『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
7日、NTTドコモは、インドの携帯大手ハチソンエッサー社(Hutchison Essar Ltd.)との「iモード」のライセンス契約を解消したと発表した。 ドコモは、これまでにも、米AT&TやオランダのKPNとも、iモードのサービス提供に失敗している。 私は、今回の契約解消は単なる表層的な事象に過ぎず、根底では、NTTドコモという成長企業が持ってしまった“驕り”と“傲慢さ”が、提携交渉に悪影響を及ぼしているのではないかと感じている。 海外におけるiモード展開に足踏みしている間に、磐石だった国内でも、ドコモの地盤が揺るぎそうな事態になってきてしまった。 番号ポータビリティ実施後の契約純増数の推移を見てみると、ドコモの一人負けといった状況だ。 そして、ドコモはこのタイミングで致命的なミスを犯した。 それは、今、ドコモが大々的に展開している「ドコモ2.0」という広告だ。 「そろそろ反撃してもいい
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