実は、ゲームミュージックに関しては「世界初」だらけなんですよ 「個人の方、法人の方から、音楽が気に入ったので利用したいと言われるのは、企業というよりむしろゲームの制作者として、本当に嬉しいことなんですよ。それなら、どうせ作ったものは使ってもらおうと思ったんです」 近藤氏はそうさらりと言ってのける。その自信の理由の1つには、制作してきたゲームミュージックへの評価の高さがある。 「ファルコムで開発してきたRPGはドラマティックなシーンが多いのが特徴で、ゲームミュージックもそれにあわせてドラマティックなものを使っています。ゲーム1本におよそ50曲を使っていて、楽曲としての種類も非常に多いんですよ」 ニコニコ動画で人気の「ファルコムのゲームミュージックをバイオリンで弾いてみる」シリーズ。なぜかスクリームマスクをつけて演奏。こちらも「フリー宣言」のおかげで正式に投稿オーケーに 泣ける曲や楽しい曲、切
![「作ったものは使って」ファルコム音楽フリー宣言にかける思い (2/3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12f302aa74f0da4e71488e7add73395c4b8b35ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F06%2F12%2F1570795%2Fl%2Fe220e898cca0a8b4.jpg%3F20200122)