タグ

アドラー・7つの習慣に関するTacryanのブックマーク (17)

  • 人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方 | ライフハッカー・ジャパン

    人生で最も難しいことの1つは、やり続けるべき時、あきらめるべき時を見極めることです。しかし一方で、忍耐力やグリット(やり抜く力)が分野を問わず成功の鍵だとされています。道を究めようとする人は誰でも、疑いに取り憑かれながら、なんとかして物事を進めていくものです。 ビジネスを成功させたり、結婚生活を素晴らしいものにしたり、新しいスキルを身につけたりするのにもっとも重要な特性は「やり抜く」力です。とはいえ、誰にでも「絶対にあきらめるな」とアドバイスしておけばOKかというと、それはまったくの間違いです。成功している人たちだって物事をよく途中で放棄しています。賢い人は、うまくいかないとわかったことを永遠に繰り返したりはしません。賢い人は修正します。賢い人は調整します。賢い人は方向転換します。賢い人はあきらめます。有名な格言にもあります。「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

    人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2016/10/26
    ビジョン・戦略・戦術=why・what・how
  • 仕事上の人間関係をダメにする4つの態度 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:新しく人間関係を築くのは、個人的な関係であれ、仕事上の関係であれ、新車を買うのによく似ています。初めてエンジンをかける時は喜びでいっぱい。ところが車も人間関係も、ひとたび壊れてしまうと、生活に大きな影響が出ます。 経験豊富なドライバーなら、車に問題がある時には、それとわかりますが、同じことは人間関係にも当てはまります。自分の人間関係については、経験と学習により自分で整備士の役目を果たすことができるようになります。 ワシントン大学のJohn Gottman博士のチームは、人間関係の崩壊を予感させる4つの明確なサインを特定し、この世の終わりを告げる「黙示録の四騎士」になぞらえて解説しています。これらは非常に根の深い問題なので、四騎士が存在するようになったら、93%の確率で人間関係の挫折に行き着くのだそうです。 ワシントン大学のこの研究は夫婦関係を対象にしたものですが、同じことは職場の

    仕事上の人間関係をダメにする4つの態度 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2016/02/26
    人間関係を駄目にする4騎士:「批判」「軽蔑」「自己弁護」「審議拒否」
  • 「揉めたくないから黙っていよう」がダメな理由と、本心をうまく伝える方法 | ライフハッカー・ジャパン

    揉めごとが怖かったので、都合のいい人を演じていました。しかし、ここ数年で、このような恐怖とうまく付き合う方法を学びました。うまく付き合えるようになったことで、恐怖もなくなっていきました。 都合のいい人でいるとエネルギーを消耗する 思っていることを言わないでいると、自分を押し殺したり、常に心配したりしなければなりません。私は、心配をすることに要らぬエネルギーを大量に使い、それが段々怒りや恨みに変わり、そのせいでさらにエネルギーを消耗していました。そうしている間も、言いたいことがある相手は何が悪いのかまったく気付きません。明らかに、悪いのは自分です。 最近、コロンビア大学の研究者が、自分の意見を言わない押しの弱い人や、自己認識に欠ける人について研究をしました。被験者にニセの交渉をさせたあと、どれくらい自身がアグレッシブだったかを聴取したところ、以下のことがわかりました。 適度に意見を言っている

    「揉めたくないから黙っていよう」がダメな理由と、本心をうまく伝える方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    タイトルだけ見ると学生向けのようにも思えますが、『16歳からの交渉力』(田村次朗著、実務教育出版)は16歳の高校生のみならず、ビジネスパーソンにとっても価値ある内容。ハーバード大学で教えられているという「交渉学」を、わかりやすく解説した書籍です。 著者によれば「交渉」とは、なんらかの利害関係のある人々の間で行われる対話や議論のこと。それはわかりますが、しかし「交渉学」とはどのようなものなのでしょうか? その点を明らかにすべく、第3章「『交渉学』とは何だろうか」から要点を引き出してみましょう。 「交渉学」とはなにか 書のキーマンである「T教授」(いうまでもなく、モチーフは著者)はハーバード大学において、交渉学の創始者であるロジャー・フィッシャー教授の交渉学の授業を受けたことがあるのだそうです。そしてその結果、「法律は知識こそ重要」だと思い込んでいた自分とはまったく異なる考え方に、大きな衝撃

    コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン
  • 完璧主義という麻痺状態(とそれを克服する方法) | ライフハッカー・ジャパン

