タグ

2013年5月29日のブックマーク (5件)

  • 安倍首相の外交スピーチがすばらしい--慰安婦だけが外交ではない : アゴラ - ライブドアブログ

    OPINION 安倍首相の外交スピーチがすばらしい--慰安婦だけが外交ではない 誠実な人柄が発言に現れる 安倍首相の一連の外交スピーチがすばらしい。美しい言葉を適切に使い、論理的で、構成も印象に残る工夫をしている。そして古典と名言の引用や論点の示し方で知性が感じられ、品位のある形で、スピーチの場に合わせて日の外交姿勢を適切にアピールしている。 私は物書きの端くれで文章修行中だが、自らの力量の足りなさを自覚するゆえに、質の高い文章には敏感に反応してしまう。外交のスピーチライターの力量が、過去の首相のそれと比べて明らかに高い。書き手は複数であろうが、メインライターは外務省出向の首相秘書官であろうか。日の役人の文章はつまらないものが多いが、特異な質の高さだ。 アジア知識人の心の琴線に触れる仕掛け 以下は「アジアの未来」という今年5月のシンポジウムでの晩餐会のスピーチだ。次のような話の構

    TPC
    TPC 2013/05/29
    安倍さんの良し悪しはともかく、イアンフだけが外交じゃないし、足を引っ張るだけがメディアじゃないだろってのは確か。
  • スマホの月間利用時間、女性は男性の1.4倍 - ニールセンMobile NetView調査

    ニールセンは28日、スマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」の3月データの結果を発表した。データをもとにスマートフォンからのサービス利用状況を性年代別で比較したところ、「女性の一人あたりの月間利用時間は47時間で男性の1.4倍」などの利用実態が明らかになった。 今回の調査は同社が提供するスマートフォン視聴率情報サービス「Mobile NetView」のデータをもとにしたもの。同データは日全国の4,000人(iOS、Android各2,000名)の調査協力モニターからアクセスログ情報を取得した。 データをもとに、男女別の一人あたりの月間利用時間について調べたところ、女性が47時間、男性は34時間となり、女性の利用時間が男性を13時間上回った。一日平均で25分程度女性のほうが長くスマホを利用していることが明らかになった。

    スマホの月間利用時間、女性は男性の1.4倍 - ニールセンMobile NetView調査
    TPC
    TPC 2013/05/29
    2013.3.データ
  • コンドームのコンビニ販売普及で、自販機「明るい家族計画」が激減!売れるエリアと商品とは? | ビジネスジャーナル

    大手コンビニチェーン・ローソンのバイヤーとして、さまざまなカテゴリーのメーカーと約600の商品を開発してきた渡辺広明氏が、コンビニを選ぶ視点からお得情報、裏情報までをお伝えします。 【今回のテーマ】 コンビニとコンドーム コンビニでコンドームを買う場合、たいてい1個~2個あれば十分こと足りるのに、店頭の品揃えは、6個入りが基で、店によっては12個入りしかないなんて店舗もある。 コンビニにおけるコンドーム購買客の7割は、“緊急目的”であり、お客さまの心理状態は、その後の行為に期待感を持ち、冷静さを欠いているという、かなり特殊な状態。絶対に今すぐ欲しいという状況である場合が多く、余分な入数で、「もったいないなあ」と思いつつも、お客さまは買ってしまうのである。そうした心理をうまく利用して、入数を調整して単価をアップしているのがコンビニにおけるコンドーム販売のポイントなのだ。 30年ほど前までは

    コンドームのコンビニ販売普及で、自販機「明るい家族計画」が激減!売れるエリアと商品とは? | ビジネスジャーナル
    TPC
    TPC 2013/05/29
    面白い。まさにマーケティングでありセールスの現場ならでは。
  • 30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率

    調査会社ニールセンは、スマホ向けアプリの利用状況やサイトの訪問状況を数値化した「Mobile NetView」の提供を開始。3月のスマホ視聴率のデータをすでに公開しているが、今回、アプリ利用およびウェブサイト訪問状況の男女別・年代別データをあらたに発表した。 スマホからアプリやサイトなどインターネットへアクセスした時間は、男性の34時間に対し女性が47時間となり、女性の方がスマホのネット利用は積極的だ。さらに、どのようなアプリやサイトへアクセスしているかを男女別に見てみると、男性は楽天市場が4位でLINEが5位、一方の女性はLINEが2位で楽天市場が3位とショッピングやコミュニケーションツールとしてのスマホ利用に差が表れた。 年代別にみた特徴的は、10代と20代はLINEが1位・2位の上位で、アメブロがトップ5にランクイン。年代が上がるとLINEは順位を下げ、30代で3位、40・50代で5

    30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率
    TPC
    TPC 2013/05/29
  • NHK技研公開2013、HTML5と放送の連動「ハイブリッドキャスト」などを展示 

    TPC
    TPC 2013/05/29
    30日から 無料