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ゲームに関するTKoolのブックマーク (11)

  • 任天堂、iPhoneなど敵でもなんでもないと強気の姿勢!

    まだまだニンテンドーDSの足元にも及ばぬわい... Wiiは現状のままで大成功なので、当面は次世代モデルを出す予定などないと大胆に語ってくれた、我らが日の任天堂の岩田聡社長なんですけど、では、ちょっと最近人気急上昇中である、ゲーム機としてのiPhoneの存在をどう見ているのかについて、引き続き突撃インタビューしてみたところ、意外にもこんな答えが返ってきましたよ。 iPhoneなど恐れるに及ばず、されど当のところは怖かったり...という、やや揺れる複雑な岩田社長の心境をレポートしてみましたので、どうぞご覧ください。 まずは任天堂として、冷静に現状を分析するに、このところ何かと話題のiPhoneですけど、そもそもどんなふうにアップルの存在をとらえているのでしょうか? 「iPhoneで大人気といっても、ほとんどが無料のゲームでしょう。まぁ、確かにiPhoneが、ここまで豊富に無料ゲームをそろ

    任天堂、iPhoneなど敵でもなんでもないと強気の姿勢!
  • 長文日記

    TKool
    TKool 2008/08/18
    "彼らにとってゲームとは、難しければ難しいほど良いのだ"-AppStoreのゲームが難しい理由はそれか!
  • メタルギアソリッド4 (売上げ的に)散る : アキバBlog

    ファミ通クロスレビューは40点満点で、『圧倒的すぎるクオリティーとボリューム。まったく死角が見あたらない』といった評価もある、コナミのPS3用メタルギアソリッド4【AA】が12日に発売になった。 メタルギアソリッド4は、電撃オンラインによると『全世界累計売り上げ数2200万以上を誇る「メタルギア」シリーズ最新作。歴代キャラクターが総出演して、すべての謎が明らかになる、シリーズ集大成にして完結編』。 PS3大好きファミ通.comではヨドバシ新宿・ビック池袋・ヨドバシアキバ・ビック有楽町の朝の様子を「早朝から熱心なファンが集結」・「開店直前には約80人」・「静かに、そして熱いスタート」などと表現し、アスキー.JPは雨模様ながら順調な滑り出しと伝えている。 でも、朝のソフマップアミューズメント館はお客さん4名だったみたいで、発売日の夕方にアキバのゲームショップ計4店舗にメタルギアソリッド4の売

    TKool
    TKool 2008/06/15
    どうなの?
  • ゲーマーの年齢・性別調査で意外な事実が明らかに | WIRED VISION

    ゲーマーの年齢・性別調査で意外な事実が明らかに 2008年3月 5日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Earnest Cavalli 『Entertainment Software Association』(ESA)が最近発表した調査結果によると、一般的な固定観念に反して、ゲーマーの38%は女性であることが明らかになった。 また、18歳以上の女性が、ゲーマー全体の31%を占めていることもわかった。これまで多数派であると考えられていた、17歳以下の男性が占める割合(20%)よりも多い数字だ。 さらに注目すべきは、一般的なゲーマーの平均年齢が33歳であることだ。 マーケティング戦略にとって重要であろうデータとしては、最も頻繁にゲームを購入する人々の平均年齢が38歳と、明らかに予想よりも高かったこと、また、2007年にコンソールゲームを購入した人々の80%が18歳以上だったことだ

    TKool
    TKool 2008/03/05
    最近女性のゲーマーが増えてきたのは感じていたが、予想以上でびっくり。任天堂効果と人口動態かな。
  • さあ? 未来作家クタラギの栄光と挫折 『美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史』

    美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史(西田宗千佳) 未来作家クタラギを正面から評価しなおした。 色々と残念な部分も多いが、まずはこのPS3逆境の時期にこういう内容のを執筆した著者と出版した講談社をねぎらいたい。 久夛良木氏ってよくわからない人だったな、という印象をお持ちの人にはぜひ書をよんでほしい。未来を予測するのではなく、当に自分の手で作り出してきた漢のロマンスが存分に伝わってくるはず。発言の無邪気さで多くの反感を買ってきたのは事実だが、それは久夛良木氏が経営者といち技術屋の両方の魂(ソウル)をもった人物である証。けじめをつけ、退任した今だからこそ、偉業は偉業としてすなおに評価したい。 PCに代わる新しいコンピュータを作りたいという久夛良木氏の情熱は当に熱い。何かにつけて、グーグル神マンセー、ジョブズ神は完璧ビジョナリーと口にするしか能の無い、腑抜けた日