    とにかく、「完璧」という言葉が何度も何度も出てくるのです。(この記事を書くためにねつ造したわけではありませんよ) 「完璧」なアイデアの見つけ方 残念なお知らせで恐縮なのですが、この世に完璧なアイデアは存在しません。いいアイデアや悪いアイデアはあります。楽しいアイデアやばかばかしいアイデアもあります。でも、完璧なアイデアはどこにもありません。 その完璧主義さえ捨てれば、自分のアイデアを多角的な視点で眺められます。私の場合、次のようなステップで、自分の頭から引き離せないアイデアを探します。 完璧なアイデアを探そうとするのではなく、単純に考えずにいられないアイデアを探してください。自分の直感を信じて、正しいと思うことに耳を傾けるのです。非現実的な完璧さを求めるあまり、自分の直感をおろそかにしてしまう人が多すぎます。 「完璧なビジネス」を作る Appleは、ほぼ間違いなく史上もっとも完璧な企業だと

    完璧主義という麻痺状態(とそれを克服する方法) | ライフハッカー・ジャパン
  • 解決策ではなく、「質問」をブレインストーミングする | ライフハッカー・ジャパン

    99u:スタートアップ企業を立ち上げたり、顧客から相談を受けたとき、あなたはまず何をすることから始めますか? あなたがかつての私みたいな人間なら、問題解決に向けてただちに行動を起こすことでしょう。持てる創造力をすべて注ぎ込んで、すばらしい解決策を創りだそうとするはずです。なぜそうするのでしょうか? 私たちは創造が大好きであり、創造こそが自分に活力を与えてくれるからにほかなりません。しかし、ここに落とし穴があります。問題解決に臨むとき、何が問題であるのかはもうわかっていると決めつけてしまうことです。解決のための解決が、プロジェクトの初期にやるべきことなのでしょうか? ある銀行から、ユーザーの満足度とエンゲージメントを向上させるために、モバイルアプリを作りたいとの相談があったとします。あなたはただちにワイヤーフレーム作りにとりかかりますか? 「問題発見」のプロセスを経ることで、当に取り組むべ

    解決策ではなく、「質問」をブレインストーミングする | ライフハッカー・ジャパン
  • 彼がどうやって先送り体質を改善したか。

    ある中堅の保険代理店に一人の営業がいた。彼はいい人だったが、残念ながら締め切りを守ることが絶望的に苦手だった。どうしても「やらなければならないこと」を先送りしてしまう。そして、ギリギリまでやらない。 そんなことをしていれば、必ず仕事は遅れる。だからつい先日も見積書の提出期限を守らず、顧客から叱責された。 「あれどうなった?」と人にせっつかれて、ようやく腰を上げる。いや、上がらない時もある。そんな人間だった。 自分が締め切りを守ることが苦手であることを彼は認識している。 上司や同僚からの依頼をきちんと遂行できる時もあるのだが、残念ながら大体において「アテにならない」「仕事が遅い」というレッテルを貼られていた。 もちろん、かれは今までに悪いクセを直そうと頑張ったことがあった。様々なビジネス書を買って試したこともあった。 タスクリストを作ってみた。 締め切りを設けてみた。 ご褒美を設定してみた。

    彼がどうやって先送り体質を改善したか。
  • 小さな変化から大きなリターンを得る習慣形成の5つのステップ

    ソーシャルメディアを自動化するサービス Buffer には、生産性やビジネスについて書いている会社ブログがあります。そこで一人のライターが「私が2015年に朝方人間になり、新しい言葉を覚えて、それまでの5倍読書をした方法」という記事を書いています。 タイトルは野心的ですが、やっていることは誰にでもできるほど簡単なステップです。小さなステップをつくり、それを繰り返すことで、やがて大きな成果を勝ち取る、習慣の勝利です。 これは何度強調してもしたりないということはないのですが、目標の大きさに打ちのめされて今実行できる小さな行動を見失ってはいけないということを、この記事は教えてくれます。 実際に彼女がどのようにしてこれらの目標を実現したのか、みていきましょう。 1. 小さく始める この方が2015年にフランス語を学んだのは、一日にたったの5分、コーヒーを飲んでまったりとしている時間を duolin

    小さな変化から大きなリターンを得る習慣形成の5つのステップ
    Tacryan
    Tacryan 2016/02/02
    習慣づけは小さなことから。わかっちゃいるけどあれこれ考えすぎて一歩を出さないタイプのワ・タ・シw 今日から本気だす()
  • 【アドラー心理学】 マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第1回「トラウマなんて存在しない!」 | ゆうメンタルクリニック yuk2.net

