Before using this app, you can review Find My Device’s privacy policy and terms of service.
Before using this app, you can review Find My Device’s privacy policy and terms of service.
はじめに 昨年10月に、テキサス州オースティンにてOWASP AppSec USA 2012が開催されました。OWASP(Open Web Application Security Project)とは、WebアプリケーションやWebサービスなどのセキュリティを対象としているボランティアによるコミュニティで、AppSecはそのカンファレンスです。 AppSecでは、さまざまなセキュリティ関連のセッションが行われていましたが、残念ながらAndroid向けのものはほとんどなく、いくつかあった内の1つが「Cracking the Code of Mobile Application」(講演者:Sreenarayan Ashokkumar)というセッションです。 AndroidやiOS、Windows Phoneといったプラットフォームで動作するアプリケーションを解析する方法について紹介するセッシ
米マイクロソフト傘下のSkypeは現地時間2012年11月20日、Android向けSkypeの新バージョン「Skype for Android version 3.0」(写真1)を公開した。Google Playから無償でダウンロードできる。動作要件は、「Android OS 2.1以降(ビデオ通話利用時は2.2以降)で、27Mバイト以上のメモリー、800MHz以上のプロセッサー」などとなっている。 バージョン3.0では、(1)Microsoftアカウントでのサインイン(写真2)やSkypeアカウントとの統合が可能、(2)タブレット向けに新しくデザインしたユーザーインタフェースを採用、(3)独自の高音声コーデック「SILK」の搭載---という三つの新機能が加わっている。 Microsoftアカウント(旧Windows Live ID)は、HotmailやSkyDriveなどマイクロソフト
【Androidアプリのトレンドを読む】ココだけの話AndroidはiOSより儲かり始めた。ポッケ社の事例 アドイノベーション社(代表取締役社長:石森 博光氏)が主催した『第1回Androidアプリのプロモーション&マネタイズ勉強会(2012/05/28)』は大変好評だった模様。注目の講演の中でとりわけアプリパブリッシャーから反響が大きかったのがポッケ社牛山マーティン氏によるAndroidとiOSのマネタイズ比較だった。(「アプリ内課型金占いAndroidアプリのマネタイズ状況とこれからの戦略」) ※ポッケ社はiOS及びAndroidにおいて占いネイティブアプリを中心に提供している有力パブリッシャーである。そのダウンロード総数は200万ダウンロードを超え業界をリードしている。 講演はなぜ、反響が大きかったのか。それは、 「はっきりと言えることですがAndroidのビジネス、うまく行っていま
以前、Androidのランチャーアイコンを作るを公開しましたが、GIMPを使ってアイコンを作る手順をもう少し簡単にするべく、今回はフリーのドローソフトInkscapeなるものを使ってみたいと思います。 InkscapeはAdobeのIllustratorと同程度の機能を持つドローソフトなのです。 今回は次の海外サイトを参考にしております。 http://www.connorgarvey.com/blog/?p=41 英語が読める方は、上記サイトも併読すると良いかも知れませんね。 準備 http://inkscape.org/index.php?lang=ja 上記サイトより実行ファイルをダウンロードして下さい。 PCにインストールします。 GIMPを持っていな方はGIMPもインストールしてください。 実践 1.Inkscapeを立ち上げてください。キャンバスは640*480で作成します。
前回に引き続き、ContentProviderの使い方について説明します。 前回のContentProviderを使った記事では、作成したアプリケーションのDBに対して、不特定多数のアプリからアクセス出来る事を確認しました。 しかし、不特定多数のアプリからではなく、特定のアプリケーションにのみアクセスを許可したい場合もあると思います。 今回はContentProviderとPermissionを使って、署名が同じアプリケーションのみDBアクセスが可能なアプリケーションを作成してみようと思います。 前回作成したプロジェクトをそのまま流用しますので、プロジェクトの作成はこちらを参照してください。 又、プロジェクトを作成するのが面倒な方は、こちらよりプロジェクト一式をダウンロードできます。 → http://www.geocities.jp/finnissy/Blog/android_A_B.z
