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[SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見る(前編) ライター:西川善司 2012年11月23日と24日にわたって開催されたスクウェア・エニックスによるオープンカンファレンス2日めには,同社の新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」のリアルタイム技術デモ作品「Agni's Philosophy」関連のものとしては本イベントで最後となる,「リアルタイムグラフィックス技術解説」セッションが行われた。 このセッションは,次世代ゲームグラフィックスを先取りするAgni's Philosophyに用いられたさまざまなリアルタイムグラフィックス技術を解説するものになる。現時点では次世代ゲーム機のスペックが不明瞭なため,ここで紹介された技術のすべてが実用化されるわけではないだろうが,「次世代ゲーム
2010年の2月に刊行した書籍『Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門』のPDF版を、CCライセンス(CC-BY-NC-SA)で配布開始しました。内容は、誤字脱字を修正し、巻頭に新規ページを数ページ加えたものになります。構成に変更はありません。 BNNの書籍ページからダウンロードできます。後日、openframeworks.jpからもダウンロードできるようにしていただく予定です。また、現在最新版であるopenFrameworks v0073に対応させた本書のサンプルコードを田所さんに作っていただきました。GitHubからダウンロードできます(第4章「実践編」はまだですが、これも後日アップする予定です)。 この約3年でoFの知名度もかなり上がってきました。今回のPDF版をきっかけにさらにユーザーが広がり、日本のコミュニティ
ProductGoodbye, UploadsIn addition to providing downloadable source code archives, GitHub previously allowed you to upload files (separate from the versioned files) in the repository, and make it available for download in… In addition to providing downloadable source code archives, GitHub previously allowed you to upload files (separate from the versioned files) in the repository, and make it avai
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