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マイナビとiPadに関するTHE_BELKAN_WARのブックマーク (18)

  • 栄光、iPad mini使った学習サービスを首都圏300校に導入

    栄光は10日、同社が運営する学習塾「栄光ゼミナール」で、iPad miniを使った学習サービスを首都圏の対象教室約300校に導入すると発表した。対面型授業とiPad miniによるコンテンツ配信を組み合わせることで、学習効果の向上を目指す。 iPad miniを使った学習サービスは4月より開始する。iPad miniに、マイページのほか、授業映像やテスト、入試問題の解説動画の配信、アプリ学習、教室からのお知らせのダイレクト配信などを行い、家庭学習におけるアドバイスやサポートを強化する。 対象となるのは、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の対象教室約300校の小学4年生、中学1年生、高校1年生各学年の対象コースとなり、対象学年・対象コースは順次拡大していく予定。 なお、iPad miniは、ソフトバンクBBが販売パートナーを通じて、栄光に1万台納入する。

    栄光、iPad mini使った学習サービスを首都圏300校に導入
  • サイボウズ、iPadを利用した羽田空港の「迷子呼び出しシステム」構築

    サイボウズは、日空港ビルデングが業務改善クラウド「kintone on cybozu.com」を導入し、羽田空港国内線旅客ターミナルの「迷子呼び出しシステム」を構築したと発表した。 羽田空港ではこれまで、館内で迷子を発見した際には、巡回案内係が最寄りの案内所まで案内し、記入用紙に必要事項を記入した上で、案内所からアナウンス室へFAXを送っていた。しかしこの方法では、案内所までの移動時間や、FAXの送信時間など、様々なタイムラグが発生していた。 そこで、日空港ビルデングは2013年4月から「kintone」のシステムとiPadを利用した「館内呼び出し登録システム」の運用を開始した。 「kintone」導入後は、巡回案内係が迷子のを発見した場合、その場でiPadを使い「kintone」で作成した登録システムに必要事項を入力する方法に変更。また、既存サーバとのシステム連携により、情報登録と同

    サイボウズ、iPadを利用した羽田空港の「迷子呼び出しシステム」構築
  • JR東日本がiPadを活用した遠隔通訳サービス

    JR東日は、iPadテレビ電話機能を活用した手話の遠隔通訳サービスを山手線内のインフォメーションセンターや総合案内カウンター、JR 東京総合病院で試行導入すると発表した。 遠隔手話通訳サービスでは、手話でのコミュニケーションを希望する顧客に対し、案内スタッフがiPadをコールセンターに接続し、顧客からの手話による質問をオペレータが案内スタッフに口頭で伝え、案内スタッフが口頭でオペレータに回答すると、それをオペレータが手話で顧客に案内するもの。 サービスはシュアールがアールシステムとの提携により提供する「テルテルコンシェルジュ」の手話通訳を利用するもので、手話のほか英語中国語・韓国語と日語との遠隔通訳にも対応する。 遠隔手話通訳サービス提供時間は、各インフォメーションセンター等の営業時間内のうち、9:00~17:00で、試行導入期間は2013年6月17日~2014年3月31日。

    JR東日本がiPadを活用した遠隔通訳サービス
  • JR東日本「iPad mini」全乗務員に - 輸送障害時の迅速化&サービス向上図る

    JR東日は13日、全乗務員(運転士・車掌)にタブレット端末を導入すると発表した。「iPad mini」(7.9インチタブレット端末)を約7,000台導入する予定。今年度中に首都圏から順次導入するという。 同社は昨年10月策定の「グループ経営構想V(ファイブ) ~限りなき前進~」にて、ICT(情報通信技術)を活用した業務革新により、輸送品質・サービス品質の向上を図るとしている。昨年10月から今年1月にかけて、タブレット端末85台による試行も実施しており、良好な結果を得たという。ICTをさらに活用し、現場第一線における業務革新を実現するため、全乗務員がタブレット端末を携行することに。 タブレット端末の活用により、乗務員はウェブサイトから状況に応じた情報を直接入手でき、車内放送や車内・車外への案内などに活用することで、サービス向上にもつながる。多くのマニュアル類を電子化し、一括管理すれば、更新

    JR東日本「iPad mini」全乗務員に - 輸送障害時の迅速化&サービス向上図る
  • 事例で学ぶiPhone/iPad活用術(103) 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)

