デジタル化の加速により、生活者に関わる膨大なデータ=「ビッグデータ」をマーケティングに活用できる環境が生まれています。このビッグデータを統合して活用し、スピーディな戦略策定、戦術の実行及び検証を継続的に行っていくことで、マーケティングROI(利益)の最大化を実現していく一連の活動を「ビッグデータ“ドリブン”マーケティング」と呼んでいます。 ビッグデータ“ドリブン”マーケティングが従来と違う点は、大きく3つあります。 ①アクチュアルデータ(サンプルではなく、全てのデータ)を利用すること、②顧客をかたまりとして捉えるのではなく、ひとりひとりにアプローチできること、③施策をリアルタイムに実施できることです。 ビッグデータを活用して御社のマーケティングをイノベーションするためには、下記3つの論点を意識して変革に取り組むことが重要になります。 売上やサイトアクセスなど定量的で構造化されたデータに加え