    「マンガで分かる心療内科」には最新の更新があります) ◆ 解説 というわけで、アドラー心理学のお話。いかがでしたでしょうか。 まとめますと ・トラウマなんて言葉にとらわれず、行動すること。 ・原因を気にしても意味がない。それよりは「目的」を考えること。 ・「どうして」ではなく「どうやって」を意識しよう。 ということになります。 この「目的論」こそが、アドラー心理学の根冠を成す話となります。 あなたも「○○だから…」という言葉で気持ちを縛ることなく、「でも○○したい!」ということを、もう一度考えてみてください。 このアドラー心理学。 「人間の幸せとは何か?」 「人は何のために生きているのか?」 などといった壮大なテーマから、 「キズついた過去とどう向かい合う?」 「人間関係を最大限にうまく進める方法とは?」 という身近なテーマまで、すべてにたいしての「答え」が含まれている心理学です。 どうか

    【アドラー心理学】 マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第1回「トラウマなんて存在しない!」 | ゆうメンタルクリニック yuk2.net
    Tacryan
    Tacryan 2016/01/27
    気軽に漫画でアドラーさん。ふとした時にささっとエッセンスを振り返ることが出来る。
  • 4つの学校を再生した校長先生から学ぶ、「チームの力の伸ばし方」 | ライフハッカー・ジャパン

    『校長先生、企業を救う 4つの学校を再生し、3つの会社のV字回復に貢献した敏腕校長が教える組織再生術』(長野雅弘著、日実業出版社)の著者は、複数校での校長職を経て、現在は聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校校長、そして聖徳大学児童学部教授を務める人物。 いわば教育のプロフェッショナルであるわけですが、だからこそタイトルを見て不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。しかし理由は明確で、つまり、過去に4校もの学校を再建してきた実績が評価され、企業再生をしてほしいという依頼が多くの一般企業から来ているというわけです。 つまり書では、長きにわたって教育現場で培ってきた組織再生術が明かされているということ。そして確認してみると、そのメソッドが企業経営者のみならず、チームを率いる多くのリーダーにも応用できるものであるということがわかります。 さまざまなケースで応用できそうな第2章「会社のパフォー

    4つの学校を再生した校長先生から学ぶ、「チームの力の伸ばし方」 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/19
    褒めるというよりは、価値を認めてあげるということがより近い。下手に闇雲に褒めるとそれはそれで変なことになるというのはアドラーさん曰く。
  • 嫌な記憶を忘れるための方法 | ライフハッカー・ジャパン

    忘れたいことは誰にでもあるものですが、そうはいっても、忘れるのはなかなか難しいこと。そのことについては、『忘れたいことを忘れる練習』(植西聰著、フォレスト出版)の著者もこう記しています。 もしかしたら、記憶しておかなければならないことを覚えておかないという支障よりも、忘れなければならないことを忘れられないでいる問題のほうが大きいかもしれません。また、ここで強調して言っておきたいことは、覚えるよりも、実は、忘れるほうがずっと難しいということです。(「まえがき」より) そこで書では、忘れるための方法をいろいろな角度から考えてみているということ。今日はそのなかから、第4章「上手にあきらめれば、上手に忘れられる」を見てみましょう。前向きに生きるためには、あきらめることも必要だという考え方が紹介されている部分です。 「諦める」とは「明らかに悟る」こと 「あきらめる」とは一般的に、「うまくいく希望や

    嫌な記憶を忘れるための方法 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/17
    これも、アドラーさんの言ってることと同じだよね。さらに言えば、グダグダ外に理由を探してネチるのは、何かそこに本人にとってのメリットがあるゆえの目的論的選択であると。
  • 不安に関する4つの真実 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:不安は多くの人の存在を脅かすものです。ジワジワと忍び寄り、耳元で心地よいとは言えない考えをささやいては人を凡庸へと向わせる暗示をかけようとする、油断のならない敵です。 心配するのをやめるよう、自分に言い聞かせることもできます。それでも不安は止まらず、そうなると自分がこれほど不安に思っているという事実を不安に思い始めます。私はまたしても不安という怪物に捕まってしまったのです。 『トム・ソーヤーの冒険』などで知られる作家のマーク・トウェインは、不安についてこんな名言を残しています。 私は人生で多くの不安を抱いていましたが、そのほとんどは現実には決して起こらなかったことでした。 たいていの場合、不安とは自分にありもしないことを考えているだけで、実現しないのです。そうでなければ、何千回も死ぬことになるはずです。 Daniel Amen博士は、18/40/60ルールと