    TKool
    TKool 2008/03/03
    タイトルに偽りあり①/「チーム久夛良木の15年史」ではなく、「久夛良木健の15年史」だし、「対任天堂の総力戦」も偽りで・・・、結局、この本は『久夛良木健の15年史』である。
  • 「美学vs.実利」は久夛良木クロニクルである

    トップ > 書籍・雑誌 > 「美学vs.実利」は久夛良木クロニクルである いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.03.03 「美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史」、読み始めたら一晩でした。いやあ、面白かった。 ただ、タイトルは、ちょっとずるいかな? チーム 対任天堂 というのは、もちろんのテーマのうらに脈々とあることはあるのですが、メインはもうあくまでも久夛良木さんという人、そのものです。 PSで久

    TKool
    TKool 2008/03/03
    タイトルに偽りあり②
  • 2008年のゲーム機市場、「PS3」にスポットライト

    [シンガポール/東京 29日 ロイター] 家庭用据え置き型ゲーム機の市場では、2007年が任天堂7974.OSの「Wii(ウィー)」の年だったとすると、2008年はソニー6758.Tの「プレイステーション(PS)3」にスポットライトが当たることになりそうだ。 2月29日、アナリストらの間では、今年の家庭用ゲーム機市場はソニーの「PS3」にスポットライトが当たるとの声が。写真は昨年8月、ドイツで行われたゲームショーで撮影(2008年 ロイター/Hannibal Hanschke) 2月の日国内の販売台数ではWiiがPS3の約4倍となったが、昨年11月にはPS3の販売台数がWiiを初めて上回る逆転現象も起きており、条件がそろえば形勢が変わる可能性もある。 アクションゲーム「LittleBigPlanet」などのPS3専用ソフトのリリースや、体製造コスト低減による値下げの可能性、新世代DVD

    2008年のゲーム機市場、「PS3」にスポットライト
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略

    ●Xbox 360の盛り返し策が焦点となったMicrosoft MicrosoftがXbox 360を、どんな策で盛り返すのか。先週(2月18日~22日)、米サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)におけるMicrosoftのキーノートスピーチの関心ポイントのひとつはそこにあった。 Xbox 360は日でこそ不調だが、日以外の地域では、2005年末の発売からしばらくは絶好調だった。PLAYSTATION 3(PS3)とWiiに対して1年先行した利を活かして、発売8カ月で500万台の出荷を達成、2年目(2006年)のホリデーシーズンで1,000万台を超えた。この出荷ペースは、PlayStation 2(PS2)とほぼ並ぶ(ただしXbox 360は同期間にホリデーシーズンが2回、PS2は1回)。そのため、このまま台数の伸びが続いてリードを保

  • Game Developers Conference 2008現地レポート

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • PC

    パソコンを遅くする悪習慣 常駐アプリの整理で起動時間は大幅改善、5個と30個では4倍の差 2024.03.13

    PC
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    TKool 2008/02/27
    官僚のやることはどのくにでも一緒か。ともあれオンラインゲーム死亡かも。
  • たった1年で一変したゲーム産業、E3は規模縮小 (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

    たちまち状況は一変する。これがゲーム産業の恐ろしさだ。 1年前の5月、アメリカ最大のゲームショーE3(エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ)では、ソニーがPLAYSTATION 3を発表し、任天堂がWiiを発表した。このイベントには、ゲーム産業の内外から6万人以上が集まり、大いに盛り上がった。そう、ゲーム産業の未来に、誰もが希望を持っていた。 しかし、昨年のE3が終わって、状況は変化した。うっすらと心配されていた、アメリカゲーム市場の衰退傾向が表面化。次期E3(つまり今年のE3)は小規模開催、入場者も流通関係者とプレス関係者のみに限定したものとなった。 縮小の理由は明快だ。E3を支える出展社たちが悲鳴を上げ始めたのだ。イベント出展費用の高騰である。大きなブースを組み立てるには、数千万円がかかる、それだけではない。関係者を全世界から招待し、場合によっては接待をしなければならない

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