsbt-pluginに含まれる様々なtrait - decadence

    ScalaのWebアプリケーションフレームワークであるPlay2、基板を支えるsbt-pluginに含まれる色々なtraitを見る。なおPlayのPluginとは別物なので注意。 PlayRun, PlaySettingsあたり非常に興味深い。playのsbt設定や、runを実行した時にどのような処理が行われるのかが分かる。 以下で触れるのは2.3.xブランチのこのcommit上の話、ただコードを読むだけ trait PlayImport jdbc, anormなどのcomponent def component(id: String) = "com.typesafe.play" %% id % play.core.PlayVersion.current saclaテンプレートでデフォルトで読み込まれるimport val defaultScalaTemplateImports = Seq

    Playのsbt-pluginに含まれる様々なtrait - decadence
  • Play 2.1 のテスト中に、OutOfMemoryError などが出てテストが途中で止まる場合の対策 - xuwei-k's blog

    OutOfMemoryErrorでなくても、stacktraceにObjectOutputStreamがどうとか、java.net.SocketException: Socket closedとか、見慣れないよくわからないstacktrace出る場合もあります。かつ、テストが途中で止まっても、最終的な結果はsuccessと表示される場合もあります。 Play2.1からテストがforkされたJVM上で行われるようになったけど、これ URL が、Play側で設定されてないから簡単にメモリ不足でテストが死ぬ。のでこれ URL と同じようなことしないといけない 2013-02-05 15:18:24 via web テスト用のサーバー起動させると簡単にメモリ不足になってこの現象に遭遇するので、必ずjavaOptions設定しておきましょう。*1 簡単に解説しておくと、Play2.1から*2最近sb

    TAKAyuki_atkwsk
    TAKAyuki_atkwsk 2015/02/09
    なるほど
  • typesafe activatorを使わないplayframework2.3の始め方 - xuwei-k's blog

    tototoshiさんの、これ Play 2.3 がリリースされたので変更点と試し方を説明します の便乗(?)的な感じで、なぜか自分もチュートリアルを書いてみます。普通に書いたら意味ないので、少しだけ変わった方法を書いてみます。 変わった方法とは、あえてtypesafe activatorを使わない方法を書きます。また、play2.3がどうやって成り立ってるのかを説明するのも兼ねて、activatorを使わないだけでなく、なんらかのテンプレート使ったりとか自動生成とかもせずに、一つずつ手作業でやって、最低限の構成のところまでだけを説明します。 なので、実用的なのかどうかはわかりません。慣れたら、それぞれみんなtypesafe activator使うなり、独自にテンプレート的なプロジェクトを用意しておくなり、giter8使うなりした方がいいかもしれません。 あと、先に完成後の最小限のplay

    typesafe activatorを使わないplayframework2.3の始め方 - xuwei-k's blog
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