自己紹介の時に「小売が専門です」というと、いつも「やっぱり売るのが好きなんですか?」と聞かれるので、毎回答えに困っています。 というのも、私は「売る」ということ自体にはこだわりがないから。 より厳密にいうと、人に所有してもらうことへの限界を、もう5年以上も前から感じてきたので、その人のライフスタイルや感覚にあった商品との「接し方」がデザインできたらいいなと思っています。 昨日トークイベントでお話しいただいたストライプインターナショナルの石川さんも「新品がほしいひと、中古がほしい人、レンタルしたい人、それぞれに合うものを提供していきたい」とおっしゃっていましたが、まさに人とモノの接点が多様化しつつあるのが今の時代なのだと思います。 そう考えたとき、私がやりたいのはモノの「売り方」をデザインすることではなく、もっと大きな「消費」自体のリデザインなのかもしれない、と思うようになりました。 私自身
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