    東京・千代田区にある日訪問歯科協会では、全国220カ所の加盟歯科医院に対してiPadを配付し、訪問歯科診療の奨励と効率化を実践するコンサルティングを行っている。その背景と意義について、同協会の前田実男氏は次のように語る。 「介護保険法が施行された2000年の直前より、高齢者に対するさまざまなケアサービスが今後必要になるだろうとの認識が世の中に広がり始めました。また以前、個人的に複数の歯科医師の方に話を聞く機会があり、『ある地域の歯科医院では患者の数が極端に少ない、その逆に治療を受けたくても近くに歯科医院がない』という地域があることを知りました」(前田氏) 医師と患者のミスマッチが起こっていることを知った前田氏は、さらに深刻な状況に気づく。 「要介護(要支援)認定者数が全国で500万人を突破し、独居老人や老老介護などが現実のものとなっています。こうした方々は通院が困難であり、例えば歯科医院

    事例で学ぶiPhone/iPad活用術(103) 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
  • 子どものためのiPad専用知育アプリ「さわって学ぼう!あそべる絵本」

    モバイルビジネス コンサルティング業などを行う「ネットイヤーモビー」は、知育を目的とした文字のないiPad専用絵アプリ「さわって学ぼう!あそべる絵」を発表。シリーズの第1弾となる「ももたろう」「さるかに合戦」「はなさかじいさん」の3タイトルをApp Store上で公開している。 同シリーズは、指でさわってあそびながら物語を進めていく、文字のない絵アプリ。文字を無くすことで、子どもたちがそれぞれ自由に想像でき、遊びながら「考える」ことで、発想力や感情を豊かにすることを目指している。 第1弾では、誰もが知っている「日の昔話」から3タイトルをリリース。指でサクラを咲かせたり、柿の木に水をやったり、鬼を退治したりと、昔話のなかの「名場面」を、子ども自身が指で疑似体験しながら物語を進めていく。 また、文字が読めなくても遊べる内容になっているため、全世界の子どもたちを対象に、言語の壁を超えて提

    子どものためのiPad専用知育アプリ「さわって学ぼう!あそべる絵本」
  • ANAグループ、客室乗務員6,000台に続き、運航乗務員にもiPadを配布

    ANAは、グループ運航乗務員(約2,500名)にiPadを1人1台配布することを決定したと発表した。運航マニュアルの電子化やコックピット等における情報活用の促進を図ることで、高品質なオペレーションの実現と運航に関わるコストの効率化を両立する構造改革を推進する。 すでに同社では、客室乗務員に6,000台のiPadを配布し、活用している。今回の運航乗務員への配布は、それに続くもの。 これまで運航乗務員が、運航に関わる天候等の運航情報を入手できる場所は限られていたが、iPadを活用することにより、最新の運航情報をいつでも・どこでも入手できるようになるほか、将来的にはコックピットにおいて、エレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)としてiPadを活用し、さらなる情報の効果的活用を進めていくことを目指す。 また、機内搭載マニュアルの電子化による機体重量削減や最新の旅客予約情報・搭載貨物情報に基づい

    ANAグループ、客室乗務員6,000台に続き、運航乗務員にもiPadを配布
  • 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (74) iPadによるシミュレータで営業スタイルを改革 | ビジネスPC | マイナビニュース

    訪問営業で最も改善したいのは「その件につきましてはいったん社に戻りまして…」というフレーズだろう。見積書を作成した後、再度顧客と面談の日時を調整しているうちに、成約までのリードタイムはズルズルと伸びていく。何とかならないものだろうか? ALSOKグループの一員として岐阜県で警備事業を展開する日ガードは、iPad上で警備システムのコントローラを疑似体験できる『セキュリティ・シミュレータ』開発し、営業スタッフに配布した。 iPadを導入する以前の営業スタイルは、一抱えもあるデモ機を顧客の事業所や自宅に持ち込んで、実機の使い勝手を体感してもらうというもの。デモ機自体が重くてかさばるうえ、デモ機の数が限られているため、他の営業とバッティングすれば、別の日程に調整しなくてはならなかった。デモ機と顧客の日程が合わない場合はパンフレットのみを使った提案になり、商品の訴求力が大幅に低下してしまう。さらに

  • 富士火災海上保険、「iPad」を利用した火災保険契約システムを導入

    富士火災海上保険は、iPadを利用した火災保険契約システム「(仮称)かんたんナビ」を6月より導入し、順次全国展開を進めると発表した。 「かんたんナビ」は、iPadの画面上で、火災保険契約時の保険料見積もりや商品説明、申込手続きなどを行うことができるペーパーレスの契約手続き完結システム。対象となるのは、同社の保険「未来住まいる<家庭用火災総合保険>」に新規で2年~36年の長期契約を結んだ人で、iOS 5.0以上のiPad、WiFI等の通信環境で利用可能。 iPadの特性を生かした、動画によるニーズ喚起ツールや電子パンフレットも搭載している。これにより、顧客は補償内容の確認や見積もりプランの変更をiPad上で簡単にできるようになるという。 富士火災 執行役員兼CIOのヴィンセント・オフレシオ氏は「当社は常に顧客へ確かな安心を提供することに努めている。当サービスは代理店が顧客へ確かな安心を効率良

