タグ

2008年7月7日のブックマーク (5件)

  • Akihabara Rampage (Kawaura)

    【速報】秋葉原・無差別殺傷事件ニュース伝播に関する調査(単純集計) 1.はじめに 2008年6月8日(日曜日)12時38分ごろ、東京の秋葉原で無差別殺傷事件が発生した。このニュースを人びと(学生)はどのように知り、どのように受け止めたのだろうか。 うさわとニュースの研究会では、1993年の「貴花田・宮沢りえ婚約ニュース」以来、大学生を対象にニュースの伝播過程を継続的に調査してきた。14回目にあたる今回の調査は、インターネットや携帯電話が普及以後、初の調査である。それらのメディアの登場で、ニュース伝播過程にどんな変化がみられるのだろうか。 [調査の概要] 調査時期:2008年6月22-30日 回答者:大学生645(東経大418、立大213、阪大14)人、男性325人、女性320人 主な設問:ニュースの入手時刻と経路、詳細情報の収集行動、事件とニュースに対する態度、事件の背景、社会観、フェー

    TKool
    TKool 2008/07/07
    "ニュースを最初に知ったのは「テレビ」経由の人が54.7%と最も多い。人伝は22.4%だった。ネット系は18.8%だった"
  • 米国の若者はテレビ見ない 視聴者平均年齢は50歳

    ではウェブやケータイの普及で「テレビ離れ」を指摘する声が多いが、米国では、この傾向をはっきり示す調査結果が明らかになった。若年層がテレビ離れした結果、視聴者層が高齢化、5大ネットワーク(CBS、ABC、NBC、FOX、CW)視聴者の平均年齢が初めて50歳に達したのだという。日国内での調査結果を見ても、「高齢化」の傾向は表れており、日米ともに、広告売り上げにからんで対策を迫られることになりそうだ。 調査会社「マグナ・グローバル」が2008年6月末に公表した米テレビ07~08年シーズンについての調査資料によれば、5大ネットワークを生で(録画せずに)見ている視聴者の平均年齢は50歳であることが分かった。ネットワーク別に見ると、CBSが54歳、ABCが50歳、NBCが49歳と、3大ネットワークが平均年齢を押し上げている形だ。また、特に「高齢化」が急速に進んでいるのは、ABC、NBC、FOXだ

    米国の若者はテレビ見ない 視聴者平均年齢は50歳
    TKool
    TKool 2008/07/07
    やはり世界のトレンドは連動しているな
  • livedoor ニュース - iPhone速報!iPhoneは7月11日正午より一斉発売!

    iPhone速報!iPhoneは7月11日正午より一斉発売! 2008年07月06日16時10分 / 提供:デジタルマガジン たった今ソフトバンクモバイルから情報が届いた。この情報によると、iPhoneの発売は7月11日正午より一斉発売とのことだ。朝8時からあるかも? と思っていただけに少し残念だ。 また、あわせてiPhoneの分割支払金の内容も発表された。8GBモデルの新規契約は月々2,880円、機種変更は3,180円の支払い。16GBモデルの新規契約は月々3,360円、機種変更は3,660円の支払いだ。 iPhone利用者には、「xxx@i.softbank.jp」のメールアドレスが付与される。これはソフトバンクモバイル利用者からの乗り換えであっても、現在使用しているメールアドレスは消去され変更されるようだ。 iPhoneを利用するために必要なiTunesの対応OSは、32ビット版Wi

    TKool
    TKool 2008/07/07
  • TechCrunch Japanese アーカイブ � Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた

    TechCrunch Japanese アーカイブ � Friendfeed―たった5ヶ月でTwitterの半分の読者がついた
  • ソニー中計、“不評”の理由:日経ビジネスオンライン

    肩透かし――。6月26日、2010年度まで3年間の中期経営計画を発表したソニー。しかし、その翌日の株価は約4%下落した。景気の不透明感から東京証券取引所の電機・機械銘柄は平均2.5%下落したものの、ソニーの落ち込みは際立っていた。 発表前日は中計への期待感の高まりを背景に、ソニー株は2.8%上昇したが、それが帳消しになった格好だ。 「既視感が強い」。ハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)の発表を聞いた記者やアナリストの多くはそんな印象を持った。以前から公言していたテレビゲームの黒字化、営業利益率5%以上、ROE(自己資利益率)10%以上という数値目標も地味で、将来ビジョンそのものが過去に耳にしたような内容だったからだ。 ビジョンよりも実行が大事 「ネットワーク経由で映画音楽などのコンテンツを、ソニーの様々な機器で楽しめるようにする」。確かに、ストリンガーCEOが発表した

    ソニー中計、“不評”の理由:日経ビジネスオンライン
    TKool
    TKool 2008/07/07
    具体的な商品がなかったからね。たしかにがっかりした。