タグ

JR西日本に関するTIMEandSPACEのブックマーク (1)

  • 遺失物をスマホで簡単に探せる! JR西日本のお忘れ物用『チャットボット』開発の裏側

    1日1,000件超もの問い合わせが殺到 1カ月で約3万件。この数字は、JR西日お客様センターに寄せられる忘れ物・落とし物に関する問い合わせ件数だ。平均すると、1日あたり1,000件超におよぶ。その内容は、傘や衣類、財布にスマホなど多岐にわたる。さらに、どこで落としたか思い出せない、もとより電車内や駅で落としたかどうかも定かでない状態で問い合わせる人も少なくない。 JR西日では、こうした膨大・多種多様・情報があいまいな遺失物の問い合わせに対して、2017年半ばまですべて電話で応対していたという。しかし、1件ごとの問い合わせ応対には時間がかかるため「電話がつながらない」といった苦情が多く、この問題を解消すべくコールセンターのスタッフを増員したが、問題は解決しなかった。 利用者からは「忘れ物に気づいても、仕事中や乗車中は電話できない」「受付時間外に気がついた場合、どこにも問い合わせができず、

  • 1