米Gartner, Inc.は2007年第2四半期における携帯電話機の世界市場調査の結果を発表した(発表資料)。エンド・ユーザーへの出荷台数は対前年同期比17.4%増の2億7087万台だった。アフリカ,南米,アジア・太平洋といった新興市場が牽引した。一方,2007年第1四半期に減速した西欧,北米などの成熟市場は,第2四半期に上向いたという。 メーカー別のエンド・ユーザーへの出荷台数を見ると,上位5社のうち2位の米Motorola Inc.だけが,前年同期から出荷台数およびシェアを減少させた。Motorola社の出荷台数は対前年同期比21.9%減の3949万台。シェアは同7.3ポイント減の14.6%。Gartner社によれば,Motorola社の第2四半期は製品構成が若干古びたことにより,需要が低迷した。その結果,価格を下げることで在庫を減少させようとしたが,これが販売店からの売上高の減少に