    富士火災海上保険、「iPad」を利用した火災保険契約システムを導入
  • 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (69) 営業ツールを電子化してiPadに集約 - 利用満足度は94% | ビジネスPC | マイナビニュース

    福岡県福岡市に社を置く栄住産業は、1976年(昭和51年)に設立、金属防水による木造住宅の陸屋根防水やバルコニー防水をメイン事業として、現在は九州から東北まで広域に事業を展開している。同社では、営業担当者にiPadを配付して顧客への提案活動に利用している。 バルコニー防水や屋上緑化を手がける栄住産業 栄住産業では、施主からの依頼を受けている設計事務所や工務店を主な顧客としており、担当者が訪問して商品説明や施工例を紹介するといった営業スタイルをとっていた。 紹介するコンテンツは商品・サービスのカタログや数々の施工例のほか、防水加工の手順を説明した動画などで、ほかにも商品資材の実物見や各種資料、メンテナンス工具、移動のための道路地図などが営業担当者の持ち物だった。 営業支援部 部長 田中弘幸氏 同社営業支援部で部長を務める田中弘幸氏は、こうした営業スタイルの改善に同社が動き始めた背景を次の

  • MoMA公式、インスピレーションを得られるお絵かきiPadアプリ

    MoMA(ニューヨーク近代美術館)は、iPad用アプリ「MoMA Art Lab」を発売した。価格は450円。 同アプリは非常にシンプルで、iPad上でイラストを描き、保存するのが主な機能だ。多様な図形や、複数用意された線の種類から選択して使うことが可能。はさみツールで切り取る機能もついているなど、シンプルながら絵を描くのに十分な機能が備わっている。

    MoMA公式、インスピレーションを得られるお絵かきiPadアプリ
  • Evernote、iPad用人気手書きアプリ「Penultimate」獲得

    Evernoteは5月7日 (現地時間)、iPad用の手書きアプリ「Penultimate」を開発するCocoa Box Designの買収を発表した。 Penultimateはノートにインクで文字やイラストを描くような感覚で、手軽に手書きできるメモ帳アプリだ。メモやノートはPDF形式で出力でき、EvernoteやDropbox などのオンラインサービスとも連係する。シンプルでありながら有用なアプリとしてユーザーを増やし、現在App StoreのiPadアプリの歴代ベストセラーの第4位にランクされている。 デジタルインクと手書き文字の認識はEvernoteが重視し続けてきた技術であり、タブレットで優れた手書き体験を実現しているPenultimateを高く評価したとEvernote CEOのPhil Livin氏は語る。今後フル検索や同期などEvernoteとの連係を強化するが、手書きツー

    Evernote、iPad用人気手書きアプリ「Penultimate」獲得
  • 日立ソリューションズ、MR向けにiPadモバイルデータベースサービス

    日立ソリューションズは4月24日、医薬情報担当者(以下、MR)向けに特化したクラウド型のiPadモバイルデータベースサービス「Interactive-Proサービス」の提供を5月7日から開始すると発表した。このサービスでは、インタラクティブソリューションズが提供するソフトウェア「Interactive-Pro」を利用している。月額料金は50名までの52万5,000円から。 MRは、外出先でiPadから社内イントラやデータベースにある最新の営業資料、文献情報、FAQを共有・参照できる「Interactive-Pro」と日立ソリューションズのクラウドサービス「SecureOnline」を組み合わせたInteractive-Proサービスを利用することで、医師などの医療従事者を訪問した際に、医薬品情報の提供が可能となる。 また、異なるファイル形式の資料でも、必要な分だけを取り出して一連のコンテン

    日立ソリューションズ、MR向けにiPadモバイルデータベースサービス
  • 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (58) 中外製薬が全MRに医師への情報提供ツールとしてiPad2を配布 | ビジネスPC | マイナビニュース

    中外製薬は2012年1月、医療従事者への情報提供を目的として、MR(Medical Representative:医薬情報担当者)ならびにMA(Medical associate:学術情報担当者)にiPad2 1,750台を配布した。また同時に、インフォコムが提供している営業支援システム「MR Support DigiPro for iPad(以下、MRサポート)」と、ソフトバンクテレコムが提供している「PrimeDrive(以下、プライムドライブ)」の運用を開始した。 MRは医療機関を訪問し、自社製品に限らず疾患に関する幅広い情報、業界の動向など、医師に役に立つ情報を提供している。そのため、MRは常に多くのパンフレットや書類を持ち歩く必要があった。 また、MRは医師から製品や疾患について質問された際には、迅速な対応が求められることも多い。しかし、すべての資料を持ち合わせているとは限らず、

