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gpuとNVIDIAに関するTacoSのブックマーク (3)

  • x86の全盛期は終わった

    記者が子供の頃の1970年代は、i8080、Z80、MC6800などがマイコン用8ビットCPU(Central Processing Unit)として全盛だった。それに続いたのが16ビットCPUで、米Intelのi8086がパソコン分野の勝者となった。それがx86アーキテクチャーの始まりである。x86アーキテクチャーは32ビットになり、64ビット(これは「x64」とも呼ぶ)になり、今やWindowsパソコンもMacも企業のサーバーもx86だ。でも、x86の全盛期は終わったのではないだろうか。 x86の強力なライバルが二つ浮上してきた。一つは英ARMのARMアーキテクチャーだ。消費電力が少ない割に高性能なARMは携帯機器に多く採用され、「Microsoft、次期版WindowsでARMアーキテクチャーをサポートへ」といった動きも報じられている。米Microsoftは以前、WindowsでAl

    x86の全盛期は終わった
  • GPU黒歴史 DX11への遅れが生んだ駄作 GeForce GTX 480 (1/3)

    GPU歴史編の第10回は、NVIDIAの「GeForce GTX 480」を取り上げる。「NVIDIA Hair Dryerの再来」とまで呼ばれた、と書けばもう大体想像がつこうというもの。もっとも今度はアーキテクチャーの問題ではなかった。GTX 480の話は、連載14回と87回でも取り上げているが、改めてGTX 480についてまとめてみたい。 DirectX 10では先行するも、 DirectX 10.1対応で出遅れたNVIDIA 2006年11月にNVIDIAは、「G80」コアの「GeForce 8800 GTX」をリリースする。これはDirectX 10に対応した同社初の製品であり、競合するATIを買収したAMDに先んじて、この分野での製品投入に成功した。AMDがDirectX 10に対応した「R600」コアの「Radeon HD 2900 XT」をリリースしたのは2007年5月だか

    GPU黒歴史 DX11への遅れが生んだ駄作 GeForce GTX 480 (1/3)
  • NVIDIA,「CUDA 4.0」の新機能を予告。より広い層の開発者にアピールする新バージョン

    NVIDIA,「CUDA 4.0」の新機能を予告。より広い層の開発者にアピールする新バージョン ライター:米田 聡 日時間2011年2月28日23:00,NVIDIAは,CUDAの新バージョンとなる「CUDA 4.0」の概要とリリース予定を公開した。CUDA 4.0は,より幅広い開発者に向けたCUDAの新バージョンとなるようだ。あまりゲームとは関係のない話題だが,正式発表に先立ち,アジア太平洋地域の報道関係者向けとなる電話会議に参加できたので,今回は「GPGPUの最前線レポート」的に,その内容をざっくりとレポートしていこう。 3つの新機能を備えて CUDA 4.0にバージョンアップ CUDA 4.0は,2009年に公開されたCUDA 3.0からのメジャーバージョンアップで,足掛け2年ぶりのリリースとなる。電話会議で,そんなCUDA 4.0の説明を行ったのは米NVIDIAでCUDA部門のゼ

    NVIDIA,「CUDA 4.0」の新機能を予告。より広い層の開発者にアピールする新バージョン
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