    不安に関する4つの真実 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/11
    不安になったら自分に向かってこう言えばいい。どうかしてるぜ!
  • 仕事をブラッシュアップするために捨てるべき悪い習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣』(午堂登紀雄著、日実業出版社)は、ビジネススキルなどについてのセミナー、講演を積極的に行なっている著者の新刊。さまざまなカテゴリーにおける「捨てるべき習慣」についての持論を展開しています。それぞれが興味深いのですが、きょうは「働き方」のなかから、いくつかを引き出してみたいと思います。 タイムマネジメントを捨てる 捨てられない人:忙しいことで満足する。 捨てられた人:成果を追究できる。 著者は「タイムマネジメントは不要」という考え方を持っているそうですが、その理由は2つ。まずひとつは、マネジメントすべきなのは時間ではなく、むしろ「自分の働き方」だと考えているから。そして重視しているのは、同じ時間を使って効果効用が最大になるように、自分の動き方を最適化させること。 もうひとつの理由は、「他人との約束」にすぎないスケジュールより重要なの

    仕事をブラッシュアップするために捨てるべき悪い習慣 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2014/11/14
    タイムマネジメント捨てるのあたりは7つの習慣読んだ後ならすんなりなるほどと思う。完璧主義を捨てるのあたりは自分にとって耳が痛い最重要課題だなあ。。。
  • 『7つの習慣』のポイント解説【2】

    前回解説(http://president.jp/articles/-/10948)の基礎原則を踏まえ、以下に「7つの習慣」を紹介していこう。 リーダーシップとマネジメントの違い 第1の習慣は「主体性を発揮する」。人は刺激を受けて反応する。そのとき、過去の経験や前例に基づいて反応しがちであるが、実は刺激と反応の間にはスペースがあり、自らの価値観に基づいて自らの意志で選択することができる。つまり第1の習慣における「主体性」とは、自らの価値観に基づいて反応を選択することを意味している。 非常にわがままで看護師につらくあたる患者がいて、多くの看護師が「あの人、もう亡くなればいいのに」と陰口を言っていたとしよう。ここでは患者の悪態が刺激であり、陰口が反応である。仕方のない反応のようにも見えるが、これではイニシアティブを握っているのは患者であって看護師自身ではない。 悪態をつかれたとき、刺激と反応の

    『7つの習慣』のポイント解説【2】
  • 『7つの習慣』のポイント解説【1】

    『7つの習慣』は米国建国以降の200年間に成功した人々の習慣や特性を調査し、7つの概念に凝縮したものである。ただし、初めの150年間と後半50年間の調査結果は対照的で、150年間は人格主義、50年は個性主義のアプローチであったという。 人格主義とはいわゆる内面的な要素、個性主義とは表面的なスキルやテクニックを使って成功する方法を指し、『7つの習慣』は人格主義にフォーカスしている。 書の原題は“The 7 Habits of Highly Effective People”、直訳すると「非常に効果性の高い人たちの7つの習慣」である。すなわち、「7つの習慣」は手段であって目的は“Effectiveness”(効果性)にある。効果性とは「望む結果を得続けている」ことであり、それが書の成功の定義である。 つまり、当に自分自身が成し遂げたいことを成した、あるいは高潔な人格によって人々に大きな影

    『7つの習慣』のポイント解説【1】
  • 今さら聞けない! 3分で分かる「7つの習慣」まとめ

    私は「7つの習慣」というが大好きです。 「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生を幸福に導く成功哲学です。私の思考の根底には書の内容が深く刻み込まれており、何かに迷った時には読み返します。もしあなたがまだ「7つの習慣」を読んでいないと言うのなら、どうか読んで頂きたいと私は思うのです。 ただ、7つの習慣はページ数もそこそこあるし、安いでもありません。今さら読むなんて気分がのらないと感じるかもしれません。 そこで、7つの習慣の全体像をここで簡単に紹介することにしました。 インサイド・アウト(内から外へ) 7つの習慣のベースにはインサイド・アウト(内から外へ)という考え方があります。 あなたを真の成功と幸福に導くものは優れた人格を持つことであり、自分自身の内面(インサイド)から外(アウト)に働きかけることであるとする考え方です。つまり、“影響を受けるより、影響

    今さら聞けない! 3分で分かる「7つの習慣」まとめ
  • 生き抜く力と、モビリティー(可動性) | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    生き抜く力と、モビリティー(可動性) | NED-WLT
  • 1