  • シリコンバレー101(457) 新しいiPadとLTEの組み合わせは諸刃の剣

    発表前まで第3世代のiPadWi-Fiモデルを買うつもりだった。LTEサービス対応のモバイルWi-Fiルーターを使い始めてから、iPad 2の3G機能の出番がなくなったからだ (それどころか携帯電話のデータプランまで解約)。しかし、Appleの基調講演のマジック健在というべきか……Retinaディスプレイ、LTE対応、キャリアがサポートすればモバイルホットスポットとして利用可能と、The new iPadの説明を聞いているうちに、なんだかタブレット中心のモバイル生活が自分には最も合っているのではないかと思えてきて、早速Verizonに電話。すると、同社はモバイルホットスポット機能をサポートするというではないか。すかさず、Wi-Fi+4Gモデルを予約。16日に到着してから2週間、いつもiPadを持ち出す生活を続けて、今のところiPadLTEの組み合わせにとても満足している。 iPad 2

    シリコンバレー101(457) 新しいiPadとLTEの組み合わせは諸刃の剣
    THE_BELKAN_WAR
    THE_BELKAN_WAR 2012/03/30
    まあ、高画質になれば通信量増えるのはあたり前だよね。
  • 「まっぷるマガジン」が電子書籍に!横浜・京都・歩く奈良・沖縄の4タイトルをリリース

    株式会社マップル・オンは、「まっぷるマガジン」をiPhoneiPad向け電子書籍アプリ化したことを発表。第一弾として、「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルから販売をスタートした。価格は800円。今後も随時リリースされる予定だという。 「まっぷるマガジン」は、北海道から沖縄まで100冊以上のラインナップで国内の観光情報を観光地ごとに紹介する旅行ガイドブック。現地スタッフや編集者が集めた「遊ぶ」「べる」「買う」「見る」「泊まる」情報が収録されている。 今回、同誌をiPhoneiPad向け電子書籍アプリとして発売したことを発表。「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルがリリースされた。今後は4月中旬に鎌倉、金沢、神戸、広島、4月下旬には札幌、東京、箱根、福岡がリリース予定とのこと。 「まっぷるマガジン」アプリは、同誌の情報を閲覧できることはもちろん、電子版ならではの便利

    「まっぷるマガジン」が電子書籍に!横浜・京都・歩く奈良・沖縄の4タイトルをリリース
  • 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (46) 京都市がiPad 2を利用したネットスーパー社会実験 | ビジネスPC | マイナビニュース

    京都府京都市は、市内の西京区洛西ニュータウン周辺地域と地元スーパーマーケットのエーコープ京都 洛西大枝店(以下、エーコープ)の協力を得て、iPadを利用したネットスーパー事業の社会実験を実施した。 京都市 産業観光局 商工部 商業振興課 課長補佐 高山浩明氏は、ネットスーパー事業の社会実験の背景について次のように語る。 京都市 産業観光局 商工部 商業振興課 課長補佐 高山浩明氏 「高齢化が進む社会の中で、京都市ではこれまで地域商店街の衰退や近隣スーパーの閉店などにより、日々の買い物にも不都合をきたしている市内の『買い物弱者』といわれる方々について、具体的に調査したことがありませんでした。今回、市内の実地調査と社会実験を並行して実施し、こうしたデータを取るとともに、地域の活性化について、地元商店街が将来に向けてどのような取り組みを行うべきかを同時に検証したかったのです。検証することで実態を

  • 京都銀行、「iPad」を使った『渉外ナビゲーションシステム』を全店に導入

    京都銀行は12日より、米アップルの多機能携帯端末「iPad」を使用した「渉外ナビゲーションシステム」の導入を順次開始した。これにより、業務効率化および行員のレベルアップなどを図り、より質の高いサービスの提供を目指す。 同社は、2010年11月から日立製作所と共同開発した「渉外ナビゲーションシステム」の試行を開始。このたび試行が完了し、部および全営業店168部店に同システムに対応したiPad900台の導入を開始した。 同システムは、金融機関の渉外員の営業活動を支援することを目的としたもの。iPadを用いて、融資案件などを対応する上で必要となる顧客からの聞き取り情報を、その場で分かりやすくシステム誘導することで、誰でも一定レベルの折衝ができる。事業性融資をはじめ、金融円滑化法に基づく相談や外国為替、住宅ローンなどに対応している。 渉外活動の電子化により、渉外業務、帰店後事務などの効率化を図る

    京都銀行、「iPad」を使った『渉外ナビゲーションシステム』を全店に導入
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