ブログ等に掲載されているHttpComponentのサンプルコードは、重要なところが端折られて紹介されている(というか間違っている事を知らずに書いている疑惑すらある)ことが多いので、正しいサンプルコードを書いておく。 まぁ、ここだけでなくApache HttpComponentsのドキュメントもちゃん読みましょう。あ、Androidのリファレンスにはロクに使い方が書いてないので、あんなゴミだけ読んでてもダメですよ。 要点 ポイントは2つ。 ResponseHandlerを使ってコードを書く HttpResponseの内部リソースを自動で解放してくれるので、ミスがなくなり、コードも簡潔になる。ブログ等ではHttpResponseを使わないコードもよく掲載されているが、リソースの解放処理が記述されていないことが多いのであまりよろしくない。 なお、ResponseHandlerを使わずに自分でリ
はじめに Androidアプリケーションを作成する上でSQLiteを使用してデータベースを扱うことは多々あります。データの永続化や検索といった処理を容易に実装することができるので、多くのアプリケーションで使用されています。しかし、AndroidにはSQLiteを使用するための方法が以下のようにいくつか用意され、それぞれファイル作成時のパーミッションの挙動が異なっています。 SQLiteDatabase#openOrCreateDatabaseを使用して作成する Context#openOrCreateDatabaseを使用して作成する SQLiteOpenHelperクラスを使用して作成する もし、開発者がこれら方法の挙動を十分に理解していない場合、知らずのうちに脆弱性を作り込んでしまいます。 実際に、いくつかのアプリケーションではSQLiteDatabase#openOrCreateDa
AndroidプログラミングのTOPへ 重要なお知らせ: この記事で公開した情報は,AndroidのMVCフレームワーク「Android-MVC」の機能の一部として取り込まれました。 より正確な設計情報や,動作可能な全ソースコードを閲覧したい場合,「Android-MVC」の公式ページより技術情報を参照してください。 AndroidのMVCフレームワーク - 「Android-MVC」 http://code.google.com/p/android-mvc-... AndroidはGoogleのOSなので,Google Mapsを使った地図アプリを作るのも簡単。 ここでは,GoogleMapを表示するだけの簡単なアプリからスタートし, その後GPSやGeoCoder(地名変換ライブラリ)と連携したアプリを作る。 実機が無くても,エミュレータだけで無料でテストできる。 手順: (1)証明書
タイトルの通り2009/2/3時点のDDMSの使用方法のドキュメントを邦訳しました。 忠実に翻訳するよりもわかりやすさを優先しています。 デバッグする時に活躍すると思いますので、是非ご活用ください。 翻訳が間違っている部分がある可能性もありますが、その際はご指摘いただけたら幸いです。 ※PDF版も用意しています。 DDMSツールの使用について Androidが搭載するデバッギングツールであるDalvik Debug Monitor Service(DDMS)は、ポート-フォワーディングサービス、スクリーンキャプチャー、デバイス上のスレッドとヒープ情報、logcat、プロセス、そして無線状態の情報、疑似音声着信と疑似SMS、疑似位置情報データなどを提供します。 このページは、DDMS機能に関する概要を提供します。ただしすべての仕様とスペックを完全に記載するわけではありません。 DDMSは、S
Javaすら知らなかった私が5日間でAndroidアプリをリリースするためにやったこと。 最終更新日: 2015/09/03 Android開発 久々にプログラミングをしました@sayobsです。表題にある通りはじめてリリースしたiPhoneアプリ「iOkinawa!」をAndroidでも5日間で作ってみました。 題名は前回iPhoneアプリをリリースした時と同じようにしました。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp2ヶ月間独学で勉強したiPhoneアプリが遂にリリースされました。今日は私が実際にどのように2ヶ月でiPhone… 作ろうと思ったきっかけ✔GALAXY S II LTE SC-03Dを買って前々からAndroidアプリを作ろうと思っていた。 ✔先日沖縄に行った際Androidユーザーの方に「iOkin
[GDC 2012]x86版AndroidはARM版とここが違う。Intelがx86への対応方法を解説 ライター:米田 聡 Atom搭載のAndroidスマートフォン。IntelはMotorola Mobilityなど,複数の企業をOEMとして獲得した Intelにとって念願だった「自社製CPUを搭載するAndroidスマートフォン」が,OEMパートナーを得ていよいよ2012年中に登場するが,「Android市場」では絶対的な先行者としてのARMが存在しており,ほとんどのアプリケーション(以下,アプリ)はARM版Android環境のみを対象としたものであるという,動かしがたい事実がある。 そこでIntelがしなければならないのは何よりもまず,x86版Android環境に対応するためのアプリを用意してもらうこと。GDC 2012で同社は,ゲーム開発者に「x86に対応するAndroidアプリの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く