タグ

2011年2月1日のブックマーク (3件)

  • ファストファッションが失速!大手復調でアパレル市場に転換点

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 ユニクロのひとり勝ち状態が続いていた日のアパレル市場に、変化の兆しが見えてきた。昨年8月以降、ユニクロの国内既存店売上高は5ヵ月連続で前年割れする一方、オンワード樫山など百貨店を主要な販売チャネルとするアパレルメーカーが息を吹き返しつつある。市場の勢力図は変わるのか。 価格一辺倒だった消費マインドの変化は、ユニクロ(写真上)には向かい風となったが「23区」(オンワード樫山・写真中)や「TAKEO KIKUCHI」(ワールド・写真下)など大手アパレルブランドには追い風となっている Photo by Toshiaki Usami 初売り初日の1月2日、銀座三越は買い物客でごった返していた。初売りがにぎわうのは

    ファストファッションが失速!大手復調でアパレル市場に転換点
    TPC
    TPC 2011/02/01
  • 日本優勝寝ないで見た占拠率も66%超えた - 芸能ニュース : nikkansports.com

    が優勝を飾ったサッカーアジア杯決勝(テレビ朝日系、午後11時54分)が、深夜帯(午後11時以降放送開始、午前4時59分までに終了)に中継した日戦で過去最高視聴率をマークした。1月31日、ビデオリサーチの調べで、平均視聴率が関東地区33・1%、関西地区33・5%だったことが分かった。関東地区の瞬間最高視聴率は深夜0時46分、0-0のまま前半が終了した時点の37・5%で、関西地区では前半終了直前の同44分、39・2%だった。 深夜に、日中がテレビにくぎ付けになっていた。テレビをつけていた世帯のうち、同試合を視聴していた世帯は66・4%(占拠率)に達した。アジア杯では25日午後10時20分放送開始の韓国戦35・1%(関東地区)に次ぐ史上2番目の高視聴率で、やはり日が優勝した04年大会決勝(中国戦)の32・4%を抜いた。 今回のアジア杯1次リーグは、引き分けに終わった第1戦(ヨルダン戦)

    日本優勝寝ないで見た占拠率も66%超えた - 芸能ニュース : nikkansports.com
    TPC
    TPC 2011/02/01
    セットインユース66%って、逆にあんな時間にTV観てたのの1/3は他チャンネルつけてたの?全体の10%が他の何カシラを観てたの??あんな時間に~?
  • キャビア偽物、仏産鴨は国産 「スカスカお節」グルーポン報告 - MSN産経ニュース

    インターネットの共同購入サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)が販売したお節料理が「見と違う」として苦情が相次いだ問題で、同社は8品について見の表示と異なっていたと同社サイトで明らかにした。 お節料理を製造し同社に販売を委託した「外文化研究所」(横浜市)に確認したところ、販売する500セット分の材が調達できず、「キャビア」と表示したものが実際はキャビアに似たランプフィッシュの卵だったほか、「フランス産シャラン鴨のロースト」が50セットで国産の合鴨のローストになっていたという。価格についても通常価格2万1千円を半額の1万500円で販売すると表示していたが、グルーポンPR部は「割り引き前の価格を示すに当たり景品表示法上必要な、一定期間の販売実績が確認できなかった」としている。

    TPC
    TPC 